バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

キッズウィークっていわれても結局学童を利用する子が多いんじゃない?

休みを分散させるキッズウィーク

絵を描く子供

バンビです!突然ですがキッズウィークって知ってますか?なんか今話題になってるみたいですね。夏休みの最後の一週間を登校日にして、その一週間分の休みを11月等に充てるっていう制度らしいんですけど。

 

いやーまあ休みを分散させるっていうのは良い事かもしれないけど、結局プレミアムフライデーの二の舞になるんじゃないかな。一部の大手でしか上手く機能しないですよね絶対。

 広告 

 

共働き家庭の事を考えていない!

そもそも共働き家庭が一家で旅行とか出来るのでしょうか?夫婦そろって一週間の休みを取るってかなり難しいですよね。お父さんかお母さんのどちらかが休みを取る事が出来たとしても、結局家で過ごす事になるわけだし。軽くお出かけとかは出来るかもしれませんが。いやぁ本当に共働き家庭の事を全然考えていない制度ですよね。

 

問題はお父さんもお母さんも休みが取れなかった場合です。結局子供達は学童に預けられる事になりますよね。それじゃあなんの意味もないんじゃないかなぁと思うんです。ただ一週間分学童に通う日がズレるだけじゃないですか。

 

しかも夏休みの学童と違って、11月の学童とかぶっちゃけイベントなんて何もなくてつまんないですよ(笑)

 

夏休み冬休み春休みはプールとかクリスマス会とか遠足とか色々あって丸一日暇しないようになっていますけど、11月の一週間って何すれば良いんでしょう。映画鑑賞かなぁ?でも子供向けの映画って長期休暇中に集中していますよね。

 

★ポイント★
11月休みは余計子供がつまらない思いをする可能性がある!

 

あとはお泊り会とかあるけど、指導員の負担がますます増えますね。だったら夏休み中に思いっきりプールで遊んでくれた方が指導員としては嬉しいかな(笑)日を跨いで仕事するって結構キツイものがあるんですよ。お風呂にも入れませんし!

 

はーなんか本当に始まってしまうんでしょうか。来年の4月からって話ですけど...。休みを取れるように企業側に強く要請って言ったって、全員が全員休めるなんてありえない訳ですしねぇ。やっぱり共働き家庭にはデメリットの方が多いんじゃないかなぁ?そして子供を預かる側にも(笑)

指導員側も負担が増えるのは勘弁!

本音を言っても良いですか?たまには私達にも休みをくれ(笑)いっつもいっつもサラリーマンが得するような制度ばかり出来て正直羨ましいです。まあ得するサラリーマンっていうのもほんの一部ですがね!

 

これは政治家さんへの提案なんですが、一週間ぐらい子供預かったりファミレスでバイトしてみたりしたらいかがでしょう?まあ現実ムリだとは思いますがそんな風に思っちゃうくらいにはなんかズレてますよね。あ、自分で選んだ職業だろとか言うのはやめてくださいね。誰も選ばなかったら困る人間が五万と居るのもまた事実なんですから...というかその程度の愚痴くらい吐かせてくれって感じですよ(笑)

終わりに

 とまあなんかぐだぐだと長く語っちゃったのでここら辺で終わりにします。本当はもっと良い雰囲気のまま終わらせたかったのですが...!まあ一個人の意見(愚痴)って事で失礼します。

 

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!