バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

ブログはちょっと感情的に書くくらいが丁度良い

ブログは感情的に書く!

ノートパソコン

バンビです!今、銀魂を見ているせいか記事タイトルが銀魂のサブタイトル風になっちゃいましたがお気になさらず(笑)

 

なんかね、今まで色んな人のブログを読ませてもらってきて思ったんですが、ブログってちょっと砕けた言い方してるくらいが丁度良い!丁寧過ぎるとこう、筆者の感情とか気持ちが読み取りづらいっていうかね!

 

だからと言ってあまりにも感情的すぎるのも考え物ですが、機械的な表現って読んでいて楽しくないんですね。私も、ブログ開設当初はかなり丁寧な書き方をしていて、自分自身書いていてあまり楽しくなかったんです。固すぎて。しかも、言葉を選び過ぎて文章作りにもかなり時間がかかっていました。

 

でも、この記事のように砕けた表現をするようになってからは、記事を書くペースがかなり速くなったし、自由に表現出来ているような気がしてとても楽しくなったんです!頭に浮かんだフレーズをそのままアウトプットしているというか!

 

丁寧な表現も良いものですが、私には砕けた表現が合ってるみたい。

個性も出しやすい!

よく、ブログは個性を全面に出すと良いって言いますが、ぶっちゃけそれってかなり難しくないですか?文字だけで個性を出すってどうすれば良いんだ!ってずっと思ってたんです。

 

で、手っ取り早く個性を出すには...

・詳しいプロフィールを載せる

・ブログをカスタマイズする

・文章に人柄を反映させる

の3つが良いと思うんです。他にもあるかもしれないけどとりあえず3つ。

 

まずプロフィール。自分が何者なのかという事を明かすのは、一番個性を出しやすいです。そのプロフィールに合った記事が書ければ尚良し!私の場合は、学童保育指導員だから学童保育の記事を書くっていう感じで。

 

カスタマイズは、ブログの運営者がどんなデザインを好んでいるのか、というのが顕著に表れるのでこちらも個性が出しやすいですね。

 

そして問題の文章。

 

記事の内容で個性を出すのも大事ですが、やっぱり筆者がどんな人物なのかを文章で表すのも大事だと思うんです。

 

ちょっと口が悪いけどノリの良い人、丁寧だけど面白い人、人が良さそうな人、かなり真面目そうな人etc...今挙げたのは、実際に私が色々なブログを読んで感じた、それぞれの運営者さんの人柄です。

 

人柄を感じ取れるだけで、なんとなく親近感がわくんですよね。こう、変な言い方ですが、『あぁ、これ書いてるの一人の人間なんだなぁ』って。

 

ネットって基本的に画面に向き合っているだけですから、対人間って事を忘れてしまいそうになる事があるんですが、読んでいる記事が少しでも人間味を帯びているとなんか安心するんです。分かりづらいかな。

これからも砕けた言い方するよ!

という訳で、私はこれからも砕けた言い方でブログを運営していこうと思います!この方が私らしい気がするし!

 

何より、自分が書きやすく楽しいと思える方法が一番です。ちょっと感情的になるくらいが丁度良い!あ、でも『感情的=怒りを露わに』では無いので注意!そういうブログを運営したいという人はそれで良いでしょうが、あくまで穏便に、平和的に運営したいという人は、煽りとかは控えた方が賢明でしょう(笑)

 

感情的にっていうのは、"抑揚を付ける"みたいな意味ですよ!読んでいて楽しくなるような、共感しやすいような文章を書ければと思います!

 

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!