バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

共働き夫婦が食洗器を持つべき3つの理由!

食器洗い

料理

バンビです!突然ですが食器洗いってかなーり面倒じゃないですか?しかも仕事から帰って夕飯を作り、食べ終わった後にもう一仕事しなければいけないというのがかなり憂鬱。

 

せっかく満腹になって一息ついたというのに、またキッチンに立ってせっせとお皿洗い...。これが本当に嫌だ!シンクに溜まったお皿やコップを見ただけで溜め息ついちゃいます。

 

もう本当に本当に嫌で仕方なかったので、昨年思い切って食洗器を購入!これがまー素晴らしいのなんのって!

 

そこで今回は、共働き夫婦が食洗器を持つべき3つの理由をご紹介します!

共働き夫婦が食洗器を持つべき3つの理由

大雑把に言うと、ストレスがかなり軽減されるからという理由に尽きます。稀に食器洗いが好きという猛者も存在すると思いますが、食器洗い嫌いにとって、食器洗いはまさにストレスが溜まる原因の一つですよね。

 

それを解決してくれるのが食洗器!素晴らしいね!しかもそれだけじゃないですよ。夫婦円満にも一役買ってくれちゃうというのもメリットだったりします!

 

では詳しくご説明していきます。

 広告

 

妻と夫双方のストレスが軽減される

 食器洗いって、仕事の日は1日2回、休みの日は1日3回行わなければいけないんですよね。それって半端ないストレス!しかも共働きの夫婦は家事を半分ずつ行っているはずなので、夫も妻も同じくらいストレスが溜まってしまうんですよね。

 

ストレスが溜まると当然も荒れてしまいます...。ちょっとイラッとする事があっただけでついつい言葉の端々に棘が...なんて事も起こり得ます。喧嘩ばかりの毎日なんて誰だって嫌なはず。

 

そんな時、食洗器があれば食器洗いの押し付け合いも起きず、少なくとも食器洗いにおいてはストレスフリーです!

 

私も夫も、食器を手で洗わなくて良いというだけで、こんなにもストレスが軽減されるものか!と、購入したばかりの頃とても驚きました。食洗器様様!

夫婦で会話する時間が増える 

食器洗い中って、片方がキッチンに立ってもう片方はリビングでくつろいでいるという夫婦が多いんじゃないかなと思います。疲れている時だと、洗っている側からしたら傍でくつろがれるのって割とイラッとするんですよね。

 

でも食洗器を購入してからというもの、夫婦で一緒にリビングでくつろぐ時間が増えました!1日たった30分会話する時間が増えるだけですが、夫婦仲の維持にはそれが重要だったりします。

 

一緒にテレビを見るも良し、愚痴を言い合うも良し、今日あった事を話し合うも良し、30分あれば色々な事が出来ます!

 

やっぱり、夫婦円満には会話が大事です。

手荒れが軽減される 

 これは共働きあまり関係ないですが、とにかく冬場の手荒れが軽減されます。冬場の水仕事って、手が荒れて本当に辛いですよね。特に夫婦そろって手荒れなんて、気分も下がります。

 

そんな時に食洗器!だって勝手に洗ってくれるんだもん手も荒れない!

 

ゴム手袋をして食器洗いをしている方もいるようですが、お皿を掴みそこなったりと意外と洗い辛かったりするんですよね。滑らな過ぎて逆につっかかっちゃってお皿落としたりね。

 

いやー手荒れが軽減されたのはかなり嬉しい!

食洗器のデメリット2つ

 とまあ良い事尽くめな食洗器な訳ですが、当然デメリットも存在します。メリットばかり書くのもアレなので、ちゃんと悪い部分も書きますね。

 

 とりあえず、パッと思い付くだけで2つです。

旧型のものだとかなりうるさい

 これが一番厄介かなーと思います。旧型の安い物だと、かなりうるさいです。掃除機...とまではいかないでも、普段の音量だとテレビが聞こえ辛くなるくらいにはうるさいです。

 

なので、キッチンとリビングの間に扉が無いという人は、新型の静かな物を買うしかないのが辛いところ。静かで大容量となると、少々お値段も張ります。

 

扉があるならうるさい物でも気にならないですが!

場所を取る 

 このせいで食洗器を購入出来ないという人も多いはず。とにかく場所を取ります!食洗器なんか置くスペースないよ!という人は、別に台を用意する必要がありますが、そうするとキッチンが狭くなる...。

 

しかも専用のホースがシンクに届く範囲に置かなければならないので、置くスペースは限られてきます。

 

キッチンが狭い物件だとかなりキツイんですよね。

終わりに

 という事で今回は、共働き夫婦が食洗器を持つべき3つの理由でした!いやー食洗器の素晴らしさを伝えたかっただけなんですが、なんか通販番組みたいな内容になっちゃったかな?

 

まあデメリットも書いたし別に良いよね?(笑)

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!