バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

グローバルメニューを新しくしました!

グローバルメニュー

ノートパソコン

バンビです!今日は丸一日暇だったので前々からやろうやろうと思っていたグローバルメニューのリニューアルを行いました!ダラダラとやっていたら、なんだかんだ1時間くらいかかってしまった...!

 

本当はもっと早くいじりたかったんですが、面倒臭い...と後回しにしていたんです。ダメだね。まあでも新しいデザインに大満足なので良しとしましょ!

 

以前のグローバルメニューは、ドロップダウン無し、ロールオーバー無しというあまりにも単純でつまらないものだったので凄く見違えました!と言ってもコピペさせて頂いただけなんですが...!はてなブロガーさんなら良く見るタイプのものですよね。コードを公開して下さっている方が大勢いてとても助かります。

 

グローバルメニューを変えるついでに、ブログ全体のイメージカラーもガラッと変えてみようかなー?なんていう風にも思ったんですが、とりあえず今はピンクのままにしておこうと思います。こちらは気が向いたら変えます。

 

と、これスマホから見ている皆さんにはなんのこっちゃ?って話ですよね。PCとスマホじゃ表示が全く違うし。申し訳ない!ブログデザインが気になる方は是非PCから覗いてみてくださいね!いないだろうけど!(笑)

 

そうそう、スマホと言えば、今のグローバルメニューはスマホから見たらどんな風になるんでしょう?実は今スマホから確認する事が出来ない状況にありまして、そこがかなり心配なんです。ちゃんと反映されてるんだろうか...。やっぱりレスポンシブデザインにしてないから表示するのは無理かな。

 

本当はレスポンシブデザインにしたいんですが、表示速度がかなり遅くなっちゃうんですよね...!それはとても困る!なるべくストレスフリーのブログにしたい!うーん何か良い方法は無いものか。ちょっと調べてみます。

 

※追記※

スマホ版はスマホ版で別のものを設置しました。現在はピンク色のカテゴリー一覧が表示されていると思います。何か問題が発生した場合はご指摘頂けると幸いです!

 

あー運営も難しければカスタマイズも難しい!ブログってド素人にはあまりにも難しい事が多すぎる!

 

まあともあれ!今回はグローバルメニューの設置に成功したのでとりあえずホッと一安心ってところですかね。スマホ版に関しては追々。もし何か問題があればコメント等で教えて頂けると助かります!レイアウト崩れてるよーとか、リンク間違ってるよーとか!一応全部チェックしてあるんですが、タブレットからの見え方とかは確かめようがないので...。

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!