バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

読みづらいブログって凄く勿体ないよ

読みづらいブログは損!

iPhoneを眺める女性

バンビです!相変わらず暇な時に色々な方のブログを読ませて頂いているのですが、最近気になる事があります。それは、読みづらいブログが結構な割合で存在するという事!いやーこれ非常に勿体無いですよ!

 

読みづらいって言うのは文章の上手い下手もそうなんですが、それ以前に文字が小さすぎたり、フォントが見辛かったり、文字の色が薄かったりするという意味です。文字が見辛いというのは、ブログを読む側にとっては意外とストレスになります。もしかしたら離脱率も上がってしまうかも!

 

せっかく時間をかけて良い文章を書いたのに、途中でブラウザバックされてしまったら悲しくないですか?伝えたい事も伝わらないですし。ブログ全体をオシャレなデザインで統一したいという気持ちは良く分かりますが、まずは読みやすさを優先させましょう。

読みづらいブログ例

『バンビです!今日は夫が飲み会で遅くなるらしいので、夜は一人でのんびりDVDでも見る予定です。急な出費は痛いけど、夜ご飯作らなくて良いなんてちょっとラッキー!』

 

...読みづらい!小さい!小さすぎるよ!あえてね、文章の一部を小さく表記して小声で喋っているかのように演出するのは全然良いんですよ。私もやるし。でも全体的に文字が小さいと凄く疲れるのです。やめましょう。あ、ちなみに例文は事実です(笑)

 

バンビです!6月ももう半ば!もうすぐ暑ーい夏がやって来ますね。小まめに水分補給をして熱中症には気を付けましょう。

 

綺麗な色とか可愛い色ってどうしても使いたくなっちゃうんですよね。でも、背景が白なのに文字の色を薄くしてしまうととんでもなく読みづらいです。これなんてもはやなんて書いてあるのかわからないでしょ?(笑)読みづらい方は文字反転させて読んで下さい(笑)

客観的に

どうでしたか?やっぱり小さかったり色が薄かったりすると凄く読みづらいですよね。本当はフォントも変えてみたかったんですが、なんか上手く出来なかったので挫折(笑)まあでもなんとなくイメージしてもらえると思います。

 

これははてなブロガーさんにしか分からない話ですが、デザインテーマの『Pink Pharmacy』のデフォルトフォントなんか、見辛くて見辛くて仕方ありません。ピンクを基調としていてとても可愛いデザインなので、女性はこのデザインテーマを選びがちですがせめてフォントだけでもカスタマイズしましょう。

 

でないと勿体ないです本当に。ブログデザインを考える時は冷静且つ客観的になりましょう。それだけでも直帰率が下がるものですよ。

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!