バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

夫婦間のスキンシップって凄く大事

夫婦間のスキンシップ

夫婦

バンビです!最近良く思うのは、夫婦間のスキンシップって凄く大事だなーという事。やっぱり会話をするだけじゃ伝えられないものもあるんだなーと何故か最近になって思うようになりました。なんでだろう?自分でも良く分からないんですが...(笑)

  広告

 

家族と言えど元々は赤の他人。しかも男と女です。それは夫婦になっても変わる事はありません。もちろん夫婦になった以上、夫は私の家族以外の何者でも無いんですが、私は家族である前に男と女でありたいと思っています。こんなのはただの私の我儘に過ぎないんでしょうが、せっかく女に生まれてきたんだもん、ずっと女で居続けたいです。

 

まあ私はまだ"母"になった事が無いからこんな事が言えるのかもしれませんがね。でも、たとえこの先母になったとしても、女である事をやめようとは思いません。子供の前では立派な母であり、夫の前では一人の女でありたい。とは言うものの、実際は育児に追われてそんな余裕ないでしょうから、所詮理想論ですね。しかも夫が女として見続けてくれるかわからないもんね。

 

でもね、変な意味でなく、夫に女として見られ続けるってとても心が満たされるんです。精神的にも安定して常に穏やかでいられます。小っ恥ずかしい事を言うと、愛されてるという事を実感出来ます。我ながら単純だなーと思うのですが、スキンシップがあるのとないのとでは、"導火線"の長さがえらい違いです(笑)

 

なんででしょうね?スキンシップがあると多少の事は許せちゃうと言うか...優しくいられるって言うんですかね?とにかく心に余裕が出来るんです。本当に不思議だなーって自分でも思ってるんですけど。

 

リアルでこういう事を言うと、生々しくて気持ち悪いとか言ってドン引きされそうなんでブログに書いたんですが、やっぱりブログでも気持ち悪いかな?(笑)でも、こんな風に書きたい事を書いていると、ブログをやっていて良かったと改めて思います。思った事を自由に吐き出せる場所って必要ですよね。まあだからと言って愚痴ばかりの記事なんかは出来るだけ避けたいところですが!

 

話が逸れました。確かに夫と一緒にいるだけでも幸せだし、会話をしているだけでも幸せなんですが、それ以上のものがスキンシップにはあると思います。これを蔑ろにしてしまうのは勿体ないなと思うんですよね。自分の価値観だけで物を語るのは良くない事ですが、あくまでも"私は"という事で。

 

いずれにせよ、夫側と妻側、双方が納得出来る夫婦の形で居続ける事が大事です。片方がスキンシップを重要視しているのに、もう片方は大してスキンシップに重きを置いていないなんて事になったら大問題ですからね。傍から見たら些細な事に思えるかもしれませんが、毎日我慢を強いられるってとても辛い事なんですよ!お互いがスキンシップなんて必要ないって思ってるなら何も問題ありませんが。

 

そういった意味でも、スキンシップというのは夫婦間でとても大事なものだと思うんです。夫婦仲に直結すると言っても過言では無いです!もし今そういった事で悩んでいるという方は、是非夫婦で話し合って欲しいなと思います。お互い我慢はしちゃダメ!いつまでも夫婦円満で居られるならそれに越した事はないですからね!

 

では、今日はこの辺で!バンビでした!