バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

夫と喧嘩した時の仲直りの仕方

夫と喧嘩した...!

喧嘩している夫婦

バンビです!実は昨夜、夫と喧嘩しました。いや、正確には私が一方的に怒って拗ねているだけなので喧嘩とも言えないようななんとも微妙な状況なんですがね...(笑)こういう事は、我が家では日常茶飯事。全ー然察してくれない夫に対してイライラしてしまって、黙り込んでしまう事が多々あります。

 

『察して欲しいと思う』『怒ると黙る』これらが私の短所だって事は分かってるんですけどね...なんか怒ると喋れなくなっちゃうんです。"察してちゃん"も直したいとは思っているんですが、やっぱり言わなくても察して欲しいって思っちゃうんだよなぁ...夫の事が大好きだからこそ...なのかなぁ。

 

とまあそんな感じで我が家ではちょくちょく喧嘩のような気まずい雰囲気になる事があるのですが、必ず翌日には仲直り出来るんですよ。喧嘩が長引いた事はありません。今回はその秘訣というか、コツのようなものをご紹介します!

 広告

 

寝る! 

はあ?と思われちゃったかな...(笑)でもこれ結構大事なんですよ!寝て忘れろ!とは言いませんが、一度寝て冷静になる事が大事です。怒っていると、どうしても頭に血が昇ってしまっていて冷静になる事が出来ません。

 

ですが一度寝てしまえば、気分もスッキリするし疲れも取れるしで冷静な判断を下す事が出来ます。更には、『なんかもうどうでも良くなっちゃったなぁ...』という気分になる事もあって、なんとなく仲直りしちゃう事もあります。いやー我ながら単純ですね。

 

睡眠って本当に万能なんですよね。喧嘩をしたら、とりあえずは一晩ぐっすり眠りましょう!

別の意味の"寝る"

これ書こうか迷ったんですが...あのですね、別の意味の"寝る"行為も仲直りには重要だったりします。(こういう話が苦手な方はスルーしちゃってくださいね)やっぱりなんだかんだ言って、愛されているんだと実感してしまえば怒りも何処かへ吹き飛んでしまうものです。

 

もっとも、本っ当ーに本気でキレている場合は、『こんな時に何考えてんだよ!』という気持ちになって逆効果なんですがね(笑)

 

これGoogleさんに怒られないかな...大丈夫かしら...(笑)

夫の好物を出す!

怒っている時にそんな事出来るの?って思う方が多いかもしれませんが、怒っている側は、もう大して怒って無いのに引っ込みがつかなくなって謝るに謝れなくなってしまっている時もあるんです。

 

そんな時は夕飯に夫の好物を一品出します。夫は、私の料理を食べる時に必ず「美味しい!」と言って食べてくれるのですが、好物を食べる時はその何倍も美味しそうに食べてくれるんです。なんだかそれが嬉しくて、自然と私の心も穏やかになって謝る事が出来ます。

 

まあこれは、どんな時でも美味しい美味しいと料理を食べてくれる夫のおかげなんですけどね!私が言うのもアレですが、良い夫だぁ...(笑)

自分の好物でも良いかも

これは私はあまりやらない事なんですが、自分の好物を買ってきて食べるのもなかなか良いかもしれません!作るとなると面倒臭くて嫌になっちゃうと思うので、もう思い切って買っちゃう!

 

大好きな美味しい物を食べている時って、どんな人でも幸せな気分になりますよね。なので、イライラした時は好物を食べると気分が落ち着くかもしれません。

 

私の場合は...ラーメンかな!よし、今度喧嘩したらラーメン食べに行こう。ってこれ贅沢する口実にしてるだけですね(笑)

同じ空間で過ごす!

イライラしてる時に同じ空間で過ごすってなかなかストレスだったりするんですが、やっぱり長い沈黙状態が居心地悪くてどちらからともなく会話をするようになります。会話はなくともスキンシップをしたりね!

 

 

それでなんだかんだしているうちに、今まで怒っていた事が馬鹿らしくなって仲直り...なんて事もあります。一言で言うならば荒療治ってやつですね(笑)仲直りせざるを得ない状況に自分自身を追い込むという事です。

 

なんて言っている私は、どうしても別室に逃げてしまうんですがね...(笑)夫が追いかけて来てくれるのでそれに甘えて仲直りする事もしばしば...。最近は逃げないように頑張ってるんだけどなぁ。

別室に籠るのもあり

すんごい矛盾している事は百も承知ですが、無理なら無理で別室に籠るのもありです。先述した通り、夫が来てくれるだろうという期待を抱いてそれに甘え、仲直りする事だって出来ます。

 

来なかったら来なかったで、一時的に夫と離れて頭を冷やす事も出来ますし。

 

同じ空間で過ごすのが良いか、別々の空間で過ごすのが良いかはもう人によるとしか言えないかな。向き不向きって奴ですね。ここら辺はお互いの性格を考慮して行動した方が良いでしょう。もっとも、頭に血が昇っている時にそこまで考えが及ぶかどうかというのは微妙な所ではありますが!

終わりに

という事で、今回は夫婦喧嘩の仲直りの仕方についてでした!時間が解決してくれる場合もありますが、やっぱりギスギスした雰囲気は出来るだけ早く解決したいですよね。

 

私も、今日中には夫と仲直りしたいと思います。というか十中八九するでしょうけど!変に意地を張らないように頑張ろう(笑)

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!