バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

食欲が無い...早くも夏バテ?

夏バテかな?

落ち込む女性

バンビです!なーんか最近食欲が無いんですよね...。全く受け付けないという訳では無く、食べようと思えば食べられるんですが、その"食べよう"という気にならないんです。これはもしや夏バテ?いやいやでもまだ6月だしなぁなんて思いながらも、それ以外に原因らしきものが見付からないんですよね。精神的に参っている訳でも無いし、体調が悪いわけでも無いので...。

 

強いて言うなら暑くて暑くて毎日何処かイライラしています。いやもうこれ答え出てるよね(笑)完全に夏バテだ!

 

いやーまさかこんなに早く来ると思わなかったです。いつもは8月くらいまで夏バテらしき症状は出ないんですよ。なのに今年は6月の時点で既にバテ気味...これ今年夏越せるのか?私...(笑)

 

夏バテになると自然と無気力になってしまうのもなかなか厄介で、ブログを書こうという気も起きず、運動をしようという気も起きないんです。でもね、夏バテだからと言い訳をしてしまうとダレてしまうのでそこはしっかりとやり抜きますよ!毎日続ける事が大事!

 

まあでもこの記事を書くまでに軽く2時間くらいは葛藤しましたけどね(笑)『やる気が起きないー!』『でも書かないと...』『いやでも無理して書いても良い記事なんて出来ないんじゃ...』なんていう風にね。だから思い切って考え方を変えてみました。例え良い記事じゃなくても書き続ける事が大事なんだ...と!そうすると、自分の中でブログを書くハードルがぐーんと下がって、『よし、書き始めよう!』と思えるんですよ。うん、夏バテ中はこの作戦でいこうと思います!

夏バテにきく食べ物

せっかくなので、一般的に夏バテした際に食べると良いと言われている食べ物をご紹介しておきます。

 

【うなぎ】

スタミナ満点で栄養価が高いと言われています。国産のものはどうしても値が張ってしまい土用の丑の日でもない限りあまり食卓に並ばないかもしれませんが、ちょっとした贅沢だと思って買ってみるのも良いかも!

 

【トマト】

栄養価が高いのはもちろんの事、水分量もとても多く、夏に欠かせない野菜です。トマトは色々なアレンジがきく野菜ですから、スープやジュースなんかにして補給すると良いでしょう。もちろんそのままで食べるも良し!

 

【豆腐】

高タンパク低カロリーというダイエットにも向いている食べ物です。豆腐そのものがサッパリしているので、夏バテ中でもスッと喉を通りやすいでしょう。あえてスタミナ満点の麻婆豆腐にするも良し、サッパリ冷や奴にするも良しですよ!

上手に夏を乗り切ろう

はい、という訳で今回は夏バテに関するお話でした!いやーうなぎ食べたいねぇ...食べたいけど高いなぁ...(笑)私は豆腐やら麺類やらでこの夏を乗り切ろうと思います。

 

というのも、実はトマトはあまり好きでは無いんだ...(笑)別の食品をチョイスすれば良かったかななんて今になって思ったんですが、やっぱり夏にトマトは外せないよね!うん、これで良かったんだ...!(笑)

 

皆さんも、夏バテや熱中症には気を付けて上手に夏を乗り切りましょう!せっかくのアウトドアシーズン、家で寝込んじゃうなんて勿体ないもんね。主婦ですが、今年の夏も遊ぶぞー!

 

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!