バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

リライトは超重要!

リライトは超重要だよね

座っている女性

バンビです!今回はリライトのお話。最近、今まで上位に表示されていた記事がかなり下の方に落ちてしまったりと、何かと順位変動が激しいです。現在一番アクセスを稼いでいる記事が、なんとこれ!

 

 

中身の無いただの宣伝記事(笑)いやはや自分でもびっくりです。この記事は、ブログネタが無かった時にとりあえずLINEスタンプでも宣伝しておこうと思って書いただけのものなので、正直こんなにもアクセスを稼ぐようになるとは思いませんでした。

 

そもそもLINEスタンプ系の記事は個数制限の関係でグローバルメニューからは飛べないようになっているので、あまり重きを置いていないのが正直な所。そう、LINEスタンプ系の記事は、サイドバーのカテゴリ一覧からじゃないと飛べないんです...当ブログの構造上。なので、LINEスタンプ系の記事が読みたいと思って当ブログにやってきて下さる方には、少々不便な思いをさせてしまっているかもしれません。

 

でね、まあちょっと話が逸れましたが、もっと他の過去記事も上位に表示させたい!と思ったらリライトするのが一番良いと言われていますよね。

 

そもそもリライトってなんぞや?という方のために少し説明しますと、過去に書いた記事を確認し、加筆修正する事を言います。要するに、常に最新の情報を載せると良いという事なんですね。どんな情報であっても、新しい方が良いに決まっていますから。

 

ただねぇ...正直リライトってとんでもなく面倒臭いんですよね...(笑)いやね、過去記事全てをリライトする必要は無いんですよ。3ページ目くらいに表示されている記事を中心にリライトしていくと平均検索順位も上がりやすいかなと思うんですが、それですら面倒臭いと思ってしまうんだよなぁ...。

 

まず、現在どの記事が何位になっているかを調べ、その中から加筆修正する記事を選択するっていう極めて簡単な作業なんですが、まーやる気が起きない。加筆修正する内容を考えるのも面倒臭い...私ブログ運営向いて無いんだろうか?(笑)

 

今度、記事の更新を休んでリライトに力を注ぐ日を作ろうかなぁなんて考えても居るんですが、こう、なんだろう楽しくないんだよね。

 

新しい記事を書いている時は、なんだかんだ楽しくてカタカタスラスラ文章を書く事が出来るんですが、リライトとなるとそうはいかない。『どう直そう?』『何を付け加えよう?』『ここ要らないかな?』なんていう風に頭を使う事が多くてかなり疲れます。本当は新しい記事を書く時にも頭を使うべきなんでしょうけどね(笑)

 

いやー毎日ブログ運営に力を注いでいる人って本当に凄い。私は一日一記事書くだけでクタクタです。こんな調子だからPVも伸び悩むんだろうか...。

 

うーんやっぱりここら辺で本腰入れていかなきゃいけませんね。と言うのも、当ブログもあと2記事で総記事数200に到達するんです!長かった...とてつもなく長かった...!のに、今のままではちょっと辛いかなぁ。まあ下半期も頑張っていきましょう!

 

いつも読んで下さっている皆様に感謝感謝です。では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!