バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

半年で200記事達成したからちょっとしたコツなど!

半年で200記事達成したよ!

ハート

バンビです!いやーついにこの日がやって来ました!この記事で丁度200記事目です!100記事までは割とあっという間だったんですが、そこから先がとんでもなく長く感じました...。特にブログネタが無くなってくるとどうしても更新意欲が失せがちで、心と体に鞭打って記事を書いていました(笑)書き始めてしまえば楽しいんだけどなぁ...!

 

それにしても、元々熱しやすく冷めやすい、且つ飽きっぽい性格の私がまさか半年間ほぼ毎日ブログを更新し続けられるとは思っていなかったので、自分でも只々驚いています。やれば出来る!(笑)

 広告

 

モチベーションを維持する方法!

これは私なりのモチベーションの維持の仕方なんですが、週に1回は更新しない日を作るようにしています。もちろん、書きたい事が溜まっていれば休まずに毎日書き続けたりもしますが、なるべく週に1回は休むという自分なりのルールを設けたんです。書けないのに無理して毎日更新するのは、精神衛生上良くないような気がしてリフレッシュする日を作りました。

 

ただし!休み過ぎないようにも気を付けています。ややこしいかな?自分で自分に対して飴と鞭を使い分けている感じですかね!最低でも週に5日以上は更新し続けたいなぁと思っているので、休んで良いのは週に1~2回まで。それ以上は鞭打って頑張ろうっていう。これでなんとか今まで続けられているので、私にはこのやり方が合っているみたいです。休む時は休んで頑張る時は頑張るっていうメリハリが付くから良いのかもしれません!

 

★ポイント★
ブログの更新はメリハリを付けると良い!

 

あとはやっぱり、書いた事に対してレスポンスがあったりすると本当に嬉しくて書いて良かったー!と思えます。コメント然りはてなブックマーク然り。こちらもモチベーション維持にはとても大切な事です。いつもコメントやはてブ本当にありがとうございます

グローバルメニューには拘るべきだよ!

当ブログも、割と早い段階からグローバルメニューを設置しては居たんですが、ロールオーバー無しの簡易的なものだったんですよね。本当はずっと前からもっと見やすいグローバルメニューにしたいなぁと思っていたんですが、なかなか時間が無くて手を出せずに居たんです。でもある時、ついに思い切って今までのものを削除して全く新しいものに変えてみたまーPVが上がる上がる

 

 

とにかく回遊率が段違いでした!こんなに変わるならもっと早くから拘るべきだったなぁと軽く後悔したくらい(笑)まだグローバルメニューを設置していないよーという方は、早急に取り掛かった方が良いですよ!やっぱりPVが多いとモチベーションも上がりますからね!

 

あ、ちなみにスマホからご覧になっている方は、categoryというクルクル回せるメニューが表示されていると思います。当ブログはレスポンシブデザインを採用していないためPCとスマホではデザインが全く異なります。あれ、そう考えるとスマホからしか当ブログに訪問した事が無いという方は、当ブログのデザインを知らないっていう可能性もあるんですね。なんか不思議!(笑)

Twitterも活用しよう!

とか言っておきながらあまりログインしていないんですが...(笑)記事を更新したらTwitterでお知らせするのも、PVアップに効果的です。PCからご覧の方は、サイドバーからフォロー出来るようになっていますので、是非フォローしてくださいね。どなた様でも大歓迎ですので!

 

スマホからご覧の方は、【@_banbigd】で検索してみてください。『バンビ@はてなブログ』という名前でやってます。

 

有益な事なんて呟けないですし、滅多にログインもしない(週に2回くらい)なんのためにあるのか分からないようなアカウントではありますが、定期的にブログ更新ツイートやらどうでも良い日常的なツイートをしてますので、興味のある方は是非!

 

という訳でもし良かったら、ブログだけでなくTwitterでも仲良くしてやってください。皆様からのフォローお待ちしております...!フォローして頂けたら喜んでフォロバさせて頂きますので!

終わりに

はい、と言う訳で記念すべき200本目の記事はこんな所でしょうか。次の目標は300記事ですね...年内には達成出来ていると良いのですが...!いやーでもそのためには週5日以上の更新頑張らないとですよね...うん頑張ろう!いやまあ別にそれ以下でも達成出来なくは無いけどダラけちゃうのは嫌だからね!

 

ではでは、今後とも当ブログの事を宜しくお願い致します。最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!