バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

石ノ森萬画館で名探偵コナン原画展開催!

石ノ森萬画館

本棚

バンビです!皆さん『石ノ森萬画館』というミュージアムをご存知でしょうか?宮城県石巻市にある、石ノ森章太郎先生の記念館です。

 

石ノ森章太郎先生の代表作、『サイボーグ009』『仮面ライダー』などの本が展示されていたり、アニメーションを体験出来たり、軽食コーナーが設けられていたりと、漫画好きには溜まらない楽しい記念館となっています!

 

観覧料は大人800円、中高生500円、小学生200円ととてもリーズナブルな価格で、ちょっと気になるし立ち寄ってみようかなー?なんて事も出来ちゃう!これは嬉しい!(近場に住んでいる方に限りますが)

 

そんな石ノ森萬画館で、なんと本日7月5日(水)から『名探偵コナン原画展』がスタートしたんです!いやいやこんなの行くしかないでしょ!

 広告

 

名探偵コナン原画展

 開催期間は7月5日(水)から10月9日(月)までとなっており、休館日は第3火曜日です。行かなきゃー!と思った方、休館日が存在しますのでお気を付けくださいね。それ以外の日は基本的にオープンしているようなので、閉館時間である18時の30分前まででしたらいつでも入場出来るようです。とはいえ夏休み中は混雑しているかもしれませんので、早めに行くに越した事は無いかな。

 

 じゃあ一体どんな事が行われているのかと言うと、その名の通り複製原画の展示です。最新のイラストも多数展示との事で、数あるイベントに足を運んできた方でもまだ見た事のない複製原画が見れちゃいますよ!和葉と平次の表紙イラストとかね!

 

★追記★
現在は終了していますのでご注意ください。

 

コナングッズが作れちゃうワークショップも!

なんとワークショップでコナングッズが手作り出来ちゃうというスペシャルな企画も開催しているようです。

 

どんなグッズが作れるのかは、石ノ森萬画館の公式HP内にある名探偵コナン原画展特設ページにて確認出来ますので是非ご覧ください。ちなみに、週替わりでキーホルダーを作ったり缶バッジを作ったりするみたいです!

 

なお、ワークショップについては時期により開催時間がかなり異なるようですので、HPでしっかり確認されてから足を運ぶようにしてくださいね。

展望喫茶BLUE ZONEでコラボも!

なんと軽食コーナーでも名探偵コナンの世界観が味わえてしまうんですよ!名探偵コナンにちなんだ『APTX4869カレー』『コナンフロート』『コナンのサッカーボールパスタ』『蘭のドキドキトロピカルソーダ』『怪盗キッドのジュエルフラッペ』等といった素晴らしいコラボメニューが用意されており、コナンファンなら絶対に外せないコーナーになっています!

 

しかも、コラボメニュー1品につき特典ブロマイドが1枚貰えちゃうという嬉しいサービス付き!ブロマイドの絵柄は何を頼むかによって変わってくるので、欲しいブロマイドが貰えるメニューを頼むと言うのもアリですね!

 

軽食コーナー『BLUE ZONE』は石ノ森萬画館の3階にありますので、気になる方は是非足を運んでみてください。10時から17時30分までですよ!

名探偵コナン原画展限定グッズも!

 イベントといえば、欠かせないのが限定グッズですよね!今回の石ノ森萬画館名探偵コナン原画展でも、勿論用意されています。

 

どんな内容化と言うと...『オリジナルクリアファイル』『オリジナルポストカード全5種』の二つです!ポストカードの方は、複製原画をそのままポストカードにした感じかな!クリアファイルの裏には、しっかりと『名探偵コナン原画展』と印字してあり、限定グッズ感が滲み出ています!

 

更に、名探偵コナン関連グッズ購入特典も用意されており、石ノ森萬画館1階にあるグッズショップ『墨汁一滴』内で名探偵コナン関連グッズを1000円以上購入すると、もれなくスペシャルコラボコースターが貰えちゃうんです!

 

『サイボーグ009』とコラボした、スペシャルな絵柄のコースターが貰えますので是非手に入れちゃってください!

終わりに

 という事で、石ノ森萬画館名探偵コナン原画展の情報まとめでした!

 

実は私自身9月に石巻まで遠征します!関東在住なので東北新幹線を利用して仙台まで行くのですが、そこから先がちょっと長いみたいで心配です。とはいえアクセスの仕方はHPに書いてあるので大丈夫かな!

 

いやー名探偵コナンのために大阪に行ったり宮城に行ったり、自分でもパワフルだなぁなんて思うのですが、好きなものは好きなんだもん仕方ないよね!いやね、実は石ノ森萬画館の情報を知る前は鳥取遠征を計画してました(笑)でも石ノ森萬画館での展示は期間限定との事で急遽宮城県にお邪魔する事に...!いやはや楽しんできますよ!

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!