バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

夏うたと言えばこれ!

今週のお題「私の『夏うた』」

夏うたと言えばこれ!

浴衣で縁側に座る女性

 バンビです!いやー最近本当に暑いですね!まだ梅雨明けしてないなんて信じられないほど暑い!これからもっともっと暑くなっていくのかと思うと、なんだかちょっと憂鬱になってしまいます...。

 

夏自体はね、イベント盛りだくさんで嫌いじゃないんですが、日焼けと暑さは堪えます。熱中症も怖いし最高気温28℃くらいで留まってくれると良いのになぁ。東北や北海道だとそのくらいなんですかね?羨ましい...。

 

まあまあ!今回はそんな暑い夏にピッタリな『夏うた』をご紹介したいと思います!まあ例によってお題記事なんですけどね...(笑)

夏祭り

『夏祭り』といえばJITTERIN'JINNだと思いますが、わたしは世代的にWhiteberryです!何と言ってもノリが良く、ボーカルの子の幼さ交じりの歌声がとても魅力的!

 

浴衣を膝上まで捲り上げたりレギンスを合わせたりと、斬新なアレンジ衣装が印象的でした。

 

今でも夏になると聴いたり歌ったりします。懐かしいなぁ...夏だなぁ...!という気分になってなんだかちょっとジーンとしちゃうんですよね。わたしの中では『懐うた』であり『夏うた』でもあります!

金魚すくい

少々マイナーかもしれませんが藤田麻衣子さんの『金魚すくい』です。切ない恋心を金魚すくいの金魚に例えて表現したとても美しい一曲!

 

彼女の魅力は何と言っても透き通るような美しい歌声です。『恋×バラード』を歌わせたら右に出るものは居ない!と言っても過言ではないかもしれません。最近は、ちょくちょくテレビ出演もしていて、以前より知名度が上がりファンとしてはとても嬉しいです。

水風船

彼女の夏うたと言えばもう一曲、『水風船』もとても素敵な曲なので、是非『金魚すくい』と合わせて聴いて欲しいです。何処か『和』の雰囲気を感じられる曲調でとても引き込まれますよ!

 

ちなみに『金魚すくい』と『水風船』どちらも『緋色の欠片』シリーズの中の『翡翠の雫』というゲームの主題歌になっています。

君がくれた夏

家入レオちゃんの『君がくれた夏』です!切ない恋心を歌った曲なんですが、わたし的には歌詞よりも曲調がより一層切なさを演出していて大好きです。勿論、歌詞もとても素敵ですけどね!

 

彼女の魅力は歌唱力と、そして何と言っても感情の乗せ方!素晴らしいです。

 

家入レオちゃんが好きすぎて、以前おすすめのシングル曲をまとめた記事を書きましたので、良かったらそちらも覗いてみてください!本当に名曲揃いで、彼女のベストアルバムも最高ですよ!

キラキラ

aikoさんの『キラキラ』です!2005年に放送された『がんばっていきまっしょい』というドラマの主題歌に起用された曲です。爽やかなメロディーに爽やかな歌詞で、『THE 夏うた』と呼べる曲ですよ!

 

『がんばっていきまっしょい』は当時リアルタイムで視聴していたので、この曲を聴くととても懐かしい気持ちになるんですよね。

 

ドラマは、女子ボート部の部員たちが奮闘するという青春物語です。高校生たちの恋と友情を描いた爽やかな作品なので『キラキラ』は本当にピッタリでした!部活に打ち込む皆がとても可愛くてキラキラしていてとても憧れていました。ま、わたしは結局高校では部活に入りませんでしたが(笑)

花火

ちなみに、aikoさんの夏うたと言えば『花火』が一番有名かなと思います。こちらも爽やかで軽やかで、夏を感じる曲ですよね!わたし自身大好きです!aikoさんは、『夏×爽やか』を歌わせたら右に出るものは居ない!と言っても過言ではないかもしれませんね!

 

夏の星座にぶらさがって 上から花火を見下ろして

 

サビの歌詞がファンタジックでとても素敵です。まず星座にぶら下がって上から花火を見下ろすっていう発想が凄い。乙女チックで可愛いですよね。凄いなぁ...どうしたらこんなに素敵な歌詞が書けるんだろう。

終わりに

パッと思い付いた夏うたはこのくらいでしょうか!たまたま女性シンガーのみになってしまいましたが、オレンジレンジなんかも世代なので大好きですよ!入れておけば良かったかな?いやね、オレンジレンジは夏うたが多すぎて一つに絞れなかったんですよね(笑)

 

まあまあ!今年の夏も、夏うたを沢山聴いて元気に乗り切りましょう!では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!