バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

非科学的なものを全否定する人

非科学的なものを全否定する人がうざい

夜空

バンビです!私、結構占いとか幽霊とかUFOとか相性診断などといった非科学的なものが好きなんです。別に信じている訳じゃないんですが、単純にそういった話題は聞いていて楽しいし良い暇つぶしになるので。

 

でもね、最近のネットでは「そんなものある訳ない!」「まだこんな事信じてる人居るんだ(笑)」「頭悪そう」なーんて言う人が多くて正直うざいです。本当はうざいなんて言葉使いたくないんだけど、うざいって言葉が一番しっくりくる。

 

いや、あのね?こっちもネタとして楽しんでいるだけなの。

 

言わば一種の趣味みたいなものなの。信じてる信じてないとかじゃなくて、ただそういった話題で楽しんでいるだけなの。それなのにそういう非科学的なものの話題で楽しんでいる人達をバカにするような発言が多くてとてもうざい。

 

大体「幽霊なんて存在しない!」と言い切れちゃうのも凄いなぁなんて思ったりもする。悪魔の証明だよね。

 

そりゃあね?私だって「幽霊は絶対いる!呪いだって存在する!どうして信じられないの?絶対居るんだってば!」なんていう風に熱く語られちゃったら一歩引いて「...そ、そうかもね!」なんて感じに反応しちゃうだろうけどね、別にその人の考えを否定しようだなんて思わない。他人が幽霊を信じていようがいまいが私には何ら関係の無い事だから。

 

こう、なんでもかんでも頭ごなしに否定する人って、自分はバカじゃない、自分は間違ってないって思い込んでるような気がするんですよね。ナチュラルに人を見下してるっていうかね。

 

こういった非科学的なものの話題で盛り上がっている人をバカにした発言を見るたびに、「いや真面目か!」って突っ込みたくなります。ネタをネタとして楽しめないなんてつまらなくないですか。いやね、楽しめないなら楽しめないで全然良いんです。趣味嗜好は人それぞれなんだから。とにかくそういう人達に言いたいのは、

 

お願いだから放っておいて頂けますか?

 

って事です!あなた達は楽しめないかもしれないけど、楽しんでいる人達だって居るんです。その楽しんでいる人達をバカにする必要は無いでしょ?「そういう人達も居るんだなぁ」で良いじゃない。「信じてる人居るんだ(笑)」って、ハッキリ言って人をバカにして楽しんでいるようにしか見えないですよ。物凄く性格悪そうな発言。若干上からで申し訳ないですが気を付けた方が良いと思います。

 

と、まあちょっと思うところあって記事にしてみました。ほとんど愚痴みたいになっちゃったけど、書きたい事思いっきり書けたから満足!やっぱりなんでもかんでも否定されると気分悪いんです。

 

では、もう満足したので今回はこの辺で(笑)最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!