バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

ホラー画像をなんの躊躇いもなくRTする人

ホラー画像をリツイートする人

夜空

バンビです!今回は完全なる愚痴記事です!ごめん!

 

わたしTwitterやってるんですが、この時期だからか最近よくホラー画像が添付されたツイートがリツイートで回ってくるんですよ。これが本当に迷惑!まあ作り物だから怖くはない。怖くはないけどTwitter見てて突然ホラー画像が出て来たら若干ビクッとなるのよ!

 

Twitterってフォローしている人がリツイートしたものが自分のタイムラインに強制的に表示される訳じゃないですか。だからそういった画像がタイムラインに表示されるたびに、配慮に欠けるなぁって思うんです。

 

いやね、リツイートを非表示に出来る事は知っています。でも誰がそういうツイートをリツイートするかなんて予想出来ないし、有益な情報もチラホラ流れてくるので全てのリツイートを非表示にするのはちょっと勿体ない。

 

もうさ、どうしたら良いのかわからない!そういうのが苦手な人だって居るのになんで平気でリツイートするのかなぁ。そもそもツイートする人もする人だけど!

 

そりゃ何を呟こうがリツイートしようが個人の自由なんですが、もうちょっと考えて欲しいなぁって思うんです。というより、Twitter側で不適切な画像扱いして人目に触れる前にワンクッション挟んで欲しいです。見たい人だけクリックして画像を表示させてさ。ホラー画像は無理なのかなぁ。

 

まとめサイトなんかは、スレタイで【閲覧注意】と予め注意喚起してくれるので自分から避ける事が出来るんですが、Twitterのリツイートだけはどうにも避けようがないんですよね。ブログ用のTwitterでは一度そういうツイートをリツイートした人は以後表示されないように設定しているんですがねぇ。

 

これがリア友となるとフォロー外すわけにもいかずリツイート非表示にするわけにもいかず...面倒なんですよ。「そういうのリツイートしないで!」って言いたいけど、言ったらただのクレーマーみたいだし。

 

SNS系向いてないのかなぁなんて思ったりもしますけど、なんだかんだTwitterやり始めてもう5年くらい経つので今更やめられないんですよね。依存症かな?(笑)なんだかんだ毎日覗くくらいにはTwitterというものが好きです。リツイートの件さえなければTwitterって最高なのになぁ。バカッターなんて揶揄される事も多いですが、使い方を間違えなければとても便利です。

 

これからもっとホラー画像系増えるんでしょうかね。なんとかして自衛したい。最悪この時期だけリア友のリツイートも非表示にするとかかなぁ。まあそれが一番手っ取り早いですよね。うん、そうします。

 

いやはやここで少しでも吐き出せてちょっとモヤモヤが晴れました。Twitterで呟いたらトラブルになりそうだしね(笑)それでは皆さん、楽しいSNSライフを!こんな愚痴記事に最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!