バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

Nintendo SwitchのスーパーボンバーマンRがおすすめ!

スーパーボンバーマンR

ボンバーマン

バンビです!Nintendo Switchを手に入れてから約二週間が経ちました。仕事が休みの日は、夫と一緒に3DSの『とびだせどうぶつの森』をプレイしたり、Nintendo Switchの『マリオカート8DELUXE』をプレイして過ごしています。酷いと丸一日ゲーム三昧で、まるで友達同士のような夫婦です(笑)

 

が、実はそろそろ『マリオカート8DELUXE』も全クリしてしまいそうな勢いで、このままではやるものが無くなってしまうなぁと思ったわけです!そこで、思い切って『スーパーボンバーマンR』を購入してみました!

 広告

 

プレイした感想

少し画像がボケてしまっていて申し訳ないですが、実際にうちにあるものです。

 

とりあえずすんごい懐かしい!ボンバーマンなんてスーパーファミコンでやったっきりだったので、キャラクター選択だけで軽く興奮しました(笑)なんていうか、グラフィックが比べ物にならないくらい進化していて、時の流れを感じましたね。

 

声優陣もなかなか豪華で、ストーリーモードではちょっとしたアニメーションも楽しめちゃいます。ただ、初見プレイだとボスの倒し方がイマイチ分からず少しだけ苦戦しました(笑)ボスが放ってくるボムの説明はあっても、ボスの倒し方の説明が無いので何処にボムを当てれば良いのかすぐには分かりませんでした。まあでもやっているうちに分かってきますし、プレイ前に難易度が選べるのでゲームの腕に自信がない人でもちゃんとクリア出来ます。

基本システム

 システム紹介に入る前に、先ほど声優がなかなか豪華と書きましたので、ここで一度豪華声優陣のご紹介をしたいと思います。アニメ好きな方なら恐らく何人かご存じなのではないでしょうか!私もそれなりにアニメを見る方なので、みかこしやひとみんが出演していて「おっ!」となりました。

★豪華声優陣★
白ボン:河本啓佑
黒ボン:武内駿輔
ピンクボン:小松未可子
青ボン:大河元気
赤ボン:内田雄馬
黄ボン:米内佑希
水ボン:高橋未奈美
緑ボン:村瀬歩

バグラー:中村浩太郎
マグネットボンバー:柳原哲也
ゴーレムボンバー:平井善之
ファントムボンバー:郷田ほづみ
プラズマボンバー:上村祐翔
セクシーボンバー:原田ひとみ

 

ストーリーモード

ストーリーモードは二人プレイが可能なので夫と一緒に進めています。 これは本当にありがたい!一人プレイしか出来ないと、交代でプレイしなければいけないのでちょっと不便なんですよね。やっぱりゲームは一緒に楽しみたい!

 

ちなみにストーリーモードは、『3分間生き延びろ』『敵を全部倒せ』などと言ったミッションが課され、爆弾を駆使しながらミッション達成を目指すという仕様になっています。ワールドが5つあり、進めていくにつれ難易度も上がっていきますので全クリするのはなかなか大変です。

 

床が氷になっていてツルツル滑ってしまうステージには苦労しました(笑)

バトルモード

バトルモードは最大8人まで同時プレイが可能です。8人って凄いね!友人たちを家に招けば大盛り上がり!我が家では夫と私、そしてCOMを二体交えての四人プレイが定番となっています。バトルモードもなかなか楽しいんですが、「え、COM強くない?」って感じで夫とてんやわんやしてます(笑)まぁ負ける負ける!なっかなか当たらない!昔さんざんやってたんだけどなぁ!

 

基本、ルールや操作はスーパーファミコン時代となんら変わっていないので、過去にボンバーマンをプレイした事がある人は別に説明を読まなくても大丈夫です。アイテムも、ほぼ変わっていません。

 

なのに何故かCOMに勝てない!

 

いやぁ10年のブランクはデカかったかな?(笑)フルファイヤーを取ると火力が強すぎて自滅してしまって逆効果っていうなんとも残念な感じです(笑)ストーリーモードでは、夫のボムでやられたり逆に私のボムで夫がやられたりと、かなりわちゃわちゃします...(笑)もっと練習しないとなぁ。

子供から大人まで楽しめる!

とまあ大人でも楽しめるソフトだなぁと思います。ストーリーモードに関しては50面以上クリアしていかなければいけないのでなかなかのボリュームです。まあビギナーレベルなら簡単なのであっという間にクリア出来ちゃいますがね! 

 

なお、敵のボムの爆発(火)に当たらないように敵を自分のボムの爆発(火)で倒していくという至極単純なゲームなので、子供でも楽しめちゃいますよ!

 

ゲーム内通貨を増やしていくと新しいステージが購入出来たりもするので、とことんやり込みたいという人にもおすすめかな!私はまだ一つも購入していませんが(笑)あと、新キャラクターやアイテムなんかも購入出来るみたいなので、使ってみたいという人は頑張ってゲーム内通貨を増やすと良いですよ。

 

こんなところかな!気になった方は是非購入してみてください。では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!