バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

社会人になったら化粧をするのがマナーだなんて納得いかない

化粧はマナー?

化粧をする女性

社会人になったら女性は化粧をするもの。化粧は最低限の身だしなみでありマナーである。なんていう風に言われていますが、正直全く納得出来ない。

 

最低限の身だしなみを、というのは分かる。人に不快感を与えるような清潔感の無い格好で仕事をするのは宜しく無いと思うし、周りの事を一切考えていないようにも思える。

 

けど、すっぴんだからってそれに当てはまるのかというとそうでは無いと思う。大体、すっぴんはマナー違反って女性に対して凄く失礼だし、あまりこういう事は書きたくないけどじゃあ男性はどうなんだっていう話。男性だって毎日髭を剃っている!と言われてしまえばそれまでなんだけど、生まれ持ったありのままの自分の顔を晒す事がマナー違反だと言われると噛みつきたくもなる。男性はそれが当たり前なのに女性はマナー違反。何故?

 

『すっぴん=身だしなみがなっていない』というのはあまりに極論すぎる。当てはまらない人もいるかもしれないけど、女性はほぼ毎日ムダ毛の処理に肌の手入れに髪の毛のケアと出来る限りの容姿のケアをしている。それでも、化粧をしていないだけでマナー違反だと言われてしまうのはあまりにも酷い。

 

化粧をした方が清潔感が出るのも事実だし、小綺麗になるのもまた事実。でも、持病、肌質、職業柄、様々な理由で化粧をする事が出来ない人だって大勢いる。そんな人たちが肩身の狭い思いをしなければいけないのはちょっと違うと思う。

 

化粧が好きで化粧をすると自信が持てるという人は化粧をすれば良いし、化粧が出来ない、したくないという人はしなければ良い。そういう多様性みたいなものも認められるべき。もっとも、そういう多様性を認めてくれないのは同じ女性なのかもしれないけど。

 

就活の時もそう。女性はセミナーなんかで就活に最適な髪の結い方、化粧の仕方まで教えられる。(教わってない人もいるだろうけど私は教わった)髪の長い人は後ろで一つにまとめて前髪は斜めに流してピンでとめる。化粧は濃すぎず薄すぎず。チークとアイメイクは抑えめに、ファンデーションは白すぎない自分の肌の色にあったものに。大体みんなこんな感じ。

 

確かにこれが一番清潔感があって自分自身を良く見せてくれるのかもしれないけど、そこまで縛り付ける必要はあるんだろうか。さすがに肌が荒れてしまうとかでもない限り就活の際もすっぴんで良いだなんて思わないけど、こう、横一列に並ぶ必要ってあるんだろうか。面接という短い時間の中で第一印象というのはとても大切なものなのかもしれないけど、こういうちょっとした縛り付けが女性を苦しめる事もあると思う。女性はみんなこうあるべき!みたいな縛り付けは良くない。

 

TPOを弁えてさえいれば化粧をしてもしなくても良い、髪型も化粧の仕方も常識の範囲内ならどのようなものでも良い、こういう自由が欲しい。厳密にいうと、化粧をしていない女性が居てもとやかく言われないような社会になって欲しい。

 

本当に、いつから化粧はマナーという風になったんだろう。大人の女性はいついかなる時も小綺麗であるべき、という考え方は息苦しい。