バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

ブログを楽しむって事を忘れてた

ブログを楽しむ

座っている女性

バンビです!最近、毎日ブログを更新するという事ばかり考えてしまって、ブログを楽しむという事を忘れてしまっていました。

 

誰しも、ある程度ブログを続けていると段々義務感で更新するようになってしまう。それはもう仕方の無い事だと思っていますが、そんな中でも、人のブログを読んで楽しむという事だけは忘れたくない!

 

と、思っていたのにそれすらも忘れてしまっていました。

 

最近は人のブログを読むという事すらしていなかったです。ブログを始めたばかりの頃は、購読中のブログが更新される度に読みに行って楽しんでいたのに。いつの間にか自分のブログの事しか考えられないようになっていました。

 

いやはや反省反省。

 

でね、時間があったので久々に色々な方のブログに足を運んで記事を読ませて頂いたんです。スターなんかも付けちゃったりしてね。

 

いやぁ面白いね!

 

ブログのジャンルや記事の書き方、デザインやレイアウトなど本当に十人十色といった感じで、やっぱりブログって個性が出るんだなぁと改めて思いました。特に記事の書き方なんかは本当に個性が出る。凄く丁寧で綺麗な言葉遣いの硬派な方もいれば、フランクで親しみやすいキャラクターの方もいて読んでいてとても楽しいです。

 

 旅行、ペット、育児、趣味、様々なジャンルのブログを読ませて頂きましたが、どれもとても興味深くて読み物としても面白かったです。世の中には素敵な文章を書く人が大勢いるんだなぁなんて思いました。と、同時に私も文章の書き方を勉強しないとなぁなんてちょっと焦ったりもしましたが!

 

人を惹きつける文章ってどうやったら書けるんでしょうね。生まれ持ったセンスなのかなぁ。読書は割と好きで活字を読むのも得意なんですが、こればっかりはどうにもならないのでしょうか。多分、ブログを始めたばかりの頃よりかは良い文章が書けていると思うんですけどね!

 

あーやっぱりブログって楽しいなぁ。

 

もちろん書き続けるのはとても大変です。一日一記事ならたった一、二時間で終わるような作業ですが、毎日毎日ネタを用意するのがとても大変ですよね。それ以上ともなれば、本当に楽しむ余裕なんて無くなってしまいます。

 

でも、たまにこうして人のブログを読んでみると、自分も頑張ろうという気になるし、逆にちょっと気を抜いてもっと楽しく運営していこうという気にもなる。切磋琢磨という言葉が相応しいかな、顔も名前も知らない誰かさんたちと一緒に頑張っているという気になってなんだか楽しいという気持ちを思い出します。

 

言いたい事伝わってるかな?(笑)

 

 とにかく、見ず知らずの人の私生活を垣間見たり、その見ず知らずの人に影響されたり、書きたい事を自由に書いたりと、本来ならばブログっていうのはとても楽しいもののはずなんです。それを忘れてしまってはちょっと勿体ない。

 

頑張り続けるのも大事だけど、これからはもう少し肩の力を抜いてみようと思います。人のブログを楽しむくらいの余裕は持ち続けていたいな!

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!