バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

一部のヲタは感覚が麻痺してると思う

溢れんばかりの胸!

怒っている女性

バンビです!すみません勢いで見出し書きました(笑)

 

わたし自身ヲタと呼ばれてもおかしくないくらい漫画やゲームが大好きなんですが、一部のヲタの行動を見ているとちょっと感覚が麻痺しまくってるんじゃないの!?と言いたくなるような時があります。

 

行動って言ってもTwitterでの話なんだけどね。

 

Twitterと言えばついこの間、某声優さんが活動休止に追い込まれるというなかなかショッキングな出来事がありましたが、本当に加減の分からない連中って居るんだなと。ネット上且つ著名人にならセクハラをしても構わないとでも思っているんでしょうかね...。ファンなのかアンチなのか詳しい事は知りませんが、同じ女性として本当に気の毒に思うし許しがたい。

 

そして私自身も、最近Twitterでちょっと気になる事があります。

 

TLを流していると、まー目に飛び込んでくる過激なイラストの数々!アニメもゲームも漫画も好きなのでそういったイラストには耐性があるし、別にキモイだなんて思ったりはしないんだけど、やっぱりちょっとRTしまくられると引いちゃう。

 

胸!もも!ケツ!

 

主張激しすぎ!酷い時には男性向けのゲームイラストまで回ってくる。完璧にR18のやつね。

 

厄介なのが、それをRTしてるのが元同級生だって事なんですよ。今でもたまに遊んだりするんですけど、これがまーなかなかのヲタでして。フォロワーにリア友が大勢いても気にせずR18のイラストをRTしてくるんです。

 

私一応女なんだけどなぁ...(笑)

 

多分、向こうも私がそういうイラストに耐性がある事を知っているから気にせずRTしてるんだろうけど、あまりにも過激なものはちょっと引く。やっぱり。趣味のアカウント作って持ってるんだから、そっちで思う存分やってくれれば良いのにって思っちゃう。

 

まあRT非表示にしたから別に良いけど。

 

そう、この件みたいに自己防衛出来る場合は別に良いんです。良いんだけど、感覚麻痺してる人ってちょっと迷惑に思われてたりもします。のうりんのポスターだの海女さんのイメージキャラだのって、所謂"萌え絵"なるものが度々話題になって批判されていますが、私は批判する人の気持ちが良くわかる。

 

だからって声をあげたりはしないけど、やっぱり女性から見て気持ちの良い物ではないです。きっと一部の麻痺したヲタ以外は、あの絵柄が万人受けするものではないという事くらいなら理解出来るはず。公式ともなれば、辞めて欲しいと思う人だって出てくるでしょう。(セクハラって声はちょっと良く分からないけど)

 

そういうイラストの受け止め方って、男性と女性とでは大きく違ってきます。

 

いくら男性がうひょー!となろうが、女性はうわっ...となってしまうものです。まあなんとも思わない女性も居るのかもしれないけど、性的なイラストって人によっては男性が思っている以上に嫌悪感抱きます。アニメ好きな私でものうりんのポスターは嫌悪感ありました。市のポスターがアレってちょっとね。

 

大袈裟かもしれないけどああいう絵に釣られた人たちが街に押し寄せてくるのかと思うと若干怖い...そういう点でも嫌。アニメで町おこしって結構馬鹿に出来ないし。(私は夏色キセキの聖地巡礼で静岡県下田市に行った)

 

そういうイラストを楽しむのは全然良い。でももう少し周りがどう思うのかという事も考えて欲しいです。苦手な人は、急に男性同士の過激なイラストが目に飛び込んで来たらうわっ...と思うでしょ?それと一緒です。

 

R18のイラストを躊躇せずRTしないで...。性的なイラストを公式で採用しないで...。