バンビーな備忘録

名探偵コナンが大好きな学童保育指導員が運営するブログ

バンビーな備忘録

簡単手抜き料理10品!料理をしたくない時はこれがおすすめ!

たまには手抜き料理で楽をしよう!

料理をする人

バンビです!主婦の皆さん、毎日毎日朝ごはん作りにお弁当作り、更には晩ごはん作りと本当にお疲れ様です。私なんかメニューを考えるのも嫌になるし材料の買い出しに行くのも嫌になる。もっと言うと出来合いのものや外食に頼りたくなる時も沢山ある...(笑)

 

でも毎回毎回お惣菜や外食に頼っていては家計は火の車だし、何より"主婦としてそれはちょっと頂けない!"という個人的なポリシーのようなものがあるので出来るだけ避けたい。

 

という事で私は『なんか今日は料理をしたくない...。』『疲れた。面倒臭い。』と思った時、超簡単なもので済ませるようにしています。手抜きでも料理は料理!美味しくお腹いっぱい食べられればそれで良いんです。手抜きだろうがなんだろうが家族が美味しい美味しいと食べてくれるのって本当に助かりますね。

人によって違う"手抜き"の定義

一言で"手抜き"と言っても、人によっては『いやいやそれ十分手の込んだ料理だよ!』と思う事もあるかもしれません。

 

ここで言う手抜きは、フライパンや鍋などの調理器具を複数使わないもの、下ごしらえが簡単なものです。鍋をを使って更にフライパンまで使うとなると全く手抜きじゃないし、食後洗うのが大変ですよね。個人的にそのような料理は手抜き料理と呼びません!なので省かせてもらいます。

 

では確認も済んだ事ですし早速ご紹介していきます!

パスタ

えぇ!?いきなり鍋とフライパン使うじゃん!

 

と思った方、今はレンジでチンすればパスタが茹でられる時代です!専用の容器を購入する必要がありますが、鍋で茹でる手間を考えればなんて事はありません。この時代に生まれて良かった...。

 

あとはひき肉を炒めてホールトマトやソースを入れて20分ほど煮込んでしまえばミートソースの出来上がりなので、出来たものをパスタにかけるだけ!凄く簡単ですよね。ただ、煮込んでいる間は焦げ付かないように時折かき混ぜる必要があるのでそこだけがネックかな。

 

煮込むのが面倒ならレトルトで良いんじゃないかな。

 

冷やし中華

 また麺類かよ。

 

なんて言わないでください(笑)この時期ならではの料理だし、個人的にそうめんやそばよりも満腹感が得られるので大好きなんです。なにより茹でるだけで完成って最高過ぎる。トッピングもハムときゅうりを刻んで乗っけるだけだしね。

 

というかご飯を炊くのすら面倒なの。

 

ちなみに卵は、我が家では錦糸卵を買って乗っけるようにしています。卵を溶いてフライパンで焼いてさらに千切りにするなんて面倒臭すぎるでしょ?なにより鍋とフライパンを使う事になっちゃうし!

 

三色丼

ちょっとだけ手抜き度が下がりますが、フライパン一つで出来ちゃうので割とラクチンなんですよ。

 

我が家の三色丼は、卵、ひき肉、鮭です。最初に炒り卵を作り、完成したらお皿に移して同じフライパンでひき肉を炒めます。味付けは醤油と砂糖のみ!そぼろが完成したら丼にご飯をよそって炒り卵とひき肉と鮭を乗っければ出来上がり!とっても簡単!

 

鮭?そんなものは鮭フレークで良いんです。

 

麻婆豆腐

クックドゥは神か。

 

もちろん料理人が作る麻婆豆腐には到底及ばないし、自分で味付けをした方が調整も出来て好みの味に出来ます。でも疲れている時なんかはクックドゥ様々。引き肉炒めて豆腐切って入れて素と混ぜるだけって素晴らしい。

 

一から味付けすると、豆板醤だのコチュジャンだのオイスターソースだの鷹の爪だのってもう面倒臭い!麻婆豆腐ってどうしてこうも調味料が多いの!まあだからこそ美味しいのでしょうが、疲れている時にこれはちょっと気が滅入りますよね。

 

本格的なのは休みの日にでも作ろう。

 

オムライス

ケチャップライスは炊飯器で作ります。

 

お米を研ぎ、水を入れたら予め切っておいたウインナーと玉ねぎを投入します。そこにケチャップを適量入れ炊き込みスイッチON!炊き上がったらケチャップライスの完成です!フライパンで炒め合わせなくても十分美味しく出来るんですよ!あとはフライパンで卵を焼いてお皿に盛ったケチャップライスの上に乗っけるだけです。

 

もはや包み込まない。

 

だって面倒だし難しいし、正直あまり意味無いもんね。被せるだけでも十分美味しいし見栄えも悪くないです。ちゃーんとオムライスに見えます。あ、かけるものはケチャップやデミグラスソースも良いですが、レトルトのハヤシライスがおすすめです。

 

お鍋

時期外れですが手抜き料理と言ったらお鍋は外せないかなと思い入れておきました。なんと言っても具材を切ってお鍋で煮込むだけですからね。簡単で、具材さえあれば何人分でも追加出来るので秋~冬に友人を家に招いた時は鍋パーティー率が高いです。その時によって鍋の味を変えると飽きないし!

 

もしかしたら何種類もの具材を切るのが面倒だという方にとっては手抜き料理では無いかもしれませんが、まあ許容範囲かなぁと。

 

皮を剥くような食材が無いからね。

 

カレーって、簡単だけど下ごしらえが馬鹿みたいに面倒臭くないですか?じゃがいも、ニンジン、玉ねぎってどれも皮を剥く必要があるし。更にお肉も切らなきゃいけないなんて嫌だ!我が家は豚こまをそのまま炒めちゃいますけどね(笑)

 

シイタケなんて可愛いもんよ。

 

生姜焼き

玉ねぎを切って豚こまと一緒にタッパーに入れ、更にそこに醤油、砂糖、チューブしょうがを入れて冷蔵庫で30分ほど寝かせます。あとはフライパンでよく炒めたら完成!

 

一見下ごしらえが面倒臭いようにも思えますが、やってみると大した事ないです。タッパーという洗い物が増えちゃいますが、まあそれくらいなら小さいしどうって事ないかなと!

 

お肉を切るのが嫌なのでなんでもかんでも豚こま頼り(笑)

 

ありがとう豚こま。ありがとうチューブしょうが。

 

肉野菜炒め

王道中の王道。

 

ニラ、ニンジン、もやし、ピーマン、キャベツ等自分の好きな野菜を炒め、炒めたお肉と一緒に味付けをして終了!オイスターソースで味付けするも良し、シンプルに塩コショウで味付けするも良し。最も自分の好きなように調理しやすい料理だと思っています。

 

また、料理初心者が必ず通る道と言っても過言ではない...はず(笑)私自身、まだ中学生だった頃は、炒めて簡単に味付けが出来る肉野菜炒めばかり作っていました。というかそれくらいしか出来なかったな。カレーですらなんか大掛かりな料理に思えて挑戦しようとは思わなかった!

 

切るのが面倒ならカット野菜と豚こまのコンボが最強です。

 

メカジキの照り焼き

照り焼きほど簡単で美味しい魚料理は無い...!ブリも美味しいですが、わたしは断然メカジキ派です。ただねーメカジキって結構高いんですよね。二切れで500円とかしますし、かと言って安いものは産地的な問題であまり買いたくないです。安売りしている時にしか手が出せないのがネック!

 

作り方は至って簡単!フライパンで両面に火を通した後、料理酒を入れ蓋をして蒸し焼きにします。中まで火が通り水分が飛んだら、醤油、砂糖、みりんを混ぜ合わせたものをかけ、2、3分絡ませれば出来上がり!

 

包丁、まな板要らずで洗い物もフライパンと蓋だけと、かなり少ないので最高の手抜き料理だと思います。(食洗器が有る場合)

 

もっと手頃な価格だと更に嬉しいのにな。

 

お茶漬け

今挙げた九品がどれもこれも面倒臭いと思う方はもうこれしかないです。お茶漬けの素を振りかけたご飯にお湯をかけて食べる。手間という手間はご飯を炊くくらいかな?とっても簡単で体も温まりますしお茶漬け最高ですね!

 

一日くらい良いでしょ。

 

いや本当、朝ごはんならこれくらい手抜いたって良いでしょ!丁度良い感じにサッパリしていて朝でも食べやすいし。というか私一人の時はお昼ごはんですらこんなもんですよ。

 

妻のランチ3000円とか何処の世界の話だよ。

 

でもお金持ちの奥様って実在するんですよね...羨ましいわ。メカジキだって何の迷いもなくカゴに入れちゃうんだろうな。でもお茶漬けだって美味しいよ!美味しい!美味しいんだ!

 

終わりに

という事で今回は、疲れた時、面倒臭い時、やる気が出ない時に作る手抜き料理のご紹介でした!最後ちょっとやっつけ感丸出しですが、まあこれも一応料理っちゃ料理よね...?(笑)

 

主婦の皆さん、毎日頑張るのはとても素晴らしい事ですが、たまには手を抜いて休憩しましょ!365日凝ったものを作り続けていたらきっと私は料理が大嫌いになるわ(笑)料理好きの方本当に尊敬します。

 

はあー今日の晩ごはんは何にしようかな。(午前中に書いて予約投稿しています)また今日も料理頑張ろうっと。では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!