バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

13個もの記事が無断転載されていた!著作権侵害で通報!

無断転載されていた!

バンビです!もうビックリ!とあるサイトに私が書いた記事の全文が丸々無断転載されていました!しかも私が撮影した写真もそのまま!弱小ブログだしパクリサイト被害とか無縁でしょーなんて思っていたらコレです。

 

本当は今日運営報告の記事を書きたかったのですが、とりあえず腹が立ったので経緯なんかを書いてみたいと思います。

発見に至るまで

どうやってそのサイトを発見したのかというと、きっかけは急に半減したアクセスを疑問に思った事でした。今まで、多い日には300以上のPVがあったにも関わらず、ここ最近は100前後に留まっています。

 

こんな急に激減する事ってある?

 

と疑問に思ったので、とりあえず考えられる原因を探ってみました。検索流入が減ったという事は、少なからず掲載順位が落ちているんだろうなとGoogleサーチコンソールを確認したところ、なんと掲載順位が20位近くも下がっている!何故!

 

まさか自動ペナルティか?

 

違反行為なんて一切してないんだけどなと思いつつも、手動による対策は問題なかったので自動ペナルティを疑い、被リンクの確認作業を始めました。すると、なにやら見覚えのないサイトから結構な数の被リンクが。なんだこれ?と思ってそのサイトに飛んでみたところ...ビックリ仰天!

 

き、記事が丸写しされてる...!

 

なんじゃりゃー!と叫びたくなりましたよ本当に!リンクどころか記事全文丸々載ってるの。しかもご丁寧に"バンビです!"という文言付き(笑)引用とかそんなレベルじゃないんですよ。完全にコピペでした。いやぁ...世の中には凄い事する人が居るもんだ...(笑)

問題のサイト

とりあえずスクショ撮ったので貼ります。

スクリーンショット

 

これが元記事です。 

 

写真もそのままとか悪質ですね。"バンビです!"ってお前はバンビじゃないだろ!と突っ込みたくなります(笑)なんかこのサイト、まとめサイト的なものらしく色々な方のブログ記事が掲載されているようです。サイトタイトルが『子育てパワフル』なので、育児や教育に関する記事やスレッドを掲載している模様。全く関係ない記事とかも多かったけどね!

 

こちらで確認出来ただけで、当サイトは13個もの記事が無断転載されていました。

 

この記事なんか昨日挙げたものなんですよ。

スクリーンショット

 

これが元記事です。 

 

自動で転載出来るツールかなんか入れてるのかな?スクロールしてみたところ、Amazonアソシエイトのリンクもそのまま貼られていました。大迷惑!全く同じ記事が複数存在するとこちらのサイト評価もだだ下がりなんですよね。

 

これはもうGoogle様に報告じゃー!

著作権侵害でGoogleに通報

このまま黙って無断転載され続けるなんて絶対に嫌!という事で、Googleに直接『このサイトは私のブログ記事を無断転載していますよ』という連絡をしました。

 

本当はGoogleに連絡する前に、サイトの運営者と直接コンタクトを取りたかったのですが、サイトの何処にもメールフォームやコメント投稿欄がありませんでした。これは...無断転載が悪い事だと認識したうえでやっていますねぇ。ますます腹が立った!

 

『著作権侵害による削除』なんていう風に検索すると、一番上にそのまんま『著作権侵害による削除』というページが表示されます。そこから著作権の侵害を報告する事が出来るので、もし、うちのブログも無断転載されてた!という方が居たらそこで報告しましょう!

 

無断転載された記事のURLと無断転載しているサイトのページURLを記入し、何処をどう無断転載されたのか文章で説明したりと、若干面倒な部分はありましたが、記入自体は3分程度で終わるので別に難しい事は何もないです。(説明は一行くらいの簡単なもので大丈夫)ここでは一度に10件まで報告出来るので、まとめて送信しました。

 

正直、インデックス削除だけじゃなくてもうサイトごと削除しちゃって欲しいくらいなんですが、いくらGoogle様でもそれは出来ないんですよねぇ。残念。

定期的に確認しよう

うちのブログは月間1万PVにも満たない弱小ブログだし大丈夫でしょー!なんて思わず、定期的に確認しましょう!ブログを運営している人全員に起こりうる事態です。

 

無断転載するアホは意外と多い!

 

この記事も無断転載されてたら面白いよね(笑)とりあえず、Googleから連絡が来たらまた追記しようと思います。削除の進捗状況も見られるので、一日一回くらい確認してみようかなと。

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!

 

※追記※

Googleから連絡が来ました。結果は、なんと13件中13件拒否!『情報が不足しています』と言われてしまいました。いやいやURL以外に詳しい情報ってなに...。こんな事があってもGoogleは簡単には力になってくれないみたいです。より詳しい説明文を書いて再申請しようかなと思っていますが、正直疲れてきたのでちょっと保留にします...。