バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

ブログの更新頻度を少し下げようと思う

週6更新から週3更新へ

ノートパソコン

バンビです!ちょっと最近、無断転載問題やら検索順位大幅低下からの自動ペナルティ疑惑やらで精神的に疲れてしまっています...!正直、7ヶ月間ほぼ毎日記事を書いてきて今が一番やる気が無いというか、モチベーションが低いです。

 

書いたところでどうせ検索流入少ないしなぁ。

 

なんていう考えに支配されてどうにも手が動かない!このまま無理して週6更新を続けていったらいつかポッキリと心が折れてしまう気がして怖いので、その前にちょっと手を打とうと思います。まあ別にわざわざ宣言する必要もないかなと思ったのですが、160名の方に読者登録して頂いている事ですし一応ちゃんとお知らせしておきますね!

 

とりあえずしばらく週3更新くらいでいきます。

 

とか言いつつブログネタが豊富にある時は週5くらい更新しちゃうかもしれませんが、書く事が無い時は無理してネタを探すのを止めます。今まで、毎日毎日何書こうかなぁなんて悩んで、家事をしている時も常にブログの事を考えている状態でした。

 

順調にアクセスが伸びていた時はそれでも全然良かったというか楽しかったんです。でも最近は考えれば考えるほど落ち込んじゃって。書いても書いてもアクセスが伸びないどころかビックリするくらい綺麗に右肩下がり。

 

私なんかした!?

 

って言いたいよ本当!何が原因なのかさっぱり分からないし、いつアクセスが戻るのか、そもそもいつか戻る時が来るのかすら分からない。そんな状態で週6更新を維持出来るほど鋼のメンタルじゃないんです...。まあ何を言ったところで自分自身を納得させるための言い訳にしかならないんですけど。

 

ちなみにこれが最近のモチベーション低下の原因。

グラフ

 

分かりますか?7月30日からアクセスが激減しているのが...。その前からじわじわと減ってきてはいたんですが、その時はまあこんな日もあるよねって考えて別に気にしていなかったんです。ところが7月30日からはもう気にせずにはいられないくらいのアクセスになってしまいました。

 

ちなみにGoogleアナリティクスの折れ線グラフは更に顕著に下がっています。もう本当にガクッとね!

 

なんで7月30日からこんなに一気に下がっちゃったんだろう。別にペナルティ受けるような記事を書いたつもりもないんですよね。一つ気になるのはインデックスステータスの数が若干多すぎる点です。記事数+100くらいの数字。これ、大丈夫でしょうか?なんかいらんものまでインデックスされちゃったりとかしてるのかなぁと疑っているんですがどうでしょう。

 

まあ異常値って訳ではないから微妙な所ですが。

 

ただ、7月30日にサイトマップの再送信を行ったので若干引っかかっているんです。Googleサーチコンソールを確認したところ、一ヶ月近くサイトマップの送信数が増えていない事に気付き再送信をかけました。すると、送信数は240弱になり登録数は230弱になりました。その時はこちらの数字だけ見て、記事数+10くらいで正常値だと思い一安心していたんです。

 

しかしその日を境にアクセスが激減!

 

サイトマップ送信時に何かやらかしちゃったのか偶然なのか分かりませんが、とにかくこういう事に疎い私にはどうする事も出来ないので、しばらくこのまま様子を見る事にします。勉強しないとなぁ。

 

まあまあそんな訳で、アクセス激減の原因を探りながら週6更新を続けるのはあまりにも負担が大きすぎるので、しばらく週3に減らしてみようと思います。更新しない日は、過去記事のリライトをしたり、自動ペナルティ解除に向けて色々と試行錯誤してみようと思います。(本当に自動ペナルティかは分かりませんが)

 

※追記※

この記事を書いて予約投稿した後、昨日の記事をブックマークしてくださって、且つ「私も一週間ほど同じような状況でしたが今は戻りました!最近Googleが不安定な気がする!」という旨のコメントをしてくださった心優しいお方がおられました。当ブログも同じように戻るのかはまだ分かりませんが、なんだかちょっぴり希望が見えモチベーションもあがりました。この場を借りてお礼申し上げます。本当にありがとうございました!自動ペナルティじゃありませんように...!

 

という事で、今までよりは記事の更新ペースが遅くなってしまいますが、これからも頑張って記事を書いていこうと思いますので宜しくお願いします!アクセスが戻って、更にモチベーションも上がったらまた週6更新に戻します!では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!