バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

ブログの事を一切考えない日があると心に余裕が出来る!

毎日更新を止めたら心に余裕が出来た

日傘をさす女性

バンビです!ブログを始めてからずっと週6、週7更新を貫いてきましたが、今週初めて3日も更新せずに放置していました!これがなかなか良い!というのも、自分がどれだけブログに囚われていたのか、どれだけ余裕がなかったのかというのが嫌というほど分かりました。やっぱり余裕って大事ですね。

 

趣味、お小遣い稼ぎとして軽い気持ちで始めたブログですが、はてなブログProにしてからというもの、『安くないお金をかけている=頑張って元を取らないといけない』という気持ちが大きくなってしまい、ブログを楽しむ気持ちを忘れてしまっていたり、義務感で更新する事が多くなってしまっていました。

 

そんなんじゃ心に余裕がなくなって当然だよね。

 広告

 

余裕が出来ると家事を疎かにしなくなる

これは私が不器用なだけかもしれませんが、以前までは何をしていてもブログの事を考えてしまって家事をほんの少し疎かにしてしまっていたんです。例えば、今日のブログは何を書こう?とそればっかり考えすぎて、夜ごはんのメニューを考えるのが面倒臭くなり簡単なもので済ませてしまう、とか。

 

どんだけブログに囚われてんの。

 

って感じですよね本当!こうやって書いていて自分で自分に若干引いています(笑)気付かないうちにこんなにもブログに支配されていたのかと思うと少し怖くもあります。毎日毎日ネタ探しに躍起になって、夫にまで協力してもらって、なんでそんなに必死になっていたのか自分でも不思議です。まるでブログに憑りつかれていたかのよう!

 

更新しなかったこの3日間は本当に有意義に過ごす事が出来ました。アクセスを気にしたりブログネタを考えたりせず、ブログの事は一切忘れて過ごしていたせいか、家事も仕事もいつも以上に捗ったんです。

 

家事を楽しむ余裕すら出来た!

毎日更新に囚われる必要は無い

毎日心の底から楽しんでブログの更新が出来る方は毎日更新した方が良いかもしれませんが、そうでない方は毎日更新に囚われる必要は無いです!毎日更新しなくちゃ、ブログネタを探さなくちゃ、アクセスUPするように対策しなくちゃ、と考えだしたらキリが無いんですよねブログって。

 

でもそれらを一旦置いておいて、何も考えずに過ごす日を作った方が結果的に質の良い記事が書けるのかもしれません。無理してネタを探して書いた記事って、後々読むとしょうもないものだったりします。私も最近3つほど記事を削除しました。無理して書いたせいでなんの意味もない自己満足の記事になってしまっていたからです。心なしか余裕の無さも文章に表れていたような気がします。

 

やっぱり、書かなきゃと思って書いた記事より書きたいと思って書いた記事の方が有益で質の良い記事になります。いやぁ今更こんな事に気付くなんて遅すぎる!でも遅くても気付けて良かった!

 

行きつくところは量より質なんだよね。

書きたい時に書くのが一番

ブログの事で悩んだり躓いたりしている方は、とりあえず一旦休んでみると良いと思います。一度リフレッシュして書きたいという欲が出てくるまで休みましょう!

 

今回私はこれこれこういう事を書きたい!と思ったからこの記事を書き始めましたブログ休みを設けた事でどんな変化があったのかとか、今まで気付かなかった事に気付けた事とか、今までの自分の考えとか、書きたい事が次から次へと浮かんできて、それはもうすらすらと記事を書く事が出来ましたよ!

 

この記事が質の良い物になったかどうかというのは私には分かりません。こればっかりは読んでくださる方が決める事だと思います。ただ、今までより書いていて楽しかったし書きやすかったのは確かです。書きたい事が明確であった事、心に余裕があった事が大きな理由なんじゃないかな!毎日書くより書きたい時に書くのが一番!

 

改めて、ブログって良いね!

 

では、ちょっと中途半端ですが今回はこの辺で!最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!