バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

石ノ森萬画館で開催中の名探偵コナン原画展に行ってきた

石ノ森萬画館

石ノ森萬画館

バンビです!以前当ブログでも記事にした、石ノ森萬画館で開催中の『名探偵コナン原画展』に行ってまいりました!いやーとっても素晴らしかったです!正直、石ノ森萬画館自体にはそこまで興味を持っていなかったんですが、いざ入館してみると仮面ライダーの歴代ライダーマスクがズラッと並んでいたり、面白いアニメーション作品が上映されていたりと、とても楽しい施設で大満足でした!また、三階には図書室のような部屋もあって、漫画や資料が読み放題だったのも良かったです。

 

一応行ってみたいという方のために軽く場所を説明しておきますね。石ノ森萬画館は、宮城県の沿岸部にある石巻市というところに存在します。仙台からは電車で一時間強というところでしょうか。

 

石巻市と言えば東日本大震災で甚大な被害が出てしまった地域でもありますが、人も建物も多く、着々と復興が進んでいっているような印象を受けました。知らないと津波被害を受けた街だなんて思いもしないくらいです。ただ、様々な建物の外壁に『津波到達ここまで 2.5m』といったような印が、私の背丈よりも遥かに高い位置に残されていたのが印象的でした。

名探偵コナン原画展

ポスター

さて、ちょっと気持ちが沈みかけてしまいましたが気を取り直して。今回のお目当てはこちらです!良いですねーこのセピア調のようなポスター!コナンくんの表情もどこか切なげでかっこいいです。とても小学一年生とは思えないね!そりゃそうか(笑)

 

名探偵コナン

残念ながら原画展の方は撮影禁止だったので一枚も写真が無いのですが、コラボカフェの方は撮影OKだったので何枚か撮影しました!こちらは壁に飾られていた名探偵コナンのグッズです。右下の『サイボーグ009』とコラボしているコナンくんコースターは、石ノ森萬画館限定グッズです。もちろん手に入れましたよ!

 

名探偵コナングッズ

こちらに飾られているのは、カフェでコラボメニューを注文した人のみが貰える特製ブロマイドです!こちらも三枚ゲットしました!やっぱりこういうところにキッドは欠かせないんですねぇ(笑)是非沖田くんにもキッドと同じようなポジションになって欲しいものです(笑)頑張れ沖田くん!

コラボメニュー

パスタ

こちらは『コナンのサッカーボールパスタ』です!サーモンクリームソースとほうれん草のフェットチーネがよく絡んで最高でした。といっても夫が注文したものを一口貰っただけなんですがね(笑)左上においてあるものは例の特製ブロマイドです。可愛いね!ちなみにスプーンをハートで隠しているのは反射して夫が映ってしまったからです(笑)

フラッペとカレー

こちらは私が注文した『怪盗キッドのジュエルフラッペ』と『APTX4869カレー』です!APTX4869カレーは辛口と甘口が選べまして、辛口にするとルーが赤くなります。私のは甘口です(笑)フラッペはイチゴ、メロン、ブルーハワイの三種類からシロップを選ぶ事が出来ます。なんとなくキッドと言ったら青のイメージなのでここは迷わずブルーハワイにしました。

どのメニューもとても美味しくて、上野から新幹線に乗って宮城まで足を運んだ甲斐がありました。コラボメニューはやっぱりクオリティが大事!味と見た目が良くないとね!

終わりに

という事で、今回は石ノ森萬画館で開催中の『名探偵コナン原画展』のレポ記事でした。そうそう、肝心の原画展の方も、名探偵コナンファンなら興奮する事間違いなしの内容でとても良かったですよ!

名シーンの複製原画が多数飾らていますし、途中でミニクイズのようなものも出題されますのでなかなか楽しめます。さらに特製グッズが作れちゃうワークショップも開催されているので気になった方は是非公式ホームページをご覧ください。

 

石ノ森萬画館『名探偵コナン原画展』は2017年10月9日(月)まで開催していますよ!では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!