バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

【おすすめ】ぷよぷよテトリスを買ったよ!

ぷよぷよテトリス

ぷよぷよテトリス

バンビです!『マリオカート8 DELUXE』と『スーパーボンバーマンR』を全クリして、何か新しいソフトを買おうと思った時に真っ先に思い浮かんだものが『ぷよぷよテトリス』だったので、早速購入してみました!

 

テトリスは子供の頃に結構ハマっていた事もあって割と得意な方なんですが、ぷよぷよはあまりやった事が無くちゃんとクリア出来るのだろうかと、少々不安でしたが、いざやってみると楽しい!けどやっぱり難しい!テトリス以上に頭を使うゲームなんですね。知りませんでした。

 

とはいえ、夫と何度も対戦しているうちに段々とコツを掴んできて、今ではなんとか4連鎖くらいまでは繋げられるようになりました。ただ、良いところでグレーの邪魔なぷよがドーンと落ちて来たりするとてんやわんやです(笑)あれ結構イラっときたりテンション下がったりしますね(笑)持ち直すのが大変すぎる...。

 

という事で今回は軽く『ぷよぷよテトリス』をご紹介しますね!

基本システム

 このゲームはその名の通りぷよぷよとテトリスが合体したパズルゲームです。まあテトリスとぷよぷよのルールは言うまでもないですかね!合体ってどういう事?と思う方もいらっしゃるかと思いますが、要するに二人プレイで遊ぶとして、一方はぷよぷよで、もう一方はテトリスで対戦する事が出来るという事です。異種格闘技みたいな(笑)勿論『ぷよぷよVSぷよぷよ』『テトリスVSテトリス』も可能です。

 

 でね、『ぷよぷよVSテトリス』ってなんだよ!と思い早速試してみたんですが、いやーこれテトリスの方が圧倒的に有利(笑)勿論、ぷよぷよの方が得意という方はぷよぷよでも勝てるでしょうが、私は慣れていないという事もあってテトリスじゃないと勝てませんでした。だってまず一つ一つのピースの大きさとぷよの大きさが平等じゃないんだもん!ぷよぷよの方が攻撃された時のダメージが大きいよ!(笑)

アドベンチャーモード

 VSモードの他に、アドベンチャーモードというものもあります。『スーパーボンバーマンR』で言うストーリーモードみたいなものです。これがまた難しいんですよ...(笑)

 

アドベンチャーモードと言っても、基本はぷよぷよ又はテトリスをプレイしていくだけなんですが、たまにタイムアタックのようなミッションが課されたり、点数を稼がなければいけなかったりと、やり込み要素はあります。評価は最高星三つの三段階です。この点も『スーパーボンバーマンR』と同じですね。

 

 ぷよぷよと言えば、可愛らしいキャラクターが多数登場するのも魅力の一つですので、アドベンチャーモードではキャラクター達のやり取りを楽しんでみるのも良いかもしれません。ちなみに、キャラクターはそれぞれちゃんと音声が付いていますよ!

終わりに

 他にも、インターネットに接続して全国のプレイヤーと対戦が出来る機能だったり、初心者用のレッスンモードがあったりとボリューム満点のソフトなんですが、とりあえずVSモードとアドベンチャーモードからプレイしてみている最中ですので今回はこの辺で!

 

パズルゲームは普段ゲームをやらない苦手な人でも、コツさえ掴んでしまえばとても楽しめるゲームだと思います。操作自体はとても簡単ですし、RPGのように複雑なシステムもありませんので!もし、ゲームに手を出してみようかなーと考えているのであれば、『ぷよぷよテトリス』から入ってみると良いかもしれませんよ!

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!