バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

おすすめのアニソン・ゲーソン・キャラソン30選!

おすすめのアニソン・ゲーソン・キャラソン30選!

音楽を聴く女性

バンビです!今回は個人的にかなりおすすめだと思う私好みのアニソン・ゲーソン・キャラソンをご紹介したいと思います!古いものから比較的新しいものまで幅広くご紹介出来るかなと思いますので、是非ご覧ください。リアルで「アニソンのここが良いよねー!」とか「誰々の声可愛いよねー!」なんていう風に語り合えるヲタ友が居ないのでここで語っちゃいます!

ちなみに現時点で何曲ご紹介するかは決めていないので、思い浮かんだものをひたすら挙げていきたいと思います。

1~10曲まで!

回レ!雪月花

歌:歌組雪月花

 

アニメ『機巧少女は傷つかない』のエンディングテーマです。一番最初って大事だよなぁと思いつつパッと思い浮かんだのがこの電波ソングでした。怒涛の早口四字熟語からのサビで連呼される"回レ"という言葉...中毒性かなり高いです。

 

一見は勧善懲悪 悪者どもを一刀両断

 

神ポイントならぬ噛みポイントですね。 何十回と聴いていますが未だに一度も噛まずに歌えたためしが無いという...声優さんって凄い!ちなみに、この『回レ!雪月花』は原田ひとみさん茅野愛衣さん小倉唯ちゃんが歌っています。

 

LEVEL5-judgelight-

歌:fripSide

 

アニメ『とある科学の超電磁砲』のオープニングテーマです。ナンジョルノこと南條愛乃さんの歌声はなんというかもう誰にも真似出来ないですね。カラオケでたまに歌いますがなかなかキツイです。とにかく高いそして可愛い。

 

憧れは能力を今呼び起こす 守りたいものがあるから

 

個人的にこの部分の歌詞がアニメの内容とリンクしていてとても好きです。能力と書いてチカラと読ませるのも素敵だなぁと。関係ないけど水樹奈々さんこういう手法大好きだよね(笑)

 

Fallen

歌:EGOIST

 

アニメ『PSYCHO-PASS 2』のエンディングテーマです。EGOISTというのはアニメ『ギルティクラウン』に登場した架空のアーティストなんですよね。その架空のアーティストが別のアニメの主題歌を何曲も担当しているわけですから、かなり人気があると言っても過言ではないと思います。

 

鮮やかな永遠が見えて 隣でそれは歌いだす What was I born for

 

EGOISTの良さはなんと言っても厨二感。この厨二感満載の歌詞と世界観に惹きつけられます。引用した部分だけでも相当ですが、この他にも凡人には思い付かないような歌詞が沢山あるんですよ。また、透き通るような綺麗な歌声も魅力の一つです。

 

英雄

歌:doa

 

特撮『ウルトラマンネクサス』のオープニングテーマです。特撮だけど...半分アニソンみたいなものだから良いよね(笑)女性ボーカルが続いたのでそろそろ男性ボーカルを、と思った結果真っ先に思い付いたのが『英雄』でした。

 

男なら誰かのために強くなれ ぶつかり合って精一杯やってみろ

 

こうしてサビの一部分だけを引用すると男性に渋い顔をされてしまいそうですが、本当にかっこいい曲なので是非騙されたと思って一度聴いて頂きたいです。散々"男なら"と言っておきながら最後に"女もそうさ"という言葉が出てくるのもなんだか良い。男の子の憧れであるウルトラマンらしい力強い曲ですよ。

 

CORE PRIDE

歌:UVERworld

 

アニメ『青の祓魔師』のオープニングテーマです。とにかくかっこいい...かっこいいんだけどサビしか歌えない(笑)UVERworldの曲は結構難しいものが多くてカラオケでは一度も挑戦した事が無いです。歌える人凄い。

 

どうしたって叶わない絵空事だろうが胸を燃やす火は誰にも消せやしない

 

主人公である奥村燐の心情を歌っているような気がしてとても好きな部分です。なんかこう、メラメラしているというかね(笑)この曲にマッチしているような熱くてうるさい系の主人公は割と好きです。

 

ゲキテイ(檄!帝国華撃団)

歌:真宮寺さくら 帝国歌劇団

 

アニメ『サクラ大戦』のオープニングテーマです。サクラ大戦を見た事が無いという人でも、一度は耳にした事があるのではないかな?というくらい有名な曲だと思います。聴いた事なかったらごめんなさい。

 

心まで鋼鉄に武装する乙女 悪を蹴散らして正義をしめすのだ

 

このように歌詞が好戦的でとても力強い一曲です。リズムも歌詞も歌声も全部好きで個人的にドンピシャな一曲なんですよね。袴を着て歌いたくなる!ちなみに間奏部分でセリフが入るのですが、そこもまたかっこいいです。

 

Beautiful World

歌:宇多田ヒカル

 

アニメ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』のエンディングテーマです。宇多田ヒカルワールド全開というような一曲で、とっても美しい歌声が特徴です。ちなみにヱヴァンゲリヲンは劇場版だけ見ましたがマリちゃんが好みです。どうでも良いか。

 

もしも願い一つだけ叶うなら 君の側で眠らせて どんな場所でも良いよ

 

ここの歌詞が大好きなんです。きっとヱヴァンゲリヲンの登場人物の誰かの心情を歌っているのでしょうが、劇場版を見ただけじゃ理解出来ないのがヱヴァンゲリヲン... カヲル君だったりするのでしょうか...アニメ見よう。

 

心臓を捧げよ!

歌:Linked Horizon

 

アニメ『進撃の巨人 Season2』のオープニングテーマです。実は、原作コミックスは全巻持っているものの、アニメの方は一話も見た事が無いんですよね。でも何故か主題歌は好きっていうね。あ、でも登場人物が全員関西弁でセリフを言う映像は見た事があります(笑)

 

過ぎし日を偽る者 奴らは憎悪すべき敵だ あの日どんな声で言葉で 俺たちを騙っていた

 

ネタバレになるので名前は言いませんが、ここの歌詞彼らの事ですよね。いやぁ結構好きだっただけにショックでした。彼らも彼らで何やらのっぴきならない事情があるみたいですが...うーん24巻が楽しみですね。

 

SHINY SHINY

歌:NIRGILIS

 

アニメ『デッドマン・ワンダーランド』のエンディングテーマです。かなりダークな内容のアニメなので、このエンディングが流れてくると何処かホッとしたのを覚えています。エンディングらしいエンディングというかね。優しい歌声が身に沁みます。

 

SHINY SHINY 輝いた 星は無限に この世界は この世界は こんなにも美しい

 

サビの歌詞とても素敵ですよね。あのアニメの内容で"世界は美しい"ってストレートに表現するなんてある意味ミスマッチな気もするんですがそこが良いんですよね。そうあって欲しいみたいな願望もあるんじゃないかなと!

 

Hacking to the Gate

歌:いとうかなこ

 

アニメ『Steins;Gate』のオープニングテーマです。最初聴いた時はなんて歌いづらい歌なんだと思ったりもしたんですが、何度も聴いているうちにハマってしまいました。俗にいうスルメ曲ってやつですね。

 

『無限』に広がる夢も描く未来も 僕達に許された虚栄の権利

 

Steins;Gateの世界観がそのまんま反映されたかのような歌詞が特徴ですね。まあアニソンはそういった曲が多いと思いますが、『Hacking to the Gate』はネタバレに近いところまで踏み込んでいるので、アニメを見てから改めて歌詞を見てみると色々な事に気が付くかなと思います。

 

11~20曲まで!

最強〇×計画

歌:MOSAIC.WAV

 

アニメ『すもももももも~地上最強のヨメ~』のオープニングテーマです。どストレートな歌詞にビックリするかもしれませんが、かなりノリが良く中毒性の高い曲です。人前で歌うのはちょっと躊躇しますが...(笑)

 

罪を正す強き御心に あなた様を感じます

 

この部分はなんだかちょっと可愛らしい乙女って感じで良いですよね。他はちょっとね、引用しても良いものか迷ってしまうくらいにはどストレートです。まあでもアニソンはそのくらいじゃないとね!

 

嘆きノ森

歌:彩音

 

ゲーム『ひぐらしのなく頃に 祭』のオープニングテーマです。ヒヤッとするようなゾッとするようなほんのり怖い歌詞が特徴ですね。歌詞の一部がカタカナ表記されているのもまた恐怖感を煽っていて最高です。ひぐらしのなく頃にはアニメも名作なので是非見てください。

 

おやすみ良い子ハ眠レ 起きている子ハ 手々を落とすぞ

 

日本語って不思議で面白いですよね。なんでひらがなをカタカナに変えるだけでこんなに怖くなるんだろう?まあこれは歌詞自体が怖いので余計にそう感じるんだと思いますが...日本語って良いなぁ。

 

蒼穹ノ旗

歌:吉岡亜衣加

 

アニメ『劇場版 薄桜鬼 第二章 士魂蒼穹』の主題歌です。なんか、今更ですがこれ私の趣味が露呈してしまいますね(笑)ええそうです、乙女ゲーム大好きです。薄桜鬼に至っては原作全シリーズ揃えちゃったりなんかしてますけど何か!

 

清けき天よ 其処に居ますか? 遥か 懐かしき人達

 

もうこの部分だけで泣ける...。この曲は、薄桜鬼の集大成と呼んでも良いのではないでしょうか。無印からずっと追いかけ続けて早9年、こんなに泣いた主題歌は他にありません。吉岡亜衣加さんの曲はどれも薄桜鬼の世界観が顕著に表れていてとても素敵ですが、『蒼穹ノ旗』は頭一つ抜きん出ています。

 

金魚すくい

歌:藤田麻衣子

 

ゲーム『真・翡翠の雫 緋色の欠片2』のオープニングテーマです。乙女ゲーム繫がりですね。藤田麻衣子さんは透き通るような綺麗な歌声が特徴で、高音が素晴らしいです。緋色の欠片シリーズの主題歌は、恋の歌が多く何度歌詞に共感した事か...。緋色の欠片シリーズおすすめです。

 

狭い狭い水溜まりから あなたが私をすくってくれたの

 

自分自身を金魚すくいの金魚にみたてているんですよね。"救う"と"掬う"をかけている所もとても好き。曲調も切なく儚げで、夏の夕方辺りに聴きたくなるような曲となっています。今現在恋をしている方、恋がしたい方は是非。

 

桜流し

歌:宇多田ヒカル

 

アニメ『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:Q』の主題歌です。宇多田ヒカルさんの曲は本当に特徴があるというかね、個性的ですよね。天才って呼ばれるのもなんか分かるなぁという感じです。

 

開いたばかりの花が散るのを 「今年も早いね」と残念そうに見ていたあなたは とてもきれいだった

 

 これ歌いだし部分なんですけど、ここだけで惹き込まれますよね。『桜流し』は比較的単調で、ラストに向かって徐々に徐々に盛り上がっていくような曲です。好みはハッキリと別れるかなと思いますが、ゆったりした曲が好きな方は是非。

 

Jungle P

歌:5050

 

アニメ『ONE PIECE』のオープニングテーマです。ONE PIECEのような長寿アニメだと、主題歌が多すぎてどれを選ぼうか凄く悩むのですが、男性ボーカルだとダントツで『Jungle P』がおすすめです。ラップ部分は歌えないけどね(笑)

 

そこら中の宝をかっさらいながら高笑いして バカ騒ぎの宴で飛ばしてゆけ しぶきあげて

 

 THE ONE PIECEといった感じの歌詞ですね。ラップに突入する前の部分ですが、とても好きです。こう、自然とルフィの顔が頭に浮かんできますよね。ONE PIECEを読んだ事がない、見た事がないという方はそうでもないかもしれませんが...!

 

桜ロック

歌:CHERRYBLOSSOM

 

アニメ『家庭教師ヒットマン REBORN!』のエンディングテーマです。家庭教師ヒットマン REBORN!は残念ながら見た事が無いのですが、これまた何故か主題歌だけは好きという不思議な状態です。なんで知ってるんだろう?

 

ラジオから春の歌 もうそんな季節ね さよならをぐっと飲み込んだ

 

切なくて胸がギュッとなってしまうような少し痛々しい歌詞が素敵です。俗にいう失恋ソングってやつですね。アニメの内容とあまりリンクしないような気もするのですが、どうなんでしょう?そういう描写もあるのかな。

 

瞬間センチメンタル

歌:SCANDAL

 

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のエンディングテーマです。SCANDALの曲はどれもかっこいいですが、特に『瞬間センチメンタル』はリズム感がドンピシャです。要所要所で韻を踏んでいるかのような歌詞が出てくるのも特徴的ですね。

 

ひとりで考えちゃって 現実を迷うより明日を 迎えにいくんだ

 

この前向きな歌詞が凄く好きです。明日を迎えにいくって、歌ではよく見る表現ですが、一番最初にこの表現をしたのは誰なんでしょうね。個人的に天才的な表現だと思っています。"明日を迎える"はたまに使いますが"明日を迎えにいく"は滅多に使わないですよね。

 

ゴールデンタイムラバー

歌:スキマスイッチ

 

アニメ『鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST』のオープニングテーマです。名曲ですが如何せん難しい...そもそもキーが全く合わないのでカラオケでは歌った事がありません!ちなみにキーが合っているはずの夫も大苦戦しておりました(笑)

 

味わうのは勝利の美酒か それとも敗北の苦汁か

 

全体的にちょっとクサイ歌詞というのが特徴です。勝利の美酒、敗北の苦汁、ここら辺もなかなかですが、『ゴールデンタイムラバー』はカタカナがかなり多いんですよね。タイトルもカタカナですが(笑)あんなにクサイ歌詞なのにこんなにかっこいいのは凄いなぁ。声、歌唱力、曲調って大事ですね。

 

みっつ数えて大集合!

歌:高垣彩陽 明坂聡美 戸松遥

 

アニメ『みつどもえ』のオープニングテーマです。もうね、私はみつどもえを猛プッシュしたい!本当に面白い!ほのぼのギャグアニメってあまり見ないのですが、みつどもえはドハマりしました。ちなみにふたばが一番好きです。「パパー!」が最高に可愛い。

 

楽しいね毎日 ちいさなことで笑いあえたら それはそれで嬉しい

 

可愛い曲なんだけどこんな風に大人へのメッセージみたいな歌詞も隠れていたりしてなかなかの名曲です。小学校時代が懐かしく感じるような歌詞も沢山あるので、ちょっとジーンとしたりもします。小学生って良いなぁ...変な意味じゃなくてね(笑)

 

21~30曲まで!

ABCよりDEFっス!

歌:明坂聡美

 

アニメ『みつどもえ』に登場する丸井ふたばのキャラクターソングです。みつどもえを知らない人は何がABCよりDEFなの?ってなるかもしれませんが、アレですアレ(笑)でもね、この歌には一度たりともその単語は出てこないんですよ!前山田健一さんのセンス...!

 

ご年配!先輩先輩がんばるっス!!せいっぱい

 

こんな感じで"パイ"とつく単語を並べただけのあまり深い意味はない曲ですが、ノリが良く気分が上がるのでおすすめです。あけここと、明坂聡美さんの歌い方がとても可愛く、且つ活舌もさすがプロだなぁと言いたくなります。

 

Climax Jump Rod form

歌:ウラタロス

 

特撮『仮面ライダー電王』のオープニングテーマ、ウラタロスver.です。何故ウラタロスver.に拘るかと言いますと、単純に遊佐浩二さんが好きだからです(笑)決して上手いわけでは無いけれど、歌声にとてつもない色気があって素晴らしいです。

 

いいねぇ!いいねぇ!すごいねぇ!?

 

なんでこの部分を引用したかって?好きだからです(笑)特に、すごいねぇ!?の言い方がツボなんです。中毒性ありますよ。初めて聴いた時はちょっと笑ってしまいましたが、リピートせずにはいられませんでした。遊佐浩二さんの良さが存分に味わえる一曲だと思います。

※ウラタロスver.が見付からずリンクはAAAver.になっています

 

桃源郷エイリアン

歌:serial TV drama

 

アニメ『銀魂'』のオープニングテーマです。個人的にこの曲はTHE 銀魂という感じがするのですがいかがでしょう。『遠い匂い』とか『銀色の空』なんかも銀魂らしくて好きでしたが、『桃源郷エイリアン』が登場した時はまさにコレだ!と思いました。

 

厚顔無恥なスタイルで 未だ蔓延る エイリアン エイリアン

 

まんまやん!って感じでしょ?歌詞もまんまですが、曲調もイメージの通りなんですよ。銀魂にドンピシャでとてもノリの良い曲です。銀魂の主題歌からならダントツで『桃源郷エイリアン』を推しますね。DOESも捨てがたいけど!

 

Juicy Extacy

歌:Little Non

 

アニメ『アキカン!』のオープニングテーマです。とにかくノリが良いアップテンポな曲です。一曲フルで歌うとなかなか疲れますよ(笑)一体どこでブレスすれば良いんだと言いたくなるような怒涛のサビがとても盛り上がります。

 

アタマの中逆立ち ボルテージスパーク キスでぶちこめ真心

 

サビの頭なんですが、この歌詞を読んだだけでも曲の勢いが分かるような気がしませんか?ぶちこめって良いよね(笑)歌詞は全体的に可愛らしい感じに仕上がっているのですが、所々勢いのある言葉があってとても楽しい一曲です。

 

グロウアップ

歌:Hysteric Blue

 

アニメ『学校の怪談』のオープニングテーマです。聴いてみれば「あ、なんか聴いた事ある!」と思う人が多いのではないかなと思います。懐かしのアニソン系作業用BGMなどでは結構取り入れられてる事が多いような気がします。学校の怪談自体がもう懐かしいもんね。

 

噛みしめた 言葉解き放てば 溶けあって 神様 少し微笑む!

 

学校の怪談っていうアニメのオープニング曲に"神様 少し微笑む"っていう歌詞が取り入れられてるのがちょっとミスマッチ感があって面白いですよね。ちなみに主人公の宮ノ下さつきは川上とも子さんが演じていらっしゃいました。

 

純潔パラドックス

歌:水樹奈々

 

アニメ『BLOOD-C』のエンディングテーマです。BLOOD-C自体は2話で脱落してしまったのですが、エンディングテーマは凄く耳に残るかっこいい曲で、カラオケで歌うまでになりました。難しい言葉が多く、水樹奈々さんの好む手法がふんだんに組み込まれている一曲です。

 

無弦の琴-調べ- 迷宮-楽園-に誘う 謳う程に美しく 絡み合う永却の記憶

 

"琴"と書いて"調べ"と読ませ、"迷宮"と書いて"楽園"と読ませる。水樹奈々さんらしいですね。迷宮と楽園なんて対称的な気もしますが、迷宮こそが楽園という考え方もあるんだなぁとなんだか妙に納得します。それにしても難しい曲です。歌いこなすにはかなりの技術が必要だと思います。

 

motto☆派手にね!

歌:戸松遥

 

アニメ『かんなぎ』のオープニングテーマです。かんなぎもなかなかおすすめ出来るアニメかなと思います。カラオケ回はかなり面白かった記憶があります。主人公のナギが『ハロー大豆の歌』という「まーめははーたけのおー肉なり☆」という感じの歌を歌うんです...(笑)

 

だって手を握れもしないクセに 強がって「ついてこい」 なんて背伸びだらけの貴方が好き

 

 一言、可愛いね!恋する乙女って感じの可愛い歌詞です。サビの歌詞はなかなか酷いんですがね。タイトルでもっと派手にと言ってるくらいなので、サビではどストレートにディスられています(笑)でもやっぱり可愛いんだ!

 

花咲く☆最強レジェンドDays

歌:トリプルブッキング

 

アニメ『生徒会役員共*』のオープニングテーマです。はい、ど下ネタアニメですが生徒会役員共めっちゃ好きです(笑)くだらなすぎて面白い。つい最近劇場版が公開されていたんですよね。全然知らなかった...見たかった...。

 

豊かな教養・高貴・清純!

 

セリフ部分から引用しました。どの口が...なんて言ってはいけませんね。一応トリプルブッキングは天草シノ、七条アリア、萩村スズではなく日笠陽子さん佐藤聡美さん矢作紗友里さんという事になっているので(笑)この曲はですね、とにかくテンポが良いです。ノリノリです。

 

カワルミライ

歌:ちょうちょ

 

アニメ『神様のメモ帳』のオープニングテーマです。私が小倉唯ちゃんという天使の存在を知ったのは神様のメモ帳です。懐かしい...ただただ懐かしい。実は小倉唯ちゃんも『カワルミライ』を歌っていてね、主人公のアリスのコスプレをしていたんですよ。本当に画面から出て来たんじゃないかってくらい似合っていました。

 

僕たちの声が 君の癒せない傷痕に届けば

 

サビ前の盛り上がり部分ですが、ここの高音がとても綺麗でお気に入りです。ちなみにもう一ヶ所好きな部分があって、これは多分オープニング映像とともに聴いて頂かないと共感されにくいのではないかなと思うのですが、イントロにあるターン!という音です。オープニング映像ではエンターキーを押す描写になっているのですが、そこが好きなんです(笑)

 

花雪

歌:smileY inc.

 

アニメ『ハナヤマタ』のエンディングテーマです。大坪由佳ちゃんの可愛い歌声が特徴的な綺麗で可愛い一曲です。どこか和風な歌詞とメロディーで、日本人で良かったなぁなんて思ってしまうような素敵な曲ですよ。

 

ひらり花雪の唄を 背負う 御伽ノ国ノ姫

 

この部分だけでも和テイストだなぁって思うでしょ?サビの入りに当たる部分なんですが、ここが本当に大好きなんですよ。ハナヤマタは、よさこいに青春を捧げる女子中学生たちの物語なので、こう、なんというか少女達が舞っている情景が浮かんできます。

 

終わりに

さすがに疲れたので今回は30曲で終わりにしたいと思います!本当はまだまだご紹介したい曲は沢山あるのですが、あまり長すぎても読む気しなくなっちゃうと思うので今回はここまで。あ、ちなみにけいおんとかハルヒとかあまりにも有名すぎるだろというアニソンは除外しました。

 

あまり知られていないところを狙ったつもりですが、いやいやメジャーだろっていう曲が多かったらすみません。進撃の巨人とか超電磁砲とかね。

 

あと、女性ボーカル率が高くなってしまっていますね。基本カラオケで原キーで歌える曲を好きになるので、どうしても女性ボーカルに偏ってしまいます。次からは気を付けます!

 

ではでは最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!