バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

ブログネタが見付からない時はこうやって探そう!

ブログネタが見付からない!そんな時の対処法!

アイキャッチ

バンビです!ブログネタを探して模索しているうちに丸々一週間空いてしまいました。ブロガーさんなら誰しも一度くらいはこの問題に直面した事があるのではないかと思いますが、ブログネタが見付からないって何気にとても大きな問題なんですよね。

 

そこで今回はブログネタが見付からない時に考えるべき事や取るべき行動などをご紹介します!

 広告

 

ブログネタを探す方法

まずはどうやってブログネタを探せば良いのかって話なのですが、大きく分けて二つの方法があります。これをすれば必ずブログネタを見付けられる!と言い切る事は出来ませんが、何か記事を書き始めるのに必要なきっかけのようなものが掴めるかもしれません。

 

★ここ一ヶ月間の行動を振り返る★

 

自分の身に起こった出来事であったり、自分がした事、行った場所などをとにかく思い出してみましょう。どんな些細な事でも良いです。満員電車でムカつく事があった、本を買った、美味しいお店を見付けた、面白いドラマを見た...などなど片っ端から思い出します。

 

その中から、これならスラスラ記事を書く事が出来そうだと思うものをピックアップしてブログを書き始める...これが一番スタンダードな方法です。

 

ここ一ヶ月で何をしたのかなかなか思い出せないという方は、何かがあるたびにスマホなどで軽くメモをしておくと良いでしょう。ブログのためにそこまでする必要があるのかというとそれは人によるとしか言えませんが、何年もずっと続けていきたいと考えている方はそのくらいの根気が必要ですよ!

 

★ネタを作りに行く★

 

ここ一ヶ月、学校や職場と自宅の往復だけで特に何処にも行っていないし何もしていない...という方は時間を見つけてブログネタを作りに行きましょう。本屋に行って面白そうだと思った漫画を買ってみるも良し、近くの美術館や博物館に行ってみるも良し、映画を見に行ってみるも良し...とにかく自分の足でネタを作りに行くのが最適です。

 

ネタが見付からない、探せないというのなら自分で作る!こうする事で、自然と気分転換になってリフレッシュも出来るので一石二鳥ですよ。

 

なるべく出費を抑えたいという場合は、図書館に行って本を借りて読んでみるというのも手です。そこで気に入った本を記事でおすすめしてみるも良し、本で得た知識を交えつつ自分の考えを記事にするも良し、本というのはとても便利で役に立つものですよ。

ブログネタが無いというのをネタにする

 これも一つの手だったりします。意外とこの方法を取っている方少なくないのではないでしょうか。私もそのうちの一人ですからね(笑)ブログネタが見付からないというのならその見付からない状況を記事にしてしまえば良いのです。

 

ブロガーさんの中には、記事が書けないという事をいちいち記事にする必要はない!という意見の方もいらっしゃるかと思いますが、ポリシーは人それぞれです。ブログをどう運営していくのかはそのブログの運営者が決めれば良い事なので、外野の意見に惑わされる必要はありません。

 

★ポイント★
ブログネタが無いという事を記事にするのは悪い事じゃない!

 

書く必要が無いと思う人は書かない、書いてみても良いかなと思う人は書く、で良いのです。私は別に書いてみても良いかなと思っているのでこうして記事にしている訳ですね!

ブログネタが無いのに無理して書かないといけないの?

これはブログの運営目的によって変わってきますよね。ただ日記的に日々の出来事をつらつら書き連ねていきたいというだけなら無理に書く必要は全くありません。書きたいと思った時や特別な出来事があった時だけ記事を更新すれば良いので何も悩む事はないです。

 

ただ、ブログで収益を出したい、より多くの人に読んで欲しいという場合は多少無理してでも更新しなければ記事が検索上位に表示されなくなってしまいますので、ブログネタ探しはとても重要です。

 

最低でも週一回は更新していきたいところですが、これがなかなか難しかったりするんですよね。実際私は一週間空けてしまっていますし、ブログネタがあったところで記事を書くモチベーションが無ければ更新する事は出来ません。ブログを継続するというのは想像以上に難しいのです。

 

★ポイント★
ブログの運営目的によって無理して書くべきか否かが決まる!

 

ブログ運営には多少の無理が付きものなんですね。

終わりに

 という事で今回はブログネタが見付からない時の対処法に関するお話でした!最後にもう一度まとめておきます。

 

★ブログネタを見付ける方法★
・ここ一ヶ月間の自分の行動、出来事を思い出す
・ネタを作りに外へ出る

 

基本的に私はこうやってブログネタを探すようにしています。それでも見付からない時は更新するのを諦めてしまうんですけどね(笑)少し矛盾しますが、多少の無理は必要でも無理をし続けてしまうと潰れてしまうので加減が大切です。

 

いやぁブログ運営って本当に大変ですね(笑)

 

次の更新はいつになるやら...この記事で書いたブログネタ探し方法を実践して頑張ります。それでは、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!