バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録

価値の無い記事を30個ほど削除したらPVが増えた!

いらない記事を30個ほど削除した!

吹き出し

バンビです!またまたお久しぶりとなってしまいましたね。ここ最近は忙しくてブログの更新どころか過去記事のリライトすら行えていない状況です。これは良くない状況だという事は分かってはいるのですが、どうしてもブログをいじる時間が取れないのです。

 

とは言え、ブログに関して何も出来る事が無いという訳ではありません!どんなに忙しくても10分程度の時間を割く事は可能です。じゃあその10分で一体何をしたのか、何をすれば良いのかというと不要な記事の削除です。検索流入がほとんどなく、誰にも読まれていないような価値の無い記事は削除してしまうのが一番です。記事を削除するくらいなら10分もあれば出来ますよね!

 

という事で、早速サクッと30記事ほど削除してみましたのでその後の変化について書いていきたいと思います!まあ実際削除したのは二週間前くらいですけどね(笑)

 広告

 

記事を削除したらPVが増えた!

なんとなく、記事数が減ってしまうとPVも減ってしまうようなイメージがあるかもしれませんがそんな事はありません!価値の無い記事というのは、存在するだけでマイナス評価となってしまいブログ全体の足を引っ張ってしまうのです。Googleさんは手厳しいですね...。

 

そんなマイナス因子はサクッと削除しちゃいましょ!一生懸命書いた記事をバッサリ削除してしまうのはとても悲しく寂しいものですが、アクセスアップやPVアップのためなら勇気を出して削除する事も大事です。それでもやっぱり記事は残しておきたいよー!という方は、別でもう一つブログを作ってそちらに移動させておくと良いと思います。

 

★ポイント★
いらないと思った記事は削除!もし残しておきたいなら別ブログを作るのも良い!

 

具体的にどの程度PVが増えたのか

グラフ

じゃあ具体的にどの程度PVが増えたんだって話なのですが、大体三割増しってところでしょうか。本当はグラフを貼りたいところなのですが、ドーンと増えたという訳でも無いですしあまり意味が無いので今回は止めておきます(笑)もっとこう急激にドカーンと上がっていれば良かったのですが、画像のようにジワジワと右肩上がりという感じなので!

 

 まあでもPVが上がるというのはブロガーにとってとても嬉しい事なのでどんな上がり方でも良いですよね!欲を言えばこのままどんどん右肩上がりでいってくれると更に嬉しいのですが!

 

とは言え絶好調だった翌月にいきなり自動ペナルティを食らった過去があるのであまり期待せずに過ごそうと思います(笑)まさに天国から地獄という感じだったのでその分モチベーションもだだ下がりで大変でしたね。PVが上がったからと言って安心していると痛い目を見る可能性があるのでご注意を!

終わりに

という事で今回は記事を30個ほど削除してみたお話でした!前述の通りPVもジワジワと上がっていますし思い切って削除して本当に良かったです。一時間かけて書いた記事を削除してしまうのはどうにも心苦しかったのですが、それ以上のものを得たと思います。

 

皆さんも、誰にも読まれていないような記事があったら思い切って削除してみてはいかがでしょうか!ただし削除する記事を選ぶ際は慎重に!

 

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!