バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録ヘッダー

引っ越しした時に買って後悔したもの5つ

後悔しないよう買い物は慎重に!

落ち込む女性

どうもバンビです!今回はちょっとマイナスというかネガティブな記事になってしまうのですが、いつもいつも買って良かったものをご紹介しているのでたまにはその逆のものもご紹介してみたいなと思い、このような記事にしました。というのも最近"ある事"に困ってしまっていて、やっぱり違うものを買っておけば良かったなぁと後悔したばかりなんです(笑)今更悔いたところで遅いのですが、夫と二人で暮らしている私が、買って後悔したものについて書いてみますね。

引っ越しを検討している方、新しく何か購入しようとしている方は是非参考にしてみてください。では早速ご紹介していきます!

 広告

 

二人暮らし時に買って後悔したもの

私が、実際に使ってみて失敗だったなぁと思ったものはコレです!

 

★2ドア冷蔵庫
★パソコンデスク
★座椅子
★オイルポット
★19V型テレビ

 

理由はなんとなく察しが付くものもあるかなと思いますが、それぞれ詳しく説明していきます。それにしても、大きい買い物で後悔すると本当に落ち込みますね...(笑)

2ドア冷蔵庫

冷蔵庫の画像

2ドア冷蔵庫とは、大体130L~150Lくらいの上段と下段で冷蔵室と冷凍室が分かれているタイプの冷蔵庫の事です。二人暮らしだしそんな大きい冷蔵庫は必要ないよねーなんて思って購入したのが2ドア冷蔵庫なのですが、失敗でした。

 

小さくて入りきらない!

 

一人暮らしなら十分な大きさだと思いますが、毎日自炊をする夫婦二人暮らし家庭だと少し小さいです。野菜やらお肉やらは結構入るのですが、問題は飲み物や調味料類です。ドアの内側は作ったお茶を二本入れてしまえば後はもう他に何も入れる事が出来ませんので、1Lの牛乳パックを買ってしまうと立てたまま冷蔵庫に仕舞う事が出来ず大変な目にあいます(笑)そのため我が家は牛乳を購入する際は500mlのものを選ぶようにしています。すぐに無くなっちゃって不便だけどね。

 

醤油やめんつゆと言った調味料類は横にして仕舞う事が出来るものの、それだけで結構なスペースを取ってしまうため邪魔になります。ちょっと頑張ってでも大型の冷蔵庫を買うべきでした。

 

二人暮らしでも意外とパンパンになりますよ!

パソコンデスク

パソコンデスクの画像

これはまあ、あっても無くてもどっちでも良いかなと思いますが、我が家には必要なかったです。デスクトップを使用しているので必須だろうと思い購入したのですが、もはや購入から三ヶ月もしないうちに使わなくなりました。

 

炬燵に入って動画が見られない!

 

何を言ってるんだって呆れられちゃいそうですが、動画大好きな私にとってこれは死活問題です(笑)実家にいる時はノートパソコンを愛用していたので所構わず動画を見る事が出来ていたのですが、デスクトップとなるとそうもいきません。パソコンデスクに設置してしまうとそこでしか操作する事が出来なくなってしまいますので、今はパソコンデスクを取っ払って炬燵の上にどーん!とディスプレイを置いています。炬燵をパソコンデスク代わりにしてるっていう感じですね。

 

いやー快適快適!どんな部屋だよと突っ込まれそうですが、誰に見られるわけでもないですし!あ、でも熱とかコード類には注意しましょう。

座椅子

座椅子の画像

これはもう単純に邪魔です。そしてなにより掃除が大変です。掃除機をかける度にどかして戻してどかして戻して...面倒臭すぎて取っ払いました(笑)その代わりという訳では無いのですが、二人掛けのソファベッドを一つ購入しました。

 

ソファは素晴らしい!

 

ふかふかで座り心地が良いし草臥れて骨が飛び出てくるような事もありません。私達が使用していた座椅子は某大手家具店で購入した安物でしたので、背もたれの部分がすぐにダメになって、骨も出てきて痛みを感じるようになってしまったんです。

 

ソファならそういった事もないし、なにより地べたに座るよりも疲れません。冬場は炬燵に入っていることが多いですが、テレビを見る時やゲームをする時なんかはソファに座っています。

 

最初から座椅子ではなくソファを買っておくべきでした!

オイルポット

オイルポットの画像

揚げ物をした後などに残った油を保管しておくためのものですが、我が家は今は使っていません。というのも、油の使いまわしってあまり良くないそうで、するにしても二、三回で使い切ってしまわないといけないと聞いたためです。そして、オイルポットに溜まった油を二、三回で使い切るってどうやるの...?とまあ単純に疑問に思ったのと、それだけのために移し替えるの面倒くさ...と思ったのが大きな理由です。

 

あと、オイルポットって注ぐのが下手くそだとすぐにベタベタになりますよね。それが結構ストレスだったのです。

 

そこで我が家が手を出したのが、油を固形にする薬剤です。これは薬局にいけばそれ専用の商品が簡単に手に入りますし、一箱に何回分も入っているのでとっても便利なんです。なんと言っても移し替える手間が省けるのが最高!

 

油は薬剤で固めて捨てるのが一番楽!

 

ちょっと勿体ないかなぁなんていう気もしますが、その分一度に使う油の量を少し減らしています。

19V型テレビ

テレビの画像

これは、引っ越しするならと身内が安く譲ってくれたものなので厳密に言うと購入したくてしたという訳では無いのですが、若干後悔しています。安く譲ってくれたものに文句を言うなんて何様だって感じですが...(笑)

 

画面が小さすぎてスポーツが見づらい!

 

まー画面の小さいこと!最初は、別にテレビなんてそんなに見ないだろうし小さくても全然構わないよねーなんて思っていたのですが、スポーツを見るにはあまりにも小さいです。バラエティやドラマを見る分には全く問題無いのですが、如何せんスポーツはボールの行方が大事になってきますからね。ボールが見づらいとイライラしてしまいます。

 

夫ともう少し大きいのに買い換えたいねーと話しているのですが、安い買い物では無いので保留中です。冷蔵庫もそうですが、小さくても大丈夫!なんて思って購入してみても、使ってみてやっぱり大きいのを買えば良かったと思う事はそれなりにあります。

 

ちょっと高くても妥協はしない方が良いですね!

終わりに

という事で、今回は買って後悔したものを5つご紹介しました!使うだろうなぁと思って購入したものでも意外と必要なかったものってありますよね。そういった無駄な出費は極力抑えたいものですが、こればっかりは実際に使ってみるまで分からない事も多いですからね。んー難しい!

 

また何か、使ってみて買わなければ良かったと思ったものがあったら追記したいと思います。無い事を祈ってますけど(笑)では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!