バンビーな備忘録

漫画大好きなヲタク主婦が運営するブログです

バンビーな備忘録ヘッダー

3月のブログ運営報告!PVが急激に増えたよ!

独自ドメイン取得から1年と1ヶ月!PVが激増!

笑顔の女性

どうもバンビです!4月2日、本日より新年度の始まりです!早いもので前回の運営報告からもう一ヶ月が経ったんですね。いやぁビックリです。まあ毎回こんな事言ってるような気もするけどね(笑)

 広告

 

今回は、なんと当ブログ史上最高のPV数を記録してくれちゃいましたので、その理由なんかも考えつつご報告していきたいなと思います。過去の報告記事を読んでくださっている方はご存知かもしれませんが、当ブログは低迷期間が本当に長くてなかなか花開かなかったのですが、一年経ってようやく第一歩を踏み出せたかなと言う感じです。なので結構舞い上がっていますが温かい目で見て頂ければと思います(笑)

 

という事で、早速本題に入りたいと思います。

3月は15000PV突破!

 たったそれだけかよ!なんて言われちゃいそうですが、当ブログにしてはめちゃくちゃ頑張った方なんですよ!今まで一度も10000PVに届いた事が無かったのに、いきなり15000PVまで伸びたんですから!私自身何が起きたのか分からずかなり驚いています。具体的な数字はこちら!

 

★15274PV★

 

二月が8726PVだったので、なんと6548PVも増えた事になります。6548PVなんて今までの当ブログの一ヶ月分のPV数だよ(笑)三月の初旬頃から緩やかな右肩上がりとなっていて、一日300程しかなかった当ブログのPVが、今では一日500PVから700PV程にまで伸びるようになりました。

 

これは大きく前進したと言って良いよね!

 

ずっと届きそうで届かなかった10000PVという目標に、届いたどころかその先の15000PVという数字まで突破してしまったんです。ちょっとくらい浮かれても許されるよね!

独自ドメイン取得から一年経った事が影響している?

では、何故こんなにも急激にPVが伸びたのでしょうか。私自身ブロガーになってまだ一年と三ヶ月程なのであまり詳しくないのですが、やっぱり独自ドメインを取得してから一年経った事が大きく影響しているのではないかなと思います。

 

所謂"ドメインエイジ"って奴ですね。新規サイトの記事は検索上位に表示されにくいという話、ブロガーさんなら一度は耳にした事があるのではないでしょうか。ドメインは古ければ古いほど検索エンジンから評価されるという情報は、少し検索をかければ山のように出て来ます。

 

★check★
『ドメインエイジ 調べる』で検索すれば簡単に自分のブログのドメインエイジを調べる事が出来る!

 

当ブログもここ一、二ヶ月程で平均掲載順位がかすかに上昇していますので、やはりドメインが少し古くなった事で、検索エンジンに評価されてきたのではないかなと思います。

量より質を重視するようになったから?

ここまで運営してきて感じた事は、1000文字の記事を10本書くより10000文字近い記事を1本書いた方が良質なブログになるという事です。長ければ長い方が良いという訳では無いですが、やっぱり1000文字しか無い記事って中身がスカスカで平均セッション時間を下げてしまいあまり良くないです。

 

当初は、当ブログにもそんな記事が山のように存在していました。一日一本1000文字以上の記事を書く!なんていう謎の目標を掲げていたもので(笑)これは本当に意味が無いのでやめた方が良いです。効果があるのは最初の三ヶ月くらいでしょうか。ブログを開設してから既に半年が経過しているという方は、量より質を重視する方向に切り替えた方が良いです。

 

というか多分半年以上記事を書き続けていると、1000文字なんかじゃ書きたい事書ききれないよ!という状態になるかと思われますので、必然的に質が高まっていくものですけどね。

 

★check★
低クオリティの記事を量産するとサイト全体の質も低下させてしまう!

 

質の高い記事は、読む人に共感してもらえたり、逆に自分はそうは思わない等と言う意見を貰えたりと良い事づくめです。そしてその結果SNS等でシェアしてもらえたりもするので、PVを押し上げる要因になり得ます。勿論SNSからの流入は一時的なものでしかありませんが、まずは自分のブログの存在を知ってもらうという事も大事です。

3月の収益は先月の5.5倍!

PVが増えると収益もこんなに増えるものなのー!?とここでもかなり驚きました!毎日数百円単位で収益が発生するなんて夢のまた夢だと思っていたのでとっても嬉しいです。そんな3月の収益額はこちら!

 

★野口さん8人分★

 

まだ諭吉さんとご対面する事は出来ませんが、それでも野口さんが8人って十分凄い事だと思いませんか!だって月は六本しか記事を書いていないんですよ!それで野口さん8人って素晴らしい...。今までの努力がやっと報われて来たなぁとなんだか感慨深かったですね。

 

やっとここまで来たぞー!

 

ちなみに収益の九割はGoogleアドセンスによるものです。本当はもっとAmazonやら楽天やらも活用していきたいのですが、なかなかコレという商品に私が出会えていないんです。そもそもあまり品物を購入していないというのもあるんだけどね(笑)

 

今月は諭吉さんにお会いしたいなぁなんて思っているのですが、如何せん三月がミラクル過ぎたもので、またガタッと下がってしまうのではないかと不安です。ただでさえ一度絶望を経験しているもんでさ...。

PVが増えれば収益も増える!

よく、"あまりPVに拘り過ぎるのは良くない"みたいな事を言いますけど、やっぱり拘っちゃいますよねぇ(笑)ここへ来てPVの大事さが改めて理解出来たと言いますか、やっぱり人に見られてなんぼなんだなぁと実感しました。勿論これからもっと収益を伸ばしていきたいと考えると、PVにばかり頼りすぎていてはいけないのですが、やっぱり初心者が手を出しやすいのはGoogleアドセンスなんですよね。

 

★check★
初心者はPVを増やす事に力を入れてGoogleアドセンスでの収益を狙おう!

 

PVが今以上に伸びて来たらもっと他の部分も強化していきたいなと思います。そしていつかはアフィリエイトという分野にも手を出してみたいなと!これはなかなかコツがいる分野だと思いますので、もう少し勉強してからですね。

何ヶ月経っても芽が出ないと悩んでいるブロガーさんへ!

諦めるのはまだ早いです!先述通り当ブログも、開設から一年経っても10000PVにすら届いていなかったんです。月の収益だって野口さん1人~2人分が良いとこでした。でも、諦めずに更新を続けた結果がコレです。

 

継続は力なり!

 

自分には才能が無いのかなぁとか向いてないのかなぁなんて何度も思いましたが、それでもブログを書く事は嫌いじゃないしせっかく開設したんだからやれるところまでやろうという気持ちを持って続けて来ました。今、本当に本当に続けてきて良かったと思っています!15000PVなんて大手ブロガーからしたらアリンコみたいなものかもしれません。でも、もっと伸びるかもしれないという希望の光が見えた事が嬉しいんです

 

★check★
伸び悩んでいたとしても焦る必要は無い!

 

どうしても10000PVに届かないという方も、諦めずに試行錯誤しながら続けてみてください。ある日突然PVが伸びる事があるかもしれません。実際私はそれを経験していますし、その時の感動と喜びと少しの戸惑いを是非皆さんにも味わって頂きたいです!ちょっと上から目線っぽいかな...?

参考までに過去のPV数を大公開!

正直物凄く恥ずかしいですが、参考までに当ブログの今までのPV数を公開してみます。絶望の激減期間も含めて全部ね!これを見て、こんな弱小ブログでも芽が出るものなんだなぁとモチベーションを上げてもらえればと思います。それでは早速!

PV数

じゃん!どうですか!私もこのグラフを作って初めて知ったのですが、一番PVが少ない期間が八ヶ月目の激減期間なんですね。まさかの一ヶ月目より少ないっていう(笑)ちなみに、三ヶ月目が緑色になっているのは独自ドメインを取得した月だからです。独自ドメインを取得するっていう事は、記事は有れどある意味ブログをイチからリセットするようなものだと思いますので一つの節目としています。

それにしても、こう改めて見てみると激減期間さえなければもっと早く10000PVを突破していたような気もします。ある意味二度リセットされたようなものじゃないですか?まあ"もし"なんて言ったところでどうしようもないんですけどね!アクセス激減については、こちらの記事でチラッと触れているので興味のある方は是非覗いてみてください。

なんか、良いですねこうやって振り返ってみるの!色々気付く事があってお勧めです。ブロガーさんは一度数字を引っ張り出してきて並べてみると良いと思います。

お金をかける必要はないよ!

一応言っておきますが、私はブログを運営するにあたって、独自ドメイン代とはてなブログPro利用料以外には一切お金をかけていません!本やゲームは、別にブログで紹介するために買っているという訳ではなく、純粋に欲しいと思ったものを購入しているので経費かと言うと少し違います。あ、本っていうのはブログ運営に関するものとかではなく普通の小説ね!

 

勿論、お金をかけちゃダメ!なんて事はないのですが、お金がかからないならそれに越した事はないじゃないですか。ウェブ系が苦手だという人やもっと本格的にCSSをいじれるようになりたいという人は参考書を買ったりしても良いと思いますが、基本ネットで完結出来るので私は必要ないかなと思います。親切な方がコピペOKのコードを公開してくださっていたりしますしね。

 

まあWordPressでってなるとまたちょっと違ってきますが!こっちは多分私も参考書系が無いとチンプンカンプンだと思います(笑)はてなブログ様々って感じだね。

 

★check★
参考書を購入する時は本当に必要かどうか一回考えた方が良い!

 

あとはなんだ、サロンとか有料の記事とかそういう類のものも一切見てないし関わっていないです。でも正直見てみたい。特に超大手のブロガーさんが書いてるような奴ね。 じゃあなんで見ないかって言うと単純にお金が勿体ないからです。数百円でブログ運営に関する有益な情報が得られるなら安いかなとも思うのですが、数百円あったら漫画が買えちゃいますからね(笑)

 

情報と漫画なら漫画を取るよ私は!だってそれを読んだからって必ずPVが上がるとは限らないし!人に、いやお金に頼りすぎず自分の力でやっていきましょう!

終わりに

 という事で予想外に長くなってしまいましたが、当ブログの三月の運営報告でした!このまま順調に右肩上がりになってくれる事を祈りつつ、現状に甘んずる事なく更なる努力を続けていこうと思います。より質の高い記事を公開出来るようにもっと精進しなければいけませんね。

 

そのためにはやっぱりそれなりの知識が必要になってくるんですよね。雑記ブロガーは多方面にアンテナを張って様々な情報を収集する事が大事です。日常的な記事でも良いのですが、検索流入を狙った記事が書けるようになると強いかなと。

 

まあでも根詰めすぎず気楽にやるのが一番ですね!色々意識しつつ楽しく気楽に続けていこうと思います。なんか最後の最後で支離滅裂になってしまいましたがこんな感じで!最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!