Illustrator

「不明なエラーが発生しました」というIllustrator CC2017のエラー解決方法

どうも!バンビです!今回はIllustrator CC2017を使用中に発生する『不明なエラーが発生しました』というエラーの解決方法をご紹介します。このエラーがなかなか厄介で、いきなり発生してデータが保存出来なくなってしまうんですよね。

 

でも慌てないでください。根本的な解決が出来なかったとしても、なんとか保存する方法はあります。今回はその方法もご紹介します。

不明なエラーが発生したらこうしよう!

エラーキャッチ

いやはや何度も何度も悩まされたこの問題、インターネット等で調べれば環境設定ファイルの削除&再起動で解決すると出てくると思いますが、私の場合は環境設定ファイルを削除をして再起動しても何故か直りませんでした。

 

ヤバい!このままじゃデータの保存が出来ない!と焦りつつ試行錯誤した結果、各レイヤーの鍵を外した状態でctrl+Sしたら保存出来ました!

全てのレイヤーのロックを解除した状態で上書き保存を試みる!

不明なエラーが発生する原因

いやいや私が教えて欲しい(笑)

 

調べても原因がわからないので対処の仕様がありません。仕方ないのでレイヤーのロック解除という方法で作業を進めましたがかなり面倒臭かったです。別のAIファイルは普通に保存出来たので多分そのデータだけ何処か壊れてたのでしょう。

 

あるオブジェクトを作成した直後に保存する事が出来なくなったのでそいつが原因だと考えていますが、作成した直後にファイルが壊れるなんて事があるのでしょうかね…知らないうちに何処かいじっちゃったのでしょうか。

 

オブジェクトを全選択し新規アートボードに移動させて別名保存してもエラーが発生したので、やはりオブジェクトそのものに何か問題があった模様。結局解決できないままLINEスタンプを完成させました。

環境設定ファイルの削除方法!

さて、ここからちょっと具体的な話になってきます。

 

肝心の環境設定ファイルの場所!これが分からないと削除&再起動を試す事すら出来ないと思いますので記述しておきます。

 

先述の通り『Illustrator CC2017』で『不明なエラーが発生しました』というメッセージが出た場合、環境設定ファイルを削除し、再起動をかけるのが一般的な対処の仕方のようです。

 

環境設定ファイルの場所はここ!※windows

users→ユーザー名→AppDate→Roaming→Adobe→Adobe Illustrator Settings→ja_jp→x64→Adobe Illustrator Prefs

※Macの場合はちょっとわかりません…申し訳ないです。

 

上手くいけばこの場所にある環境設定ファイルを削除する事でエラーは無くなり解決するはずなのですが、どうも私は解決出来なかったんですよね。ちなみにこれを削除した後も何の問題もなくIllustratorは使用出来ていますのであまりビクビクしなくて大丈夫です。とはいえ削除は自己責任でお願いします。

不明なエラーが発生しましたの対処法まとめ!

という事で今回はIllustratorのエラーの対処法をご紹介しました。

 

ちなみにこれ以降もたまにこのエラーが発生する事があります。やっぱり根本的に解決出来ていないって事ですよね。その場合はもう悩んでいる時間が勿体ないのでロック外して強行突破です(笑)幸いそれで保存出来なかった事は無いのでとりあえずは良しとします。

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!