LINEスタンプ

LINEスタンプが審査処理中のままなかなか承認されないのは何故?

どうも!バンビです!私は現在4種類のLINEスタンプを販売しているのですが、最初に販売開始した2種類は申請から承認まで1週間程度しかかからず、かなり早く販売開始する事が出来ました。

 

しかし、第三弾のLINEスタンプは12月19日に申請したにも関わらず12月27日も審査処理中のままでした。しかも、3日間ほどずっと審査処理中というステータスが続いていたんです。これは一体何故でしょうか?私なりに原因を推測してみようと思います。

LINEスタンプの審査期間はどのくらいなの?

審査処理中

基本的にLINEスタンプの審査期間は一週間です。申請から審査処理中または審査中というステータスを経て販売開始となります。

 

クリエイターズスタンプ全盛期は審査に一ヶ月かかったりもしていたそうですが、現在はLINEスタンプを制作する人が減ったためか、一週間というスピードで審査が終わるようになりました。

審査が早く終わるスタンプと時間がかかるスタンプの違い

まず、最初に販売した2種類のLINEスタンプと審査処理中期間が長かったLINEスタンプの最大の違いはスタンプの個数です。最初に申請をした2種類のスタンプはそれぞれ16個しか制作しなかったのですが、第三弾のLINEスタンプは全40個制作したのです。

 

これも、第三弾のLINEスタンプの承認が遅れた原因だったのではないでしょうか。審査するものの数が増えればその分時間を要するに決まっていますよね。これは結構納得出来るのではないでしょうか。

 

でもちょっと待ってください。それならば、審査処理中ではなく審査中と表示されているべきですよね。という事はスタンプの個数はあまり関係ないという事でしょうか。それともたまたま同時期に申請されたLINEスタンプの数が多くて後回しにされているだけなのでしょうか。

 

ますます謎は深まるばかりですね…

追記:LINEスタンプのステータスは『審査中→審査処理中→審査中』となる事もあるようです。

LINEスタンプの審査が遅れたその他の原因

他に考えられるのは曜日でしょうか。12月23日から世間では三連休でしたよね。もしかしたらLINEというのはカレンダー通りに働くホワイト企業なのかもしれないです。

 

とはいえそれなら26日の月曜日には何かしらの動きが無いとおかしいんですよね。やっぱりさっきも言った通り後回しにされているだけなのか…。

 

うん、やっぱりもしかしたら私が後回しにされているだけで他の方には何かしらの動きがあったのかもしれません。もうこうなってくると推測するのは難しいですね。記事にしておきながら原因分からんのかいって感じですが。

 

一応LINEスタンプの個数と曜日どちらも要因の一つではあると思います。もしくは単純に申請されているスタンプが多くて処理が追い付いてないだけ。

 

こればっかりは確認のしようがないので真相は闇の中になってしまうのですが、もうとにかく気長に待ちましょう(笑)承認されたらまた記事にしたいと思います。年内に承認されるのかな?

追記:第4弾のLINEスタンプも全40個ですが、こちらは第三弾と違い比較的早く承認されましたので、やはり時期の問題もあるようです。年末年始、GW、三連休と言った大型連休を挟むと少々期間が延びるようです。

LINEスタンプの審査期間まとめ!

取っ散らかってしまったのでまとめます!

 

審査期間が長い理由として考えられるのは、スタンプの個数が多い、連休、申請数が多く処理が追い付いていないという感じでしょうか。あくまでも私の考えなのでそこはご了承ください。承認待ちの方はとにかく早く承認されて欲しいと思いますが焦らず気長に待ちましょう!

 

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!