四コマ漫画

保育園の騒音問題に少し共感した瞬間

どうも!バンビです!皆さんは保育園から響いてくる園児の声は騒音だと思いますか?それとも全く気にならず微笑ましい声だと思いますか?学童保育の現場で働いている私は騒音だと思っています。

 

では何故そう思うのか解説していきますね。

子供の声は騒音なのかもしれない

四コマ漫画

子供が集団でワイワイガヤガヤ騒いでいると本当に何も聞こえません!これが騒音だと感じる理由です。

 

学童保育は基本室内で遊ぶ事が多いのですが保育園は園庭でも子供達を思いっきり遊ばせますよね。正直なところ相当うるさいだろうなぁと思ってしまいます(笑)でもだからってそんな事でクレーム?と思う方もいらっしゃると思いますがこればっかりは当事者になってみないとわからないのです。

 

それにこの問題は子供が好きか嫌いかでも相当変わってきます。子供好きな私でもうるさいなぁと感じるのですから、嫌いな人からしてみれば子供達の声というのは騒音に値するのでしょう。

保育園の騒音に悩むのは仕方ない

園児の声が騒音だなんて信じられない!という方の気持ちも分かりますが近隣に住んでいない人間はなんとでも言えます。遠くに住んでいる人にとっては所詮他人事なんだと思います。もういっそ、地域ごとに賛成か反対かアンケート取って賛成が多数だった地域に建設すれば良いんですよ(適当)

 

で結局何が言いたいのかというと、騒音問題で騒いでる人達全員をただのクレーマー扱いしないであげて欲しいという事です。

 

子供と接する仕事をしているからこそ子供の声のうるささを知っています。本当に悩んでいる人もいるのだろうと思います。少しだけで良いのでそんな人たちの気持ちも理解してあげてください。

子供の集団がうるさいというのはまぎれもない事実

少し偏った意見になってしまいました。保育園が足りていないとか他にも様々な問題があるのは承知の上です。建てたい側と建てられたくない側の双方が納得のいく形で決着出来る事が一番だと思いますが、それがなかなか難しいんですよね。共働きが当たり前になった今、保育園という施設は必要不可欠なんですから、この問題をどうしていくのかというのが日本国の今後の課題です!

保育園の騒音問題はこんな原因も考えられる

なんでこんなに保育園の騒音問題が発生するのか、それは住宅が密集しているからですよね!そりゃあ真隣で毎日のようにワイワイギャーギャーやられたら文句の一つも言いたくなりますよ。私だってある日突然隣に保育園建てますって言われたら「え…」と思ってしまいますし(笑)

 

今は賃貸に住んでいるので嫌になったら引っ越せば良いのでしょうけど、持ち家だとそうはいきませんもんね。本当は保育園を立てるなら住宅が密集していない場所が好ましいのでしょうが、この狭い日本にそんな場所ないしなぁ。

保育園の騒音問題まとめ!

という事で今回は学童保育指導員目線で保育園の騒音問題について触れてみました。いや本当に早いとこ問題解決してくれれば良いのですが。

 

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!