指導員目線の話

夫がインフルエンザの可能性ありの場合妻は出勤するべきか否か

どうも!バンビです!今回は『夫がインフルエンザの疑いありの場合指導員は出勤しても良いのかどうか』というお話をしていきたいと思います。

 

というのも昨日、夫が38度越えの高熱を出して帰宅しまして、インフルエンザの疑いありという状態なんです。夫は滅多に熱など出さない人間なのでこれはかなり可能性が高いですね。ひとまず薬を飲ませ冷えピタを貼ってすぐに寝かせたのですが、問題は私です。

夫が発熱した場合指導員はどうするべき?

マスクをしている男性

仕事に行くべきか休むべきかかなり悩みました。学童保育指導員という職に就いている訳ですから、もし私にも移っていたりしたらあっという間に集団感染してしまいます。

 

この季節は少しでも体調に不安があるなら休んで欲しいと言われているのですが、今回は私自身が体調不良という訳でも無かったので判断に困りました。

 

こういった職業に就いていると休むべき時を見極めるのがとても難しいのです。

結局熱を測って出勤

悩みに悩んだ結果、熱を測って出勤しました。とりあえず平熱でしたし、夫は帰宅してすぐ寝室に隔離したため接触時間はほんの数分でしたし感染の可能性は低いと判断しました。

 

それにまだ夫がインフルエンザと決まったわけでは無いですし、昨日は無情にも非常勤指導員が私しか入っていなかったのです…。

 

これは余談になってしまいますが、無理せず休んで欲しいという割に休みたくても休めない配置人数に疑問です(笑)

 

学童に電話して指示を仰ごうかとも思ったのですが、うちの常勤指導員さんは何か一つ質問すると必ず嫌味もセットにして答えを返してくるので却下(笑) どうせ「それくらい自分で考えて行動してください。」と言われるのがオチです。

 

とりあえず今日夫と一緒に病院に行ってきますが、もし夫がインフルエンザと診断されたら今度こそ私もしばらくお休みですね…。

判断に迷った時はインフルエンザ感染疑いありの人物との接触時間や自分の体調等で感染の可能性が高いか低いか考える!もし心配なら学童に電話しよう!

マニュアル化して欲しい

ここだけの話この業界はマニュアルが無いのが当たり前なのです。でもこれだけはもうルールとしてキッチリ決めちゃって欲しいですね。出勤してはいけないラインというのを。

 

さすがに家族が発熱しただけで出勤停止というのは厳しすぎる気がするので、家族がインフルエンザと診断されたら出勤停止とか。

 

それとも私の働く学童が教えてくれないだけで他の学童ではキッチリと決められていたりするのでしょうか?もしそうだとしたら常勤さんを恨みますけど(笑)

 

一般的には家族がインフルエンザになった程度では仕事を休む必要は無いですよね。学童保育の場合はどうでしょう。今まで夫が発熱するなんていう事が無かったので気にした事もありませんでした。

余談ですが

インフルエンザの検査ってめちゃくちゃ痛くないですか。あの痛みのせいで病院に行かないという人も居るんじゃないかと思うんです。感染拡大の原因の一つなんじゃないかと。

 

大人でも涙が出るほど痛いのに小学生はどうするのでしょう。今はもっと違う方法があったりするのですか?知ってる方いらっしゃいましたら教えてください(笑)

夫がインフルエンザ疑いありの時の話まとめ!

そんな訳で今回は夫がインフルエンザになったらどうするべきかというお話でした。まあ働いている学童の常勤さんに聞くのが一番確実ですね。

 

でもさぁ…本当に常勤さん嫌味ったらしい人なんだよ…(笑)

 

皆さんも体調を崩しやすい季節ですのでお気を付けくださいね。では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!