ブログ関係

楽しんでブログを書くって実は意外と難しい

どうも!バンビです!今回はブログ運営のお悩みに関するお話です。実際のところ、ブログを書くのが楽しい!毎日何時間でも書いていたい!という方ってどれくらいいらっしゃるのでしょうか。

 

そりゃあがっぽり稼げている人は記事を書くのが楽しくて楽しくて仕方ないんじゃないかなと思いますが、現実はそんな人ばかりじゃないですよね。ブログを始めたは良いものの、楽しさを感じられずに辞めていってしまう人はかなり多いんじゃないかなと思います。

 

私の場合辞めたいとは思っていませんが、それでも最近は楽しさを感じられなくなってしまいました。いやはやどうしたものか。困りました…。

楽しんでブログを書くって難しい

落ち込んでいる女性

ブログの楽しさが薄まってしまった原因は以下です。

ブログのネタがない!

なんとなく義務感で更新している!

アクセスが減少傾向にある!

モチベーションが上がらない!

ざっとこんな感じですかね。もうね、3ヶ月目で壁にぶち当たるとかカップルの倦怠期かよ!なんてセルフツッコミしたくなります。

ブログのネタがない!

これ!これですよ!どんなにやる気があってもネタが無ければ記事が書けない…!自分どんだけ引き出し空っぽなんだよ!

・買って良かったものを紹介してみる

・仕事で起こった事を書いてみる

・趣味について書いてみる

・お題スロットに頼る

・時事ネタについて言及してみる

・色々な場所に足を運んでみる

・本を読んで紹介してみる

・街に出たら人間観察してみる

これはブログネタが無い時の対策ですが、これらを行いブログネタを見つけ出したところで、価値のある記事にするのが難しいんです!何もかも自己満足の日記的な記事になってしまって更に高い壁が…考えすぎなのかな…。

なんとなく義務感で更新している!

開設から2ヶ月くらいまでは記事を書くのが楽しくて、多い日には1日に3記事くらい書いたりもしていたんですよね、実は。

 

でも今は1日に1記事が限界!

 

十分じゃんと言われるかもしれませんが、このままだと2日に1記事、3日に1記事といった風に徐々にペースダウンしてしまうのではないかと心配なのです。

 

で、その結果が義務感に繋がってしまった…!

 

書きたいという気持ちより更新しなければという気持ちが勝っている状態で、なんだか最近心から楽しいと思いながら書けない…。ブログを楽しみながら続けるって結構難しいんですね…でも辞めないけどね!

追記:毎日更新する事にこだわっても何も良い事はない!と一年以上続けてきた今は思います。週に一回の更新でも十分アクセスは伸びます!

アクセスが減少傾向にある!

伸びないねぇ伸びないよ。

 

なんっでだっ!

 

順調に右肩上がりだったアクセスが最近は右肩下がり…。Googleさんに嫌われちゃったの?(泣)

 

まあこの件に関しては今までに何度も記事にしてるのであまり深くは書きません。

 

でもやっぱりショックだよ!

モチベーションが上がらない!

結局のところ、アクセスが伸びないからモチベーションも上がらないんですよね。

 

一生懸命書いたってどうせたいして読まれないしなんて思っちゃうんだ…!上ばっかり見ちゃうとね、どうしても。

 

でもコメント付きでブックマークしてくれる心優しい方はいるんです…!本当に有難い!モチベーションが完全に0にならないのは読者の皆様のおかげです。なんの反応もなくて、1日10アクセスとかだったらきっととっくに辞めてしまっていたと思います。元々飽きっぽい性格なので(笑)

ブログを楽しむ事の難しさまとめ!

ブログを2ヶ月以上続けて来て、楽しんで記事を書くって実は意外と難しいんだなぁと思いました。そりゃあ1記事200文字程度で良いなら楽勝ですよ。だってこの記事のひな祭りの話題の部分だけで200文字超えてるしね!

 

つまり何が大変って1記事1000文字以上っていうのが大変なんですよね。ブログネタを見つけても、このネタじゃ500文字が限界だななんて考えたりすると手が動かなかったり…。

 

いや、これは私が勝手に決めてるルールだから大変なら変えれば良いんだけどやっぱりSEO対策はしたいじゃないですか…強欲なのかしら…(笑)

 

まあとにかく、ちょっとずつでも壁を崩していけるように解決策を見つけ出すしか無いですね。アクセスが伸びてくれれば万事解決なんだけどな(笑)という事で、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!これまた自己満足記事になってしまった。