独自ドメイン

独自ドメイン取得から1週間経った現在の状況

どうも!バンビです!実は、早いもので独自ドメインを取得してからもう1週間が経ちました。アクセス数とか色々不安もありさんざん悩んで独自ドメインに切り替えたのですが、切り替えてしまえばなんて事は無いですね。1週間なんてあっという間ですし、きっと1ヶ月もあっという間でしょう!

 

とりあえず1週間は無事に乗り切れたという事で、現在の状況なんかをお話しようと思います。

独自ドメイン取得から1週間が経過

途中から独自ドメインに移行しようか悩んでいる方が一番気になっているのは、“アクセスの変化”恐らくこれだと思うんですよね。せっかく1日200人も見に来てくれるようになったのにまた振出しに戻ってしまうのではないか。私も凄く心配していました。でも、今のところはなんの影響も出ていないと言っても良いですね。

グラフ

ちょっと見づらくて申し訳ないですが、当ブログのアクセス解析のグラフです。赤い矢印が独自ドメイン取得日青い矢印が独自ドメイン取得から7日目です。

 

独自ドメイン取得前と取得後を比べてみても、特に大きな変化は見られないですよね。3日目と5日目は若干アクセスが少なくなっていますが、これくらいの日なら取得前にもあるので無問題だと思われます。

 

ちなみに取得後にある記事がはてなブックマークの新着エントリーに載ったのですが、そこからの流入は極めて少ないです。当ブログへのアクセスは7割近くが検索流入となっています。なのではてブありきの結果という訳では無いはずデスヨ…!(笑)

独自ドメイン取得後のインデックス数はどのくらいか!

ブロガーにとってはとても大事な『Google search console』のお話です。現在の送信数が114件なのですが、そのうちの76件がインデックス済みとなっています。正直想像よりも遥かに速いペースでインデックスされていますね。

 

最初の3日程は、たった7件しかインデックスされていなかったんですよ。「これ全部インデックスされるのかなり時間かかるじゃんか!」なんて軽く絶望していたのですが、5日目くらいに覗いて見たら一気に76件になっていてビックリしました。

 

この調子で行けば、3月中に全てインデックスされるんじゃないかな。まあこの調子で行けばですけどね(笑)

アクセスはこれから減少する可能性もあるから注意!

じゃあ、「1週間なにも無かったからもう安心だね!」と言えるかというとそうでは無いんですよねこれが。あくまでも最初の1週間は何も影響がなかったというだけで、次の1週間も何も変化がないという保証は何処にもありません。

 

過去に、1週間経った頃からジワジワとアクセスが減少したという方も居たようです。こればっかりは本当に”人による”としか言えないんだとか。全く影響がない人も居れば1ヶ月以上アクセスが減少してしまう人も居る。最初の1週間でアクセスが減少した人も居れば、2週目から減少した人も居る。

 

とにかく1ヶ月程は安心出来ないと思った方が良いですね!非常に心臓に悪いです!

独自ドメイン取得から1週間経った状況まとめ!

という事で、独自ドメイン取得から1週間たった現在の状況でした!今のところ何も影響なくて良かったです。毎日アクセス解析を見るのが怖くて怖くて(笑)これがまだ続くのかと思うとなんだか憂鬱な気分になってしまいますが、避けては通れない道なので考えすぎず気楽に行きましょう。今を乗り越えればもっとアクセスが伸びると信じて!

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!