ドラマや映画や音楽

【2018年】少女漫画の実写化!おすすめ映画ランキング30!

どうもバンビです!今回は、少女漫画好きな私が実写映画化した作品を原作とともにご紹介していきます!

 

実写化自体はあまり賛成ではないのですが、なんだかんだ言って好きな作品の実写映画は結構見ちゃうんですよね(笑)それでガッカリしたりイライラしたり感動したりと、まあ成功or失敗の度合いは様々です。

原作が少女漫画の実写映画おすすめ度

桜

そこで、紹介は紹介なのですが今回は“おすすめ度別”にご紹介していきますので参考にしてみてください。これから何か見てみようかなぁと考えている方は、星3つの作品から手を出してみると良いかもしれませんよ!

少女漫画の実写映画おすすめ度★★★

まずは”お、あんまり期待してなかったけど結構面白いじゃん!”と思った作品達からご紹介します!

 

やっぱり絵のイメージとかけ離れていたりするとその分期待値も下がってしまいますが、逆にそれが良い意味でギャップを生み出してくれたりもしますよね(笑)もちろん一番良いのはイメージもそのまま、ストーリーもそのままという原作に対するリスペクトが感じられる作品ですけどね!

 

という訳でここからはそんな作品に対する愛が感じられた映画をご紹介します!

君に届け

原作:椎名軽穂

メインキャスト:多部未華子 三浦春馬 夏菜 蓮沸美沙子 桐谷美玲

 

根暗な女の子がクラスの人気者の男の子と仲良くなるお話。恋愛だけでなく友情にもフォーカスを当てている。多部未華子さんが可愛い。三浦春馬さんがかっこいい。とにかく目の保養。女同士の友情が描かれていて温かい気持ちになる。

図書館戦争

原作:有川浩

コミカライズ版原作:弓きいろ

メインキャスト:榮倉奈々 岡田准一 田中圭 福士蒼汰 栗山千明

 

本が狩られる時代、関東図書隊に所属する女性隊員の奮闘を描く。榮倉奈々さんと岡田准一さんの身長差がバッチリ。激しいアクションシーンにも注目。

のだめカンタービレ 前編後編

原作:二ノ宮知子

メインキャスト:上野樹里 玉木宏 瑛太 水川あさみ 小出恵介

 

音大生の日常と成長を描く。ドラマの続編で、映画は前編後編に分かれている。上野樹里さんがハマり役。ドSな俺様キャラを演じた玉木宏さんもかなりハマっていた。イケメン。そしてなんと言っても数多く登場するクラシックの名曲が耳に心地良い。

清く柔く

原作:いくえみ綾

メインキャスト:長澤まさみ 岡田将生 波瑠 中村蒼

 

両想いだった幼馴染を亡くした女性が新たな恋をして前に進む姿を描く。原作を読んでいれば感情移入できて泣ける作品。

ホタルノヒカリ

原作:ひうらさとる

メインキャスト:綾瀬はるか 藤木直人 手越祐也 板谷由夏 安田顕

 

干物女と上司の恋愛を描く。ドラマの続編。新婚旅行で訪れたイタリアが舞台。ドラマ同様恋愛とコメディのバランスが絶妙で面白い。

花より男子

原作:神尾葉子

メインキャスト:井上真央 松本潤 小栗旬 松田翔太 阿部力

 

金持ちばかりが通う英徳学園高校に入学した一般庶民女子高生の奮闘を描く。ドラマの続編で高校を卒業した後の話が描かれている。現実離れした世界観が逆に魅力的。時々登場するギャグもクスッと笑える。

少女漫画の実写映画おすすめ度★★☆

続いては、”超おすすめという訳ではないけど結構楽しめた”という作品達をご紹介していきます!

 

原作とはテイストがちょっと違うけど、キャラクターが丁寧に描かれていたり単純にストーリーが面白かった作品なんかはここでご紹介していきます。人によっては”え、あんまり…”と思ってしまうような作品もあるかもしれませんが、原作を読んでいない人なら楽しめるかもしれません。

 

それでは早速ご紹介していきましょう!

ストロボ・エッジ

原作:咲坂伊緒

メインキャスト:有村架純 福士蒼汰 山田裕貴 佐藤ありさ

 

学年一の人気者に恋をする純粋な女子高生がヒロイン。一部演技が気になる箇所はあるが切ない片想いに心が痛む。でも彼氏持ちの女性からしたら仁菜子のような存在はたまったもんじゃない。

Paradise Kiss

原作:矢沢あい

メインキャスト:北川景子 向井理 山本裕典 五十嵐隼士 大政絢 賀来賢人

 

進学校に通う優等生のヒロインがデザイナーの卵達に出会い夢を見付けるお話。ファッションショーのシーンなど華やかな場面が多く魅力的。ただしヒロインが優等生のわりに派手すぎる気もする。

うさぎドロップ

原作:宇仁田ゆみ

メインキャスト:松山ケンイチ 芦田愛菜 香里奈 桐谷美玲

 

祖父の隠し子である少女を引き取った主人公の奮闘を描く。芦田愛菜ちゃんが可愛い。不器用な独身男性と少女の共同生活を見ていると温かい気持ちになる。

僕等がいた

原作:小畑友紀

メインキャスト:吉高由里子 生田斗真 高岡蒼佑 本仮屋ユイカ 小松彩夏

 

高校時代から社会人時代までを前編後編に分けて描いている。切ない青春物語に心が揺さぶられる。メインキャストの高校生設定には少々無理があったかも。

orange

原作:高野苺

メインキャスト:土屋太鳳 山﨑賢人 竜星涼 清水くるみ 真野恵里菜

 

主人公が差出人が自分の名前になっている手紙を受け取る所から物語は始まる。切なくて心がジーンとする作品。愛情、友情、どちらも丁寧に描かれていて感情移入しやすい。

ヒロイン失格

原作:幸田もも子

メインキャスト:桐谷美玲 山﨑賢人 坂口健太郎 福田彩乃 我妻三輪子

 

恋愛物語のヒロインになる事を夢見る女子高生の奮闘を描く。桐谷美玲さんのコミカルな演技が見ていて楽しい。ストーリー自体は割と王道。

ラブ★コン

原作:中原アヤ

メインキャスト:藤澤恵麻 小池徹平

 

高身長女子と低身長男子が繰り広げる青春ラブコメディ。全体的に可愛く仕上がっている。笑いのテンポもなかなか良かった。

海街diary

原作:吉田秋生

メインキャスト:綾瀬はるか 長澤まさみ 夏帆 広瀬すず

 

三姉妹と異母妹との共同生活を描いたお話。鎌倉の風景がとても綺麗で、全体的な雰囲気もとても穏やか。異母妹に向ける三姉妹の視線がとても優しく、心温まる作品。

今日、恋をはじめます

原作:水波風南

メインキャスト:武井咲 松坂桃李 山﨑賢人 新川優愛

 

地味で真面目な女子高生が学校一の人気者に恋をするお話。武井咲さんが可愛い。松坂桃李さんがかっこいい。少し展開が早すぎる気もする。

おすすめ度★☆☆

最後に、”正直あまりお勧めは出来ないけど話のタネに視聴してみるのも良いかもよ”と思った作品達をご紹介します(笑)

 

なんか特に言う事が無くてコメントが雑な部分も多々ありますが、まあ察してください(笑)原作は結構面白かったりするんですがやっぱり実写化してしまうとダメですね。

 

それでは早速ご紹介していきます!

好きっていいなよ。

原作:葉月かなえ

メインキャスト:川口春奈 福士蒼汰 西崎莉麻 足立梨花

 

心を閉ざした女子高生が人気者の男の子に気に入られ恋に発展するお話。色々と軽い。

高校デビュー

原作:河原和音

メインキャスト:溝端淳平 大野いと 菅田将暉

 

中学時代部活に明け暮れていた少女が高校デビューをしモテるために奮闘する。演技が拙い部分が多い。でも恋を応援したくなるような作品。

アオハライド

原作:咲坂伊緒

メインキャスト:本田翼 東出昌大 新川優愛 吉沢亮 藤本泉

 

中学時代に片想いしていた男の子に再会した女子高生の切ない恋を描く。東出昌大さんが高校生に見えないが切ない恋の雰囲気は良かった。

L♡DK

原作:渡辺あゆ

メインキャスト:剛力彩芽 山﨑賢人 中尾明慶 岡本玲 石橋杏奈

 

物語前半の剛力彩芽さんのエクステに無理がありすぎて違和感。ストーリーは面白い。ただ元カノが怖い。

カノジョは嘘を愛しすぎてる

原作:青木琴美

メインキャスト:佐藤健 大原櫻子 吉沢亮 三浦翔平 窪田正孝

 

歌を通して出会った男女の恋の物語。大原櫻子さんの歌が素晴らしい。クライマックスが急ぎ足過ぎたのが少し残念。

僕は妹に恋をする

原作:青木琴美

メインキャスト:松本潤 榮倉奈々 平岡祐太 小松彩夏

 

双子の兄妹がお互いを異性として意識してしまう禁断の恋物語。2時間で綺麗にまとめるのは難しいと思う。原作の良さがあまり引き出せていないのが残念。

先輩と彼女

原作:南波あつこ

メインキャスト:志尊淳 芳根京子 小島梨里杏 戸塚純貴 水谷果穂

 

三角関係を描いた青春恋愛もの。壁ドンのタイミングがおかしかったり良く分からないシーンがある。女子中学生くらいの子なら楽しめるかも。

近キョリ恋愛

原作:みきもと凜

メインキャスト:山下智久 小松菜奈 小瀧望 山本美月 水川あさみ

 

教師と生徒の恋愛を描く。山下智久さんは文句なしにかっこいい。

僕の初恋をキミに捧ぐ

原作:青木琴美

メインキャスト:井上真央 岡田将生 杉本哲太

 

心臓病を患う幼馴染と結婚の約束をした女の子が彼のために奮闘するお話。とにかく切ない。少女漫画にしては重たいテーマ。原作と設定が違う箇所が多すぎたのが残念。

海月姫

原作:東村アキコ

メインキャスト:能年玲奈 菅田将暉 片瀬那奈 速水もこみち 長谷川博己

 

おしゃれに縁が無い女の子と女装男子が繰り広げるラブコメディ。菅田将暉さんの女装姿が物凄く可愛い。恋愛ものというよりもコメディ要素が強め。

青空エール

原作:河原和音

メインキャスト:土屋太鳳 竹内涼真 志田未来 山田裕貴 上野樹里

 

吹奏楽部員と野球部員の青春ラブストーリー。THE青春学園もの。切なくも爽やかな恋愛物語に仕上がっている。

黒崎くんの言いなりになんてならない

原作:マキノ

メインキャスト:中島健人 小松菜奈 千葉雄大 高月彩良 岸優太

 

黒悪魔と恐れられるドSな男の子に絶対服従させられる女子高生を描く。若い女の子にはおすすめ。実写だと胸キュンというより見ていて恥ずかしくなってしまう。

オオカミ少女と黒王子

原作:八田鮎子

メインキャスト:二階堂ふみ 山﨑賢人 門脇麦 鈴木伸之 横浜流星

 

恋愛経験のない女の子が同じ学校の男の子に彼氏のフリをしてもらうのだが…。黒崎くんの言いなりになんてならないにどこか雰囲気が似ている。目の保養にはなるけどドS具合が少々キツイ印象。

ホットロード

原作:紡木たく

メインキャスト:能年玲奈 登坂広臣 木村佳乃 鈴木亮平

 

不良の少女がバイクに命をかける少年に徐々に惹かれていく姿を描く。80年代の連載作品のためか少々古臭い雰囲気。能年玲奈さんが可愛くて良かった。

ちはやふる 上の句 下の句

原作:末次由紀

メインキャスト:広瀬すず 野村周平 真剣佑 上白石萌音 松岡茉優

 

競技かるたに青春を捧げた高校生たちの物語。大人気少女漫画の実写化ではあるが、何処かミスキャスト感の否めない残念な作品。競技かるたの躍動感は表現されているものの、千早というキャラクターの良さがあまり引き出されていなかった。

少女漫画の実写映画まとめ!

以上、原作が少女漫画の実写映画おすすめ度別ランキングでした!未視聴の作品は含まれておりません。新しい作品は視聴後に随時追記していく予定です。また、全て個人的な感想ですので参考程度にとどめて頂ければと思います…!

 

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!