ブログ関係

はてなブログはプレビューに文字数制限があるらしい

どうも!バンビです!今回ははてなブロガーさん向けの記事ですので、はてなブロガーさん以外の方は回れ右した方が時間を無駄にせずに済みますよ!

 

ただし、これからブログを始めようと思い、利用するブログサービスをどれにするか悩んでいる方にとっては多少参考になるかもしれません!プレビュー画面というのはとても大事ですので、よく考えて利用するブログサービスを決めてください。

はてなブログのプレビューの文字数制限

ノートパソコン

早速本題に入ります。今回初めて7000文字を超える記事を書いたのですが、6500文字くらいを超えた辺りからプレビューに文字が表示されなくなりました…!

 

「え!?まさか文字数制限!?」

 

なんて思って慌てて調べまくったのですが、どうやらプレビューには表示されないけど投稿すればちゃんと表示されるとの事。

 

「何それ不便過ぎない!?」

 

当ブログはカエレバさんを使用しているのでプレビューの確認は大事です。カスタマイズが崩れてしまう可能性もあるわけですから。なのに途中からプレビューが見れなくなってしまい、内心ドギマギしながら公開するボタンを押しましたね…(笑)

 

まあ案の定2箇所訂正を入れた訳ですが…(笑)カスタマイズの崩壊は起きていなかったのが不幸中の幸いです。これなんとかして欲しいなぁ。

 

読んだ記事の中には、Amazonアソシエイトリンクを大量に貼っているとプレビュー出来なくなるというものもあってそれのせいかなとも思うのですが。それにしても1万文字以内でプレビューが表示されないのは不便だ…。

ブログ記事の執筆時間について

ちなみに今回の7000文字オーバーの記事は、家事をしつつ食事もとりつつ書いていたら5時間かかりました(笑)

 

7000文字で5時間って亀ペース過ぎるだろ…!

 

1万文字書いてる人ってやっぱり何日かに分けて書いてるんですかね。じゃないと書ききらないよね…?ね?

 

本当、ちょっとした「労働」ですよ。1日中デスクワークしたかのような疲労感があります…。まあ好きな事について書いたので楽しかったのは間違いないのですが。でも途中から色々とゲシュタルト崩壊してきます(笑)

 

「あれ!?この漢字で良いんだっけ!?」

 

と何度確認した事か…!人間って不思議だなぁ(遠い目)

長文記事はたまに書くのが丁度良い

プレビューが見れないとか言いつつ、もう当分7000文字オーバーの記事は書かないと思います(笑)というか書けない…!

 

デカい記事なんて月に1本書ければ良い方ですよねぇ。そんなに頻繁に書けるほどネタが無いのもそうですけど、

 

なにより時間が無い!

 

仕事&家事の合間に書いてるのでなかなか難しいんですよね。まあ、休みの日には休みたいというだけなんですけど(笑)なんだか本当に副業してるみたいで趣味とは程遠い感じになってます。

 

ココだけの話、最近収益も上がって来ていて副業と呼んでも良いかな?なんて思い始めてもいるのですが!残念な事に独自ドメインの影響が出始めてるっぽくてPVは激減したけどね…!でももう少しの辛抱です。多分。

プレビュー制限には気を付けてね!

という事ではてなブロガーさん、長文の記事を投稿する際はAmazonリンクの数とプレビュー制限に気を付けてください

 

1万文字オーバーの記事なんて滅多に投稿しないと思うけどね!気張りすぎは良くないのでまったりのんびりやっていきましょう。毎日更新とか考えずに。最近は更新しないお休みの日も設けるようにしています。その方が気楽で継続しやすいかなと思って。

 

次デカい記事書く時には全文プレビュー出来るようになってると良いなぁ(笑)まず無理でしょうけど。でもはてなブログさん…宜しくお願いします…YO!

追記:2018年5月ワードプレスに移行しました!はてなブログさんごめん(笑)

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!