ブログ関係

【ブログ】画像は貼りすぎない方が良いよ【初心者向け】

どうも!バンビです!突然ですがブログ初心者の皆さん、ブログにはどのくらい画像を貼り付けていますか?大体二、三枚でしょうか。料理ブログやペットブログを書いている方なんかは、それ以上でしょうか。とにかく一記事にかなりの数の画像を貼り付けているのではないかなと思います。

 

それ自体は悪い事ではないのですが、何も考えずにそのままポンポン貼り付けていくと後々後悔する事になりますので、大量の画像をそのままポンポン貼り付けているという方は今すぐ記事を修正した方が良いです!

画像は貼りすぎに注意!

画像

今回はPVを伸ばしたいというブログ初心者向けの記事なので、別にPV数なんて気にしてないという方や玄人の方はスルーしちゃってください。

 

PVを伸ばしたい、ブログで収益をあげたい、ブログ初心者でどうやって記事に画像を貼り付ければ良いのか分からないという方は是非先へ進んでください!

画像は必要最低限で良いんだよ!

まず先に言っておくと、画像は必要最低限にしましょう!

 

私はブログについてなにも知らない状態でどんどん記事を書き始めちゃったんですよ。とりあえずまず記事を増やさないと始まらないという感じでね。でもそれは絶対に止めた方が良いです。

 

特にまだブログに記事が全然無いという方、今ならまだ間に合います!ちゃんと色々調べてから記事を増やしましょう!じゃないと後々痛い目にあいます…今の私のように…。

ページの表示速度が変わってくるよ!

画像が大量に貼ってあるブログと、必要最低限しか貼っていないブログなら当然後者の方が軽くて読み込みが速いんです。そのため、ページの読み込みを速くしたいと思った人がまず真っ先にいじるのは画像である事が多いはずです。ただこれは素人の話ね!

 

画像って、ページの表示速度を上げたいと思った時に素人が一番いじりやすいものなんですよ。例えばCSSがどうとか色々言われても、コーディング経験が無い人にはなんのこっちゃ分からないんです。学校で学んでいた私ですらもう基礎的なこと以外は覚えていなくて理解出来ません。

 

でね、そんな時に素人に出来る事と言えば、画像を出来るだけ少なくする、画像を圧縮して容量を減らすくらいなもんです。とりあえずまず出来る事から始める。それが一番良いです。

 

じゃあページの読み込み速度が遅いとどうなるのかというと、離脱率が上がってブログの評価が下がります。これは、PVを伸ばしたいと考えている人にとっては大打撃なのです。離脱率を上げず記事の評価を下げないようにするためにはページの読み込み速度を速くする事が大事なので、画像の有無や容量が大きく関係してくるわけです。

ページの読み込み速度をあげたいなら画像は少なく!

記事が少ないうちにやっておこう

もうね、これに尽きます!こういった初歩的な事は記事が少ないうちからやっておくべきです!記事が100を超えちゃってたりなんかしたら修正が大変ですよ!もうね、同じ事を何度も何度も繰り返して腱鞘炎になるんじゃないかってくらい辛いです。

 

そう…私は今…そんな状況に追い込まれているんです…。いやね、今まで気付いておきながらページの表示速度を無視してきた私がいけないんです。そんな事よりまず記事数だ!なんて考えだった私がいけないんだ…。

 

140記事です。実に140記事修正しなければいけないんです私の場合。今は大体半分くらい終わったんですが、それでもまだ70記事くらい残ってる…もうダメだ…この作業に終わりは来るんだろうか…なんて思いながらさっきまで修正かけてました。

 

具体的に何をしていたかというと、記事に貼ってあった無駄な画像の削除と必要な画像の圧縮です。どうしても外せない画像、写真は出来るだけ圧縮して一枚100KB以内に収まるようにしています。

 

調べていて驚いたんですが、中には一枚600KBを超えるような画像まで貼られていました。なんでそんなに大きいの?なんで?って本当にビックリでした。いやいやそんな大きいの貼ったままだなんて本当に勿体無い。ページの表示速度は本当に直帰率なんかに直に響いてきますので、放置しておいたら損ですよ!

ブログに貼る画像まとめ!

という事でうじうじ言ってても仕方ないので、残り半分もちゃちゃっと修正かけちゃいたいと思います。多分3日もあれば終わるはず…!別に一日で終わらせる必要は無いですからね。何日かに分けて作業した方が精神衛生上良いです(笑)

 

まだ記事数が少ないという方、そういった点も踏まえて記事数を増やしていった方が後々楽ですよ!最初から画像を少なく、且つ圧縮しておけばわざわざ修正かける必要もなくなるしね!

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!