ブログ関係

ブログのアクセスが伸びないならリライトをしよう!

どうも!バンビです!今回はリライトは超重要だよというお話です!最近、今まで上位に表示されていた記事がかなり下の方に落ちてしまったりと何かと順位変動が激しいです。現在一番アクセスを稼いでいる記事がなんとこれ!

あわせて読みたい
【2018年】LINEスタンプって売れるの?どうも!バンビです!クリエイターさんやこれからLINEスタンプを作ろうと考えている方々にとって他人のLINEスタンプがどの程度売れている...

私が販売しているLINEスタンプの売り上げを発表している記事です。いやはやクリエイターの皆さんはやっぱり気になるんですね。

 

この記事は、ブログネタが無かった時にとりあえずLINEスタンプの販売結果をお知らせして更に宣伝もしておこうと思って書いただけのものなので、正直こんなにもアクセスを稼ぐようになるとは思いませんでした。

アクセスアップにリライトは超重要

リライト

そもそもLINEスタンプ系の記事は個数制限の関係でグローバルメニューからは飛べないようになっているので、あまり重きを置いていないというのが正直な所。

 

そう、LINEスタンプ系の記事はサイドバーのカテゴリ一覧からじゃないと飛べないんです…。なのでLINEスタンプ系の記事が読みたいと思って当ブログにやってきて下さる方には、少々不便な思いをさせてしまっているかもしれませんね。

 

でね、まあちょっと話が逸れましたが、っと他の過去記事も上位に表示させたい!と思ったらリライトするのが一番良いと言われていますよね。そのため当ブログも一生懸命リライト作業に取り掛かっているという訳なんです。

リライトって何?

そもそもリライトってなんぞやという方のために少し説明しますと、過去に書いた記事を確認し加筆修正する事を言います。要するに、常に最新の情報を載せると良いという事なんですね。どんな情報であっても新しい方が良いに決まっていますから。

 

ただねぇ…正直リライトってとんでもなく面倒臭いんですよね…(笑)いやね、過去記事全てをリライトする必要は無いんですよ。3ページ目くらいに表示されている記事を中心にリライトしていくと平均検索順位も上がりやすいかなと思うんですが、それですら面倒臭いと思ってしまうんだよなぁ…。

リライトは簡単だけど面倒臭い

具体的なリライト手順は、まずどの記事が何位になっているかを調べてその中から加筆修正する記事を選択し実際に修正を加えていくという極めて簡単な作業なんですが、まあやる気が起きません。加筆修正する内容を考えるのも面倒臭いです。私ブログ運営向いて無いんだろうか?(笑)

 

今度記事の更新を休んでリライトに力を注ぐ日を作ろうかなぁなんて考えても居るんですが、リライトって本当に楽しくないんですよね。

追記:一念発起し定期的にリライトDayを作るようにしました!

新しい記事を書いている時はなんだかんだ楽しくてカタカタスラスラ文章を書く事が出来るのですが、リライトとなるとそうはいきません。『どう直そう?』『何を付け加えよう?』『ここ要らないかな?』なんていう風に頭を使う事が多くてかなり疲れます。本当は新しい記事を書く時にも頭を使うべきなんでしょうけどね(笑)

 

とはいえリライトは本当に重要な作業ですから、ここで面倒臭がってやらずにいるといつまで経ってもPVが伸びないという事態に陥ります。なので、どんなに面倒で嫌いな作業だとしてもリライトは定期的に行っていきましょう。

リライトは重要という話まとめ!

という事で今回はリライトは超重要だけど超面倒臭いよというお話でした!過去記事なんて置いておいてどんどん記事を増やしていくぞ!という考え方も悪くはないんですが、修正が必要な記事がたまっていくと後で痛い目にあいますので、ちょっとずつリライトしていく癖を付けましょう。私も頑張ります。

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!