ブログ関係

ブログを継続させるコツを教える!

どうも!バンビです!ついにこの日がやって来ました!この記事で丁度200記事目です!100記事までは割とあっという間だったんですが、そこから先がとんでもなく長く感じました…。

追記:不要な記事を削除した関係で現在は200記事もありません(笑)

という事で、今回は半年で200記事を達成させるために行った事やコツなどをご紹介していきたいと思います!

ブログを継続させるコツとは!

コツ

それにしても、元々熱しやすく冷めやすい、且つ飽きっぽい性格の私がまさか半年間ほぼ毎日ブログを更新し続けられるとは思っていなかったので自分でも只々驚いています。

 

飽き性でいつも三日坊主の人でもやれば出来ます!ブログは継続出来ます!

モチベーションを維持する!

まず、ブログを継続させるうえで最も重要となるのがモチベーションの維持です。

 

これは私なりのモチベーションの維持の仕方なんですが、週に1回は更新しない日を作るようにしています。もちろん書きたい事が溜まっていれば休まずに毎日書き続けたりもしますが、なるべく週に1回は休むという自分なりのルールを設けたんです。書けないのに無理して毎日更新するのは精神衛生上良くないような気がしてリフレッシュする日を作りました。

 

ただし休み過ぎないように気を付けています。自分で自分に対して飴と鞭を使い分けている感じですかね!アクセスが安定するまでは最低でも週に5日以上更新し続けたいなぁと思っているので、休んで良いのは週に1~2回まで。それ以上は鞭打って頑張ろうっていう感じです。

 

これでなんとか今まで続けられているので、私にはこのやり方が合っているみたいです。休む時は休んで頑張る時は頑張るっていうメリハリが付くから良いのかもしれません!

ブログの更新はメリハリを付けると良い!

あとはやっぱり、書いた事に対してレスポンスがあったりすると本当に嬉しくて書いて良かったと思えます。コメント然りはてなブックマーク然りこちらもモチベーション維持にはとても大切な事です。

追記:アクセスが安定してきたため現在は週1~2回更新です!

グローバルメニューに拘りPVを伸ばす!

更にモチベーションを維持するためにはやはりPVが重要となってきますよね。PVが伸びなければモチベーションも上がりませんし、書いても無駄かもなんていう気持ちが芽生えてしまうかもしれません。

 

そんなモチベーションに直結するPVを少しでも底上げするためにグローバルメニューにはこだわりましょう!

 

当ブログも割と早い段階からグローバルメニューを設置しては居たんですが、ロールオーバー無しの簡易的なものだったんですよね。本当はずっと前からもっと見やすいグローバルメニューにしたいなぁと思っていたんですが、なかなか時間が無くて手を出せずに居たんです。でも思い切って今までのものを削除して全く新しいものに変えてみたPVが上がりました!

追記:ワードプレスに移行した関係で現在はロールオーバーなしとなっています!

とにかく回遊率が段違いでした!こんなに変わるならもっと早くからこだわるべきだったなぁと軽く後悔したくらい。まだグローバルメニューを設置していないという方は早急に取り掛かった方が良いですよ!何度も言いますがPVが多いとモチベーションも上がりますからね!

 

ちなみにスマホから閲覧してくださっている場合はcategoryというクルクル回せるメニューが表示されていると思います。

追記:現在はスマホのcategoryメニューはありません!

Twitterも活用しよう!

とか言っておきながらあまりログインしていないのですが、記事を更新したらTwitterでお知らせするのもPVアップに効果的です。PCからご覧の方はプロフィールからフォロー出来るようになっていますので是非フォローしてくださいね。どなた様でも大歓迎です!

 

というかここに貼れば良いんじゃん(笑)

 

(@_banbigd)

 

有益な事なんて呟けないですし、滅多にログインしないなんのためにあるのか分からないようなアカウントではありますが、定期的にブログ更新ツイートやらどうでも良い日常的なツイートをしてますので興味のある方は是非!

 

という訳でもし良かったら、ブログだけでなくTwitterでも仲良くしてやってください。皆様からのフォローお待ちしております!フォローして頂けたら喜んでフォロバさせて頂きますので!

ブログを継続させるコツまとめ!

という訳でブログを継続させるコツをご紹介してみました!特にモチベーションを維持させるというのが最も重要となってきますので、皆さんも自分に合った運営法を見つけてみてください!

 

では今後とも当ブログの事を宜しくお願い致します。最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!