グッズや道具

Nintendo Switchの面白かったソフトランキングBEST6!

どうも!バンビです!Nintendo Switchが発売されて一年が経ちましたね!発売当初は、なんかロンチタイトルが弱いなぁなんて思っていたのですが、それからあれよあれよといつの間にかかなりの数のソフトが発売されていきました。これは、任天堂久々の大当たりハードと言っても過言では無いかもしれません!

 

という訳で、Nintendo Switch一周年記念という訳では無いですが、せっかくなのでSwitchに関連した記事を書きたいなぁと思い、今回は実際に購入してプレイした事がある作品をランキング形式でご紹介します!

Switchのソフトで面白かったものをランキング形式でご紹介!

ランキングと言ってもまだ6作品しかプレイした事がないので比較対象は少なめです。ただ、6作品の中でもランキング1位に輝いたソフトの面白さはズバ抜けていました。これ以上面白いソフトはなかなか登場しないんじゃないかなってくらい面白かったです!万人受けするゲームなので買って後悔したという人は少ないはずですよ!

 

さてさてそんなズバ抜けて面白いソフトとは一体何なのか。皆さん予想しながら記事を読んでみてくださいね!

第6位 スーパーボンバーマンR

ボンバーマン

画像引用元:https://www.konami.com/games/bomberman/r/jp/ja/ ©2018 Konami Digital Entertainment

第6位は『スーパーボンバーマンR』です!今回は残念ながら最下位となってしまいましたが、決してつまらないという訳ではないんです。ただ、購入前の期待値が高過ぎた分ちょっと期待外れ感が否めなかったかな…。私と同世代の方は、子供の頃スーパーファミコンでボンバーマンをプレイした経験があるんじゃないかなと思いますが、その時と同じように楽しめるかというとどうだろう…というのが正直なところです(笑)

 

でも作品自体は良作かなと思います。複数プレイも出来るしステージ数もかなり多いです。それに難易度選択も出来ますし子供から大人まで幅広く楽しめます。ただ大人の方は、子供の頃の思い出は一旦忘れましょう(笑)でないともっと熱中してたような…という気持ちが芽生えてしまいます。逆にボンバーマン未プレイの方は純粋に楽しめるんじゃないかなと!

あわせて読みたい
ボンバーマン
Nintendo SwitchのスーパーボンバーマンRがおすすめ!どうも!バンビです!今回は『スーパーボンバーマンR』をプレイした感想と、おすすめポイントなんかを書いてみたいと思います。 ...

それにしてもとてもポップな作画になりましたねぇ。現代っ子向けというかなんというか、個人的に前の素朴な感じも好きだったのですが!あとカンガルーが出てこないのも私の中ではマイナスポイントです(笑)

第5位 いっしょにチョキっとスニッパーズ プラス

スニッパーズ
画像引用元:https://www.nintendo.co.jp/switch/baawa/index.html ©2017 Nintendo

第5位は『いっしょにチョキっとスニッパーズ プラス』です!実はこの作品はまだ購入したばかりでレビュー記事が書けていないのですが、誰かと一緒にプレイするとかなり盛り上がる作品です!ゲーム内容はとても単純で、課されたお題通りにキャラクターを切り取ったり、切り取ったキャラクターを駆使してゲームクリアを目指すといった内容です。

 

このゲームは完全に複数プレイ用です。一人でやる事も出来ますが、絶対に誰かと協力しながらプレイした方が面白いです。一見するとどのステージも簡単なのですが、意外と微調整が必要だったりしてステージによってはコツを掴むまで苦労します。私は夫と二人でプレイしましたが、かなり爆笑しながらクリアしました(笑)たまに相手にイラッとしたりもしたけどね(笑)

家族や友人とプレイすると楽しさ倍増!

一つ難点なのが、プレイ人数によってステージが完全に分けられているのですが、2~4人用ステージを二人でプレイしようとすると、一人2キャラクターを動かさなければならないのでかなり忙しいです。二人プレイ専用ステージは一人1キャラクターで大丈夫なのですが、4人まで対応しているステージはちょっと面倒臭い…(笑)そのステージは友人を家に呼んだ時にでもやろうという事で保留中です。

第4位 ぷよぷよテトリス

ぷよぷよテトリス

画像引用元:http://puyo.sega.jp/puyopuyotetris/S/ ©SEGA

第4位は『ぷよぷよテトリス』です!どんなゲームなのかは言わずもがなって感じですよね。この作品は移植版なので他ハードでもプレイする事が出来るのですが、私はSwitch版が初プレイでした。ぷよぷよとテトリスが合体してるなんて一体どんな感じなんだろうとワクワクしながらプレイしましたが、いやぁめっちゃ難しかったです(笑)ぷよぷよに慣れていないというのもありましたが、テトリスじゃないと全然勝てなかったです。

 

それでも頭を使ってやり込む系のゲームが好きなのでとても楽しかったです!元々ぷよぷよとテトリスが好きな方は絶対”買い”だと思います。基本対戦がメインのゲームなので、色々なステージを次々クリアしていきたい!という方はちょっと物足りなさを感じるかなぁという気もしますが、一応アドベンチャーモードなるものがあるのでそちらをどんどんクリアしていくというのも楽しいですよ。

あわせて読みたい
ぷよぷよテトリス
【おすすめ】ぷよぷよテトリスを買ったよ!どうも!バンビです!『マリオカート8 DELUXE』と『スーパーボンバーマンR』を全クリして、何か新しいソフトを買おうと思った時に真っ先...

ボンバーマンもぷよテトもこの後ご紹介するマリオシリーズもそうですが、人気作品は本当に息が長いなぁとなんか感心してしまいますね。私が小学生の頃に遊んでいたゲームの新作が今でも山のように登場するのがとても嬉しいです。

第3位 マリオカート8 DELUXE

マリオカート

画像引用元:https://www.nintendo.co.jp/switch/aabpa/ ©2017 Nintendo

第3位は『マリオカート8 DELUXE』です!こちらもかなり息が長い作品ですね。ぷよテトと同じように移植版ではありますが、マリオカート8 DELUXEは初見プレイだったのでかなり楽しめました!遊び心満載のステージが沢山あって、レースそっちのけでコースを見て回ったりもしました(笑)

 

この作品の良い所は、何と言っても他作品の世界観も楽しむ事が出来るという点では無いでしょうか。『どうぶつの森コース』『F-ZEROコース』『ドンキーコングコース』『ゼルダの伝説コース』などなど任天堂の人気タイトルとコラボしたコースが多々存在します。しかも、64版だったりDS版だったり過去に登場したコースも数多く存在するので懐かしさも感じられます!

 

ちなみに私が一番好きなのはハイラルサーキット、ゼルダの伝説の世界観を再現したコースです。コインがルピーになっていたりある仕掛けを作動させるとゼルダの伝説のSEが流れたりと、ゼルダ好きには堪らないコースとなっています。

任天堂作品が大好きならコラボコースで興奮する事間違いなし!

余談ですが、マリカーをやるならグリップを購入した方が良いと思います。Joy-Conだけでも操作出来なくは無いですが、グリップがあった方がより操作性が上がります。Joy-Conだけだと、指が短い人は『L』『R』どちらかが押し辛いです。まあでもこれは好みの問題でもありますが!

第2位 Minecraft: Nintendo Switch Edition

マインクラフト

画像引用元:https://topics.nintendo.co.jp/c/article/7076478f-1e61-11e7-8f53-063b7ac45a6d.html Mojang © 2009-2017. “Minecraft” is a trademark of Mojang Synergies AB

第2位は『Minecraft: Nintendo Switch Edition』です!いやぁ流行ってますねマイクラ!今やゲーム実況の定番タイトルと言っても過言ではないのではないでしょうか。仕事とは言えあのよゐこさんですら実況してるくらいですからね(笑)どんなゲームかというと、一言で言えば”レゴブロック+バトル”ですね。立方体のブロックやアイテムを駆使して様々なものを建築したり敵を倒したりするゲームです。

 

これに関しては文章で説明するより実際に実況動画を見てもらった方が早いかも(笑)それか、前に一度Switch版のマイクラについて詳しく記事にしていますのでそちらを見て頂ければいいかなと!

あわせて読みたい
Switch版マインクラフトについて色々詳しく書いてみる!どうも!バンビです!ついにSwitch版マインクラフト購入しました!今まではPC版で遊んでいたのですが、Switch版では何やら新ワール...

Switch版マイクラは私の中でかなり高評価のゲームです。まあ元々マイクラが好きだったっていうのもあるのですが。難点は…やり込んでいくとちょっと重くなる時があるという点と、ワールドが地図9枚分と若干狭いという点かな。バグに関してはもう慣れました(笑)笑い飛ばせるレベルなので気になりません。ワールドが狭いというのも、その分テクスチャの選択肢が多いので許容範囲かな!

 

『Minecraft: Nintendo Switch Edition』はニンテンドーeショップで購入出来ます。

第1位 スーパーマリオ オデッセイ

マリオ

画像引用元:https://www.nintendo.co.jp/switch/aaaca/ ©2017 Nintendo

堂々の1位は『スーパーマリオ オデッセイ』です!本当はタイトルも入れたかったのですがそうするとなんとなくサイズ感がダサくなってしまうのでやむを得ずマリオとキャッピーだけを切り抜きました(笑)”SUPER”だけ入ってるのもなかなかシュールだけどね(笑)

 

いやぁオデッセイは本当に面白い!2位、3位辺りは結構どっちを上にしようか迷ったのですが、オデッセイはまず間違いなく私の中で圧倒的1位でした。こんなに遊び心満載のゲームは初めて!まず、様々な国をモチーフにした世界観が素晴らしいですし、端から端まで見て回りたくなるような手の込み様、クリエイターの拘りがひしひしと感じられます。実際隅々まで見て回らないと全クリ出来ないしね!

 

あとやっぱり何と言っても敵キャラに帽子(キャッピー)を被せてコントロール出来るという機能が斬新でとても面白いです。やりたいアクションによってキャラを変えそれぞれの特徴を生かしながらゴールを目指す、この一連の流れは、慣れるまで難しいかもしれませんが慣れてしまえばとても楽しいです。

あわせて読みたい
オデッセイ
スーパーマリオ オデッセイがかなり面白いのでおすすめ!どうも!バンビです!今回は、約一ヶ月程前に全クリしたゲーム『スーパーマリオ オデッセイ』について書いていきたいと思います。 ...

『スーパーマリオ オデッセイ』は心からお勧め出来ます!いや別に他の作品を心からお勧め出来ないという訳では無いんですけどね(笑)なんというか、子供、大人、男性、女性と幅広い層に愛されるゲームなんじゃないかなと!おじいちゃんおばあちゃんは…ちょっと分かりませんが(笑)まあとにかく、オデッセイ気になってる!という方は購入をお勧めします!

面白かったswitchのソフトまとめ!

如何でしたでしょうか!実際にプレイしたゲーム6本をランキング形式でご紹介させて頂きました。まだまだこれから沢山新タイトルが発売されると思いますので、新しくソフトを購入したら、このランキングにも反映させていきたいと思います。

 

ちなみに『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は正直かなり悩んでいます。一人プレイっていうのがね…基本的に夫と一緒にプレイ出来るソフトを購入するようにしているので、購入は未定かなぁ。ただかなり評判が良いのでプレイしてみたいという気持ちもあります。ま、おいおいね!

 

では最後にまとめます。

Nintendo Switch面白かったソフトランキングBEST6
1位:スーパーマリオ オデッセイ
2位:Minecraft: Nintendo Switch Edition
3位:マリオカート8 DELUXE
4位:ぷよぷよテトリス
5位:いっしょにチョキっとスニッパーズ プラス
6位:スーパーボンバーマンR

という事で何か気になったソフトがありましたら是非お試しください!最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!