独自ドメイン

独自ドメイン取得から1年経ったからブログ運営を振り返ってみる!

どうもバンビです!いやぁ早いもので独自ドメインを取得してからなんと1年が経ちました!ブログの開設自体は2016年の12月下旬なのですが、はてなブログProに変更し独自ドメインを取得したのは2017年の3月上旬ですから、ある意味今が当ブログの誕生日とも言えます。

 

おめでとう『バンビーな備忘録』!

独自ドメイン取得から1年が経った!

お祝い

後程詳しく書きますが、途中アクセスが激減してしまったり先月は一記事も更新する事が出来なかったりと、ここに来るまで色々と大変な思いもしました。

 

それでも、ブログをやめたいと思った事は一度もありません勿論モチベーションが下がってしまったり記事を書くのが嫌になってしまった時期もありましたが、ブログを削除してしまおうとは思いませんでした。拙い文章ではありますがどれも私にとって大切な記事です。たまにアクセスが見込めない記事をやむを得ず削除する時もありますが、内心とても寂しいです(笑)

 

と、まあ色々な事があった1年でしたが、せっかくの一周年記念ですのでここらで一度ブログ運営を振り返ってみたいと思います!有益な情報をお伝え出来るかはわかりませんが興味のある方は是非お付き合いください。

独自ドメインを取得した理由!

まずは私が独自ドメインを取得した理由です。

★Googleアドセンスに登録したかったから
★SEO的に有利になるから

大きく分けてこの二つが、私が独自ドメインを取得した理由ですね。まあ一般的に独自ドメインを取得するメリットと呼ばれているものです。このメリットとデメリットを比較検討した結果、独自ドメイン取得に至ったという訳です。では細かく説明していきます!

Googleアドセンスに登録したかったから

Googleアドセンスは、ブログを運営し収益化したいと考えている方なら必ずと言って良いほど登録しているはずです。私もその一人で、ゆくゆくはブログでお小遣いを稼ぎたいという思いから、独自ドメインに変更しGoogleアドセンスに登録しました。

 

このGoogleアドセンスは、独自ドメインを取得していなければ登録申請をする事が出来ません。ここら辺はあまり詳しく調べていないので、なんで?と聞かれるとちょっと困っちゃうんですけどね(笑)まあとにかく、ブログの収益化に独自ドメインは必須と言っても過言では無いと思います。

ブログを収益化したい人は検討してみると良いかも!

金のためかよと言われてしまうと何も言えなくなってしまいますが、私はブログでお金を稼ぐのが悪い事だなんて思いませんので、胸を張って当ブログを運営しております。と言っても記事を読まれるのが恥ずかしいので夫以外の身内には一切内緒にしているんですけどね(笑)

SEO的に有利になるから

ブログサービスのドメインから抜け、同一ドメインが無くなる事でライバルがグッと減ります。ブログサービスのドメインだと、検索結果に表示される記事数が制限されてしまいブログ記事を検索上位に表示させるのが難しくなりますが、独自ドメインにすれば表示制限に引っかかる事が無くなるため上位表示の難易度が下がりますこれは独自ドメインの大きなメリットです。

 

自分のブログの記事が検索上位に表示されれば、当然PVは上がりますし収益も上がります。独自ドメインを取得するだけでこんなにメリットがあるなんて凄いですよね!

PVを増やしたい人は検討してみると良いかも!

勿論SEOに有利と言っても、独自ドメイン取得直後はアクセスが低迷し続ける等と言ったデメリットも存在しますので、そこら辺はきちんと調べて考える必要がありますが、長期的に見ればメリットの方が上回っていると思います。私は、こういった情報を集めまくって取得したので一切後悔はしていません。というか後悔するような事は一切起こっていません!

独自ドメイン取得の際に行った事

これに関しては以前も記事にした事があるのでここではサラッと触れるだけにしますが、まあとにかくやる事が多くて大変でした。大体一時間くらいで終わるでしょ!なんて思っていたらその倍以上の時間がかかりました。なんてこった!以下が行った事一覧です。

★はてなブログProに変更
★GoogleアナリティクスとGoogleサーチコンソールの関連付け
★既存のはてなブログを独自ドメインに変更
★Googleサーチコンソールのアドレス変更
★Amazonアソシエイトにドメイン変更を知らせる
★ASPの登録情報を変更
★SNS等に貼り付けてあるURLの書き換え
★Googleアドセンスへの登録申請

こうやって並べてみるとなかなか数ありますね。まあでも中には3分程度で終了する作業もありますのであまり身構えずに!

 

とは言えこれから取得を考えている方は先に知識を仕入れておくと良いと思います。私も知識を仕入れておいたのですが、それでも分からない事があって戸惑いました。やっぱり初めての作業を一人で全部やるのはそれなりに根気が必要です。身近に頼れる人が居るなら問題無いですが、全て一人でやる予定の方は知識と根気で乗り切ってください!(笑)

あわせて読みたい
移行キャッチ
はてなブロガー向け!独自ドメイン移行の際に行った9つの事!どうも!バンビです!せっかく独自ドメインに移行したので、今回は独自ドメイン移行の際に行った9つの事をまとめてみようと思います!これから移...

こちらが以前書いた記事です。あまり詳しい事は書いていないのですが参考までに!

作業は大変だけどそれ以上の価値がある

ここからはただの感想になってしまうのですが、”独自ドメインには上記の作業を全て行うだけの価値があるのか“という点が気になっている方も居ると思いますのでそれについて少しお話します。

 

結論から言って私にはそれだけの価値がありました。先ほどお話したメリットがあるのもそうですが、自分で考えたドメインというだけでそれまで以上にブログへの愛着がわきますそしてその結果ブログを継続しようという気持ちも強くなります。現に、飽きっぽい私でもこうして1年以上ブログを続ける事が出来ていますし、まだまだ続けていきたいという気持ちが強いです。

モチベーションが上がるというだけでも価値がある!

“お金を払っているから辞めてしまっては勿体無い”という気持ちが全くないというと嘘になりますが、それもそれで悪くないと思っています。モチベーションを維持する方法は人それぞれですから”お金を払っている”という理由でも何も問題ないですよね。なんか言い訳がましいですが(笑)

独自ドメイン取得直後のアクセスの変化

では、独自ドメインを取得した直後当ブログのアクセスはどう変化したのかと言いますと、正直今思えば変化という変化は無かったように思います。当時はビクビクして一週間、二週間、一ヶ月、三ヶ月とそれぞれアクセス数の変化を記事にして一喜一憂していましたが、今思えば元々アクセスが少なかったので激減という程のものは無かったなぁと(笑)あってもたった5日間アクセスが減っただけでしたし、目に見えてドーンと下がるのではと思っていた私は拍子抜けでした。

グラフ

これが当時のグラフです。と言っても私が大まかにトレースしたものですので実際のグラフとは微妙に違いがあるのですが、まあ大体こんな感じです(笑)

 

“取得”と書いてある辺りが独自ドメインを取得した日です。その前後を見てみるとアクセスは大して変わっていませんよね。取得前に三箇所ほどアクセスが伸びているのは、はてなブックマークに掲載された影響ですので、ここから激減したのは独自ドメインの影響ではないです。

 

何故変化が無かったのかは私にも分かりません。運が良かったのか、5日間だけで済んだという事なのか、まあこういうパターンもあるよと思って頂ければ!

アクセスの変化パターンは様々

当ブログは大して変化がありませんでしたが、じゃあ他の方のブログも変化が無いのかというとそうでもないのがブログのややこしいところなんですよね(笑)アクセスの変化パターンはブログによって様々なようです。

 

激減期間が一週間で終わるブログもあれば二週間、三週間かかるブログもある、更に長期の場合は一ヶ月、三ヶ月とかかってしまう場合もあります。こればっかりは本当に運としか言いようがないのではないかなと思います。正直このバラつきの原因は良く分からないので、私の場合はかなり運が良かったのだとそう思うようにしておきます(笑)

アクセスの変化は運によるところが大きいかも!

やっぱりアクセスが多ければ多いほど記事を書くモチベーションは上がりますから、激減期間は出来るだけ短くあって欲しいと思うものですよね。とは言え自分では選ぶ事が出来ない…なんか一種の賭けみたいだなぁ(笑)

五ヶ月後アクセスが突然激減

ここです!ここが当ブログのどん底でした(笑)それまで順調だったアクセスがある日突然激減してしまう事態に陥ったのです。原因を調べてもさっぱり分からず、どんどんモチベーションは下がっていきました。

 

手動ペナルティでは無かったので考えられる原因としては自動ペナルティです。ただ、自動ペナルティを食らうような事をした覚えが一切なかったんですよね。なんか腑に落ちないなぁと思いながらもリライトをし、とにかく早く自動ペナルティが解除されないかなという気持ちでいっぱいでした。

グラフ

こちらが当時のグラフです。赤い矢印の期間だけガクッと下がっているのが分かりますよね。大体8月~9月の間ですので約一ヶ月間はアクセスの低迷が続きました通常時の三分の一くらいには減ってしまっているのが分かると思います。その後徐々に回復していき現在は順調に右肩上がりとなっていますが、当時はもうダメなのかと思いました(笑)

 

さて、ここで一つ疑問が生まれるのですが…このアクセス低迷に独自ドメインの取得が影響しているという事は無いのかと!当時はショック過ぎてこんな事考えもしなかったのですが、今はその可能性もゼロではないのかなと思うのです。

アクセスの減少は遅れてやってくる事もある?

ある…のかなぁ?(笑)複数ブログを運営している訳では無いのでサンプルが全くないというのが残念です。ただ、いくらなんでも五ヶ月後に影響が出るというのは考えにくいような気もしますよね。上で可能性もゼロではないとか言っておきながら矛盾してしまって申し訳ないですが、結びつけるには少し間が空き過ぎているかなという気持ちもあります。

 

独自ドメイン取得後のアクセス変化について記事にしている方のブログをいくつか拝見しましたが、やはり五ヶ月も経ってから変化が現れたという方は一人も居ませんでした。私調べですが前例がないので、これは独自ドメインの取得が影響しているとは考えづらいのかなぁという結論です。

前例がないため可能性は低いかも!

どうやって回復させたのか

では、減少してしまったアクセスをどうやって回復させたのかという話なのですが、ぶっちゃけ何もしていません(笑)何もしていないというと語弊があるかもしれませんが、いつも通りブログを運営し続けただけです。リライトの徹底と言っても日頃から行っている事をしただけですし、むしろどちらかと言うと普段よりブログを放置していたかもしれません(笑)

 

アクセスが無いのにモチベーションを維持し続けるのは至難の業です。それに、ブログの事を考えすぎるのは精神衛生上良くないですし一旦離れてみるのも手だと思ったのです。早く回復して欲しいと思いつつも自分が疲れてしまわないようにブログと距離をとる、これで一ヶ月間乗り切りました。

 

勿論、当時はいつまで低迷が続くのかなんて分かりませんでしたから大きな不安もありました。三ヶ月かもしれない、一年かもしれない、もしかしたらもう回復しないのかもしれない、そんな風に悪い方に考えてしまう事もしばしば。そんな時は、一旦更新を止めてリフレッシュする事を心掛けました。

時にはブログから離れてみる事も必要!

そのおかげで挫折せず今に至る事が出来ています。何事も根を詰めすぎない事が大切なのかもしれませんね!

ブログ運営のスタンスを大幅に変更

と、まあこの一年で色々な事があった訳ですが一年前と今とじゃブログ運営のスタンスがかなり違います。昔はとにかくがむしゃらに運営していたのですが、今はとにかく気楽に余裕を持って運営する事を心掛けています。では具体的にどう違うでしょうか!

★週5日更新を月1~5日更新に変更
★一記事1000文字以上というルールを廃止
★無理矢理お題を探して書いていたがお題がある時のみ書く事に
★人のブログと比べていたが意味が無いと止めた

ザッとこんなところでしょうか。あの頃の自分に教えてあげたいですねーそんなに頑張る必要は無いんだよって!いや、頑張る事は悪い事じゃないのですがやっぱりブログブログ!となってしまうのは如何なものかと思いますからね。

週5日更新から月1~5日更新へ

えー、月1~5日更新とか言っておきながら先月は月0更新でしたが!とりあえず月1~という事にさせてください(笑)いや本当に忙しかったんだって…。

 

まず、ブログ開設から三ヶ月くらいの間はなんと毎日更新していました!そして三ヶ月経った頃に週5日へ減らしたという感じなのですが、ハッキリ言って週5日も更新する必要は無いです!確かに最初の三ヶ月はとにかく記事を増やす事が大事になってくるのですが、その後は別に週1回でも全然かまわないと思っています。

 

だって、週5日更新を続けていたけどPVは全く伸びていなかったから!記事の書き方が下手だったというのもあると思いますが、量だけ増やしたところでなんの意味もなかったんですよね。週5日も記事を書いて、全て高クオリティにするなんてよっぽどの才能が無いと無理です。

量に捉われても良い事はない!

今は月に数回の更新という運営体制を取っていますが、それでもPV数は順調に右肩上がりとなっています。ドメインが育ってきたというのもありますが、量に捉われていた頃には考えられないような数字です。

一記事1000文字以上というルールを廃止

これは、”一記事1000文字未満でもOKにした”という意味に捉えてしまう方が多いと思いますがそうではないです。わざわざ一記事1000文字以上というルールを設けなくても、質の高い記事なら自ずと1000文字は超えてくるためルールが必要なくなったという意味です。

 

つまり、1000文字以上書かなければと意識せずとも勝手に1000文字を超えるようになるという事です。むしろ逆に1000文字以内で質の高い記事を書こうとしても出来ません人に分かりやすく有益な情報を伝えようとするとどうしても長文になります。

文字数ルールなんて必要なくなる時がくる!

勿論必要最低限の情報を簡潔にまとめてしまえば1000文字以内に収まるかもしれませんが、その方法でクオリティを維持するのは高難度ですよね。私には向いていませんし、SEO的にちょっと弱いと思いますので私は出来るだけ細かく詳しく説明するよう心がけています。手を抜いちゃう時もあるけどね!

お題がある時のみ記事を書く

ブロガーの悩みと言えば、PVが伸びない、モチベーションの維持が大変などなど探せば沢山あると思いますが、ほとんどの人が経験した事のあるであろう悩みは”ブログネタが無い“ではないでしょうか!何度も何度も悩まされた私からすればこの悩みを抱えた事が無い方が本当に羨ましいですね!

 

ブログ開設当初は書く事が楽しくてどんな些細な事でも記事にしていたのですが、それも段々続かなくなっていき、今日は何を書こう、何かネタは無いか、ネタを探しに行くべきか、なんていう風に頭を抱えるようになってしまいました。

 

そんな当時は、何が何でも記事を書かないと!と無理矢理ブログネタを探しては記事にするようにしていたのですが、今はキッパリ止めました。無理矢理引っ張ってきたネタで記事を書いても楽しくないですし、そういう時は決まって1500文字程でギブアップしてしまう事が多かったです。

無理して書いたところで良い記事は出来にくい!

ブログネタがある時のみ記事を書くようにした今は、楽しくスラスラ文字を打つ事が出来ています!無理して書くより絶対に良いですよ!

人のブログと比べるのを止める

ブロガーさんには共感して頂けるんじゃないかなと思いますが、どうしても人のブログと自分のブログを比べてしまうんですよね。あのブログは半年であんなPV数なのに、あのブログは質の高い記事が沢山あるのに、なんて比べてみてはガッカリしてしまう事が多かったです。

 

でも今はそんな無意味な事は止めました。人のブログの良い所を自分のブログに取り入れるという事はとても大切な事ですが、人と比べてばかりいるとモチベーションにも関わってきてしまいますし、何より気持ちがどんよりしてしまって精神衛生上良くないです。

人と比べずマイペースに運営すると心が軽くなる!

人のブログを拝見する時は、自分のブログと比べてどうこうではなく純粋に記事の内容を楽しむように心がけると、ガッカリしたり羨ましくなったりしません。羨んでいる暇があるなら質の高い記事を一つでも多く書きましょう!マイペースに運営していけば良いんです。もちろん本音は羨ましいけどね(笑)

独自ドメイン取得から1年たった現在のアクセス状況

ここでやっと現在のアクセス状況です!正直、一年経つ頃にはもう少し伸びていてくれるかなぁという気持ちもあったのですが右肩上がりというだけで万々歳です。これでまた原因不明のアクセス減少なんていう事になったら立ち直れないかも(笑)

グラフ

今回は詳しい数字は伏せさせて頂きますが、一番左の減少期間と比べるとかなりPVが伸びてきている事が分かると思います。じわじわと右肩上がりになってきている感じですね。独自ドメイン取得当時と比べると大体2倍近い数字を叩き出してくれています。

 

この調子で進んでくれればブログの収益化も夢じゃないなと!勿論今現在も収益化はしていますが、まだひと月に小学生のお小遣い程度しか稼ぐ事が出来ませんので、伸ばしていきたいなというところです。

関連コンテンツを導入出来るようになった

ここへ来て、Googleアドセンスの関連コンテンツなるものを導入出来るようになりました!今まで掲載条件を満たしていなかったようで当ブログに導入する事は出来なかったのですが、一年経ってやっと可能に!前々から早く導入したいなぁと思っていたので嬉しい限りです。

 

効果のほどはまだ分かりませんが、これでGoogleアドセンスのクリック率が上がってくれれば良いなと思います。まあ、あまりこういう事を書き過ぎると印象が良くないかもしれませんけどね(笑)

 

それでもやっぱり関連コンテンツを導入出来るようになったという事は、一つ壁を乗り越えたという事だと思っていますので、この調子でまた一年頑張って運営していきます。独自ドメインもはてなブログProもバッチリ更新したからね!(笑)

関連コンテンツはブロガーの一つの目標!

独自ドメイン取得から一年経った現状まとめ!

という事で、今回は独自ドメイン取得から一年経った記念に今までのブログ運営を振り返ってみました!なんか無駄に長くなっちゃったかなぁと、ここまで書いておきながら若干不安になっておりますが、私自身はとても楽しく執筆する事が出来ましたので満足です。自己満足かよと突っ込まれそうだけど!

 

いやはやたまにはこうやって振り返ってみるのも良いですよ!自分がどのくらい成長したのか、又はどのくらい上達したのかというのが明確になりますし、自分頑張ったなという達成感に包まれます。それで完全燃焼みたいになってしまうと少々危険なんですけどね!

ブログ運営について思う事

今こうして記事を書いていて思うのは、本当にブログ運営なんてマイペースで良いんだという事です。自分のやりたいようにやれば良いし書きたい事を書けば良い!ただ、収益化を目指している人はSEOやら何やら意識しなければいけない事もあったりします。それでもやっぱり楽しくないと続かないですし、ただでさえブログはキツイ時期が多いですから”自分らしく”を大切にして運営するのが一番なんじゃないかなと!

自分らしく楽しむ事が継続のコツ!

と、まあなんだか偉そうに書いてしまいましたが、私もやっと一年経っただけのぺーぺーですからまだまだ勉強と努力をしなければいけません。いやぁなかなか濃い一年だったなぁ(笑)来年の今頃は、もっと良いご報告が出来るようにしたいと思います!

 

では、最後までお付き合い頂きありがとうございました!バンビでした!