雑記

主婦が実際に稼ぐ事の出来た在宅の副業を3つご紹介します!

どうもバンビです!今回は、主婦である私が在宅で稼ぐ事の出来た副業を3つご紹介したいと思います。最近は記事を更新する度に”副業で忙しくて更新頻度が下がっています”なんて言い訳してしまっているのですが、逆に言えばそれだけ副業で稼ぐ事が出来ているという事です!

主婦が実際に在宅で稼いだ方法とは!

お札

在宅で稼ぐなんて言うと、『怪しい・詐欺っぽい・単価が低そう』等というイメージの人が多いのではないかなと思いますが、今回ご紹介する副業は全く怪しくない健全なものですのでご安心ください。私だって怪しい副業になんか手を出したくないからね(笑)

 

それでは早速ご紹介していきたいと思います!

主婦でも出来る在宅での副業とは

まずはじめに、主婦でも出来る在宅での副業ってどんなものがあるのかというお話なのですが、まず真っ先に挙げられるのが『ライティング』の仕事だと思われます。所謂記事作成の仕事ですね。『クラウドワークス』や『ランサーズ』と言った大手クラウドソーシングサービスが有名です。

 

次に挙げられるのが『ポイントサイト』です。毎日地道にポイントを獲得していき換金を目指すという、PCやスマホを操作する事が出来る人なら誰でも簡単に手を出す事が出来る副業です。

 

どちらも魅力的に思える副業ですが、結論から言って私は全く稼げませんでしたというのも、誰にでも出来る仕事は総じて単価がめちゃくちゃ低いです。ポイントサイトに至っては、一円単位でポイントを獲得していかなければならないため、途中でバカバカしくなって止めました(笑)

 

そんな事するくらいなら素直にバイトやらパートを探した方がマシです。

素人にも出来る仕事は単価が低いため相応の数をこなさなければ稼げない

勿論、クラウドソーシングで稼いでいる人も居ればポイントサイトで稼いでいる人も居るのでしょうが、ずぶの素人には難しいと思われます。知識や技術、才能を併せ持つ人しか副業と呼べるレベルにまで達する事は出来ないでしょう。

実際に稼いだ副業はこれ!

「じゃああんたが実際に稼いだ副業は何なのよ!」と思っている方、お待たせしました!私が実際に稼ぐ事の出来た副業をご紹介します!

実際に稼いだ副業

・ココナラで自分の特技を売る
・ブログで広告収入を得る
・LINEスタンプを制作し販売する

この3つが私が実際に稼ぐ事の出来た副業です。こうやって並べただけだと全然稼げそうにないような感じがしますが、クラウドソーシングやポイントサイトの数倍数十倍は稼げています。では、それぞれの副業を詳しくご紹介していきます。

ココナラで自分の特技を売る

ココナラ

画像引用元:https://coconala.com/ © 2012-2018 coconala Inc.

突然ですが、皆さんは『ココナラ』というサイトをご存じでしょうか!ココナラとは、自分の持っている知識やスキル、経験等を気軽に売る事が出来るネット上のフリーマーケットのようなものです。

 

実際にどのようなスキルが売られているのかと言いますと、「イラスト作成」「映像編集」「ホームページ作成」「占い」「作曲」「ロゴ作成」「各種相談」「ナレーション」などなど様々なジャンルのスキルが売買されています。

 

私も現在進行形でとあるスキルを出品しており、今までに20人以上の方にそのスキルを購入して頂いております始めるまではどうせ大して売れないだろうなぁなんて半信半疑だったのですが、これが意外と売れるんです!まだ始めたばかりにも関わらず、既に10000円程の売り上げがあります。

 

もし、自分にはそんなスキルも経験もない!という方は「愚痴聞き・相談受付」などと言ったサービスも出品する事が出来るのでそちらがおすすめです。

 

いやいやそんなサービス購入する人居る?なんて疑問に思うかもしれませんが、居ます。ココナラで手に入れたクーポンが勿体無いからなどという理由でサービスを購入する方も居ますし、純粋に誰かと話がしたいという理由で購入する方も居ます。

どんなスキル、サービスでも何処かに需要はある!

世の中、こんな物、サービス売れないだろうと思ってしまうようなものでも意外と売れるのです。ココナラは登録無料ですから、物は試しに出品してみると良いですよ!

ココナラを利用してみる

ココナラの単価はどうなの?

主婦の方が気になるのは、やっぱり単価ですよね。正直これはピンキリです。出品するスキルによって単価と言うのは大きく変わってきます。WEBデザインや映像編集などと言った大掛かりで時間のかかるスキルを出品する場合は、一案件で万単位の収入を得る事が可能です。

 

では、相談系の出品をした場合はどうかと言いますと、流石に一案件で万単位の収入を得る事は出来ません。出品価格と言うのは自分で設定する事が出来るのですが、相談するのに万単位のお金を払う人なんて居ませんよね。

 

そこら辺は、自分ならこのくらいまで出せる!というギリギリのラインを狙うと良いと思います。ちなみに最低価格は一案件500円からですので、単価が低すぎるという事はありません。

価格は500円~数万円まで自由に設定できる!

ただちょっと引っかかるのが手数料です。ココナラは売り上げ額1000円から振込依頼をする事が可能なのですが、手数料が引かれてしまいます。3000円以上の場合は手数料無料ですが、そこに行くまでは500円の出品だと少し時間がかかります。

ココナラのメリットとデメリット

最後にココナラのメリットとデメリットを箇条書きでご紹介します。どんなサービスにも良い所と悪い所の両方が存在しますので、私が実際に利用して感じた事を書いてみます。是非参考にしてみてください!

★メリット★
・価格を自由に設定出来る
・利用者が多いため比較的仕事が来やすい
・安心して取引出来る
・無料で出品出来る

★デメリット★
・仕事が来るかは運次第
・手数料が少し高い
・納期があるので時間が無い人には厳しい

ココナラを利用してみる

ブログで広告収入を得る

ヘッダー

“ブログで稼ぐ”頻繁にネットをやる人なら一度くらいは耳にした事がある言葉では無いでしょうか。これは、ブログを運営しそこに広告を貼り付ける事で収入を得るという方法です。この広告収入は何故か賛否両論あって毛嫌いする方も多いのですが、やってみるとこんなに素晴らしい副業は他にない!と感じる方が多いと思います。何故ネット界隈にブログやサイトが溢れかえっているのかを考えれば分かりますよね。

 

ただの趣味でメディア並みの記事を書く人間なんて少数だと思っています。皆、収入が得られるから長文で質の高い記事を書いているのです。中には読む人の邪魔になるから広告など貼らない!という聖人君主のような方もいらっしゃいますが、私には真似出来ません(笑)

 

ではブログ運営に何かしらのスキルが必要かと言うと、そうでもないです。誰でも簡単に始める事ができ好きな時に好きな記事を書けば良いのです。勿論、収入を得るためにはある程度のテクニックも必要となってきますが、そこら辺の知識はネットで検索すればすぐに出て来ますし難しい事はありません。

ブログの運営はとても簡単!素人でも大丈夫!

記事作成に関しては、初めのうちは長文の記事を書くのが難しい、辛いなどと感じるかもしれませんが一ヶ月もすれば慣れます。ブログでの広告収入は比較的自由に時間を取りやすい主婦には持ってこいの副業ですよ。

広告収入の単価はどうなの?

広告収入の単価はハッキリ言って高くは無いです。1クリックで数十円とかその程度です。ただ、ブログが大きくなって大勢の人に見られるような規模にまで成長すれば月に万単位の収入を得る事が出来ます当ブログはまだ数万円と言った収入はありませんが、月に数千円、コンスタントに稼ぐ事が出来ています。

 

また、広告収入だけでなく商品のレビュー等を書き、その記事を通して商品が購入された場合に紹介料を得る事の出来る『Amazonアソシエイト』というサービスも併せて利用すると更なる利益が発生します。多くのブロガーは、そうしたサービスを複数利用する事で収入を得ているのです。

 

ただし、これらのサービスで収入を得るようになるまでは最低でも半年から一年近くかかります稀に三ヶ月程で成果を上げてしまう猛者も存在しますが、凡人には不可能ですので地道な努力が必須となります。これを長いと捉えるか短いと捉えるかは人によりますよね。

 

多くの人は、収益が発生し始める前に脱落してしまいます。継続は力なりと言いますが、ブログでの広告収入は、まさしく継続できるか否かが鍵となります。

収入が得られるまでとにかく継続する事が大事!

ちなみに、大体一記事書くのに二時間から三時間ほどの時間を要しますので、これをタダ働きと考えてしまう人には向いていないと思います。一万文字近い記事を書く時なんかは、長すぎて三日かけて完成させる事もありますからね!これに耐えられる人でないと長くは続かないでしょう。

ブログ運営のメリット

ココナラとは違って、メリット、デメリット共に特筆すべき事がありますので、ここは箇条書きで紹介した後、補足で詳しく説明していきたいと思います。ブログを始めようかどうしようか迷っている方は、メリットとデメリットをよく理解したうえで判断される事をお勧めします!

メリット

・時間に捉われず気が向いた時に作業出来る
・基本的には記事を書くだけなので簡単
・ながら執筆が出来る
・ブログが無くならない限り収益が発生し続ける
・興味のない事は書かなくても良い

★時間に捉われず気が向いた時に作業出来る★

まずなんと言っても時間に捉われず気が向いた時に作業する事が出来るというのがブログ運営の強みです!自身のブログに納期なんてものは存在しませんから、今日は書く気分じゃないなぁなんて時には書かなくても良いのです。

 

なんなら一ヶ月間記事を書かなくても問題無いです。まあ当然その分収益の発生が遅れてしまったりもしますが、無理して運営すると途中で嫌になってしまいますから、自分のペースでやりたいようにやるのが一番です。

★基本的には記事を書くだけなので簡単★

ブログの”運営”なんていうと何やらやる事が多そうな印象を受けるかもしれませんが、基本的には記事を書くだけなので何も心配いりません。

 

ブログのデザインなんかは、こだわりたいという人以外は既存のテーマを拝借するだけで良いのです。当ブログもデザインに関しては既存のものの色を変えている程度です。

★ながら執筆が出来る★

ながら執筆は常に行っています!ディスプレイの右半分でAmazonプライムビデオを再生し、左半分で記事を作成するというのが私スタイルです(笑)所謂”二窓”ってやつですね。

 

もちろんテレビを見ながらでも良いですし、音楽を聴きながらでも良いです。自分流を見付けると長文の記事作成も苦じゃなくなりますよ

★ブログが無くならない限り収益が発生し続ける★

そして何と言ってもブログは財産です!一度公開した記事が無くなってしまわない限り、ずっと収益が発生し続けてくれます。つまり一度書いてしまえばあとは放っておいても勝手に収入が得られるという事です。

 

たまにリライトと言う修正作業を行う必要もありますが、ほんの数分で終わる作業ですので負担にはなりません。これもブログ運営の強みですね!

★興味のない事は書かなくても良い★

最後に、興味のない事を記事にする必要がないというのもなかなか重要です。これは実際にクラウドソーシングサービスを試してみて感じた事なのですが、記事作成の仕事は沢山あっても、書けるテーマがかなり絞られてしまう事が多いです。

 

専門的な知識が必要であったり、とても興味の持てないようなジャンルの記事を書かなければならなかったりと、正直たった500文字書くだけでも苦痛で嫌になってしまいました。

 

でもブログ運営ではそんな思いをする必要がありません。自分が書きたいジャンルを書きたいように書けば良いからです!ブログの方向性を定め何について書くか決めるのは自分自身ですので、興味のないジャンルには手を出さなければ良いだけの話です。

 

つまり何が言いたいのかと言うと楽しんで記事作成に臨めるという事です。

ブログ運営のデメリット

次にブログ運営のデメリットについて説明していきます。上で軽く触れているものもあり若干重複してしまいますが、まあそこら辺は目を瞑って頂いて(笑)

デメリット

・半年から一年は収入が少ない
・PVが無ければ収入は得られない
・初期投資が必要

★半年から一年は収入が少ない★

これが一番のデメリットかなと思います。最低でも半年から一年は収益が発生せずとも忍耐強く継続していかなければなりませんそんなの楽勝!と思っている方も居るかもしれませんが、これが結構大変だったりします。

 

私と同時期にブログを始めた方で今も更新を続けている方はほんの数人しかいらっしゃいません。それだけモチベーションを維持するのが難しいという事です。

 

かくいう私も、モチベーションの維持にはとても苦労しました(笑)ブログを止めたいと思った事はありませんが、更新意欲が湧かなくなった事は何度もあります。努力しているのになかなか成果が得られないとかなり落ち込みますし、書いてる意味あるのかな…なんて気持ちにもなります。

 

なので、ブログを運営し続けるにはかなりの根気が必要です!

★PVが無ければ収入は得られない★

これもなかなか鬼門かなと思います。ブログは、半年から一年続けたところでPVが少なければ収益は発生しませんPVというのは『ページビュー』の略であり、自分の記事がどの程度読まれたのかという事を表す数値です。

 

この数字が大きければ大きいほど比例して収益も上がっていきます何故半年から一年は収益が発生しないのかと言うと、このPVがかなり少ないからなのです。若いブログはどうしてもPVが伸びにくく一日に50人が訪問すれば良い方です。このPVをどれだけ伸ばせるかが収益化の鍵となります!

 

とはいえ、普通に運営していれば一年経つ頃にはPVは十倍以上になるはずです。更にもう一年経てばもっと増えるでしょう。PVは時間の経過とともに増えていきますので、あまり気にしすぎなくても大丈夫かと思われます。

★初期投資が必要★

え!と思った方も居るかもしれませんが、この初期投資と言うのはブログを続けていけば必ず元を取れる程度のものですのでご安心ください!

 

大体年間一万円から一万五千円程度でどうにかなります。その一万円の内訳は独自ドメイン代と有料ブログの利用料のみです。場合によってはサーバー代などもかかってくるのですが、こちらも年間一万五千円程度で済みますので心配いりません。

 

あとは、人によっては参考書を買ったりセミナーに参加したりしているようですが、私は一切手を出していません!月数十万と言う収入を得たい方は参加してみても良いのかもしれませんが、お小遣い程度なら必要ないと思います。

LINEスタンプを制作し販売する

LINEスタンプ

購入はこちらから:https://line.me/S/sticker/1369671

ぶっちゃけ3つの中でこれが一番稼げません(笑)それでも、ちょっと良いランチを食べられるくらいには稼いでくれているのでご紹介しておきますね!

 

LINEスタンプを作るなんてスキルのある人しか無理なんじゃないの?と思っている方、そんな事はありません!スマホさえあれば誰でも簡単にLINEスタンプを制作する事が可能なんです。

 

もちろんIllustratorやPhotoshopを扱えるのであればそれらを駆使して制作する事も出来ます。スマホで制作する場合は、アプリを駆使してイラストを描く、写真を撮影して加工する、手書きイラストを撮影し取り込むといった方法があります。これらの方法ならスキルの無い主婦でも簡単にLINEスタンプを制作する事が出来ます。

 

そもそも絵が下手なんだけど…という方でも大丈夫です。スタンプと言うのは絵が上手ければ良いというものではありません。絵が下手でも味のあるもの、言葉のチョイスが面白いもの、使い勝手の良いものなどなど売れるスタンプの特徴は沢山あります。

売れるスタンプはイラストが上手いスタンプと言う訳では無い!

それでも絵が苦手で手を出しづらいという場合は、言葉をメインにしたスタンプを作るという手もあります。

 

さすがにイラストが一切ないものは承認してもらえませんが、ハートや星が描かれていれば承認してもらえるので自分でも描けそうだと思うイラストを飾りのように散りばめて作るというのも良いと思います。

LINEスタンプの単価はどうなの?

正直単価はめちゃくちゃ低いです。40個セットのスタンプが1セット売れても、制作者には31円しか入って来ません物によってはスタンプを40個作るのに一週間とかかる事もありますから、手間暇を考えるとかなり損した気分になります。スマホで制作すれば恐らく一日で完成しちゃうかなと思いますがね!

 

それでも、一度作って販売開始してしまえば後は売れるのをひたすら待つだけですので手間がかかるのは制作中のみです。販売停止をしない限りは、勝手に売り上げが伸びていくのでそこは楽で良いかなと!

販売開始してしまえば後は放置でOK!

まあでもこればっかりは運によるところが大きいですね。売れるか売れないかは運次第です。頑張って作っても一個も売れないかもしれませんし、逆に手抜きしたのに何故か沢山売れるという事もあります。

 

LINEスタンプに挑戦してみたいという方は、あまり期待せずに趣味の延長といった感じで販売してみると良いでしょう。

LINEスタンプ制作のメリットとデメリット

ではLINEスタンプ制作のメリットとデメリットとは一体何でしょうか!ここは別に特筆すべき事が無いので箇条書きで済ませてしまいます。ちょっとデメリットの方が大きいような気もしますが、挑戦してみたいという方は是非!

★メリット★
・自分の作品が世に出るという達成感が味わえる
・販売さえしてしまえば後は売れるのを待つだけでOK
・ポートフォリオにも入れられる

★デメリット★
・労力に見合わない単価
・売れるか売れないかは運
・規定が厳しい
・少し知識が必要

在宅での副業に向いている人とは

そもそもどんな人が在宅での副業に向いているのかという話なんですが、これはもう一人でコツコツ作業を進める事が出来る人、誘惑に負けずやるべき事をやれる人、時間に余裕がある人だと思います。

 

当たり前ですが、在宅での作業となると一緒に作業し合える同僚や上司は存在しません。全て自分で何とかしなければなりませんので、あまりにも計画性が無かったりだらしなかったりすると収入を得る事は出来ません。

 

『在宅=楽して稼ぐ』という訳ではありませんのでそこを勘違いしたままスタートしてしまうと途中で挫折する羽目になります。

 

私が挙げた3つの副業も、それぞれ努力と工夫を重ねた先に収入がついてくるものです。やってみたけど稼げなかったという人は、宣伝に力を入れてみたり、作業時間を増やしてみたり、様々な工夫をし続けてみると結果が出てくるかもしれませんよ!

楽して稼ごうと思わずに努力を続ける事が大事!

副業が本業になる事もあるかも!

副業副業と言っていますが、頑張り続ければいずれはそれを本業にする事だって出来るかもしれません!実を言うと私が今そのような状態になっています。

 

さすがにそれで食べていく事は出来ませんが、ココナラで販売しているスキルを利用して月々安定した収入が得られるようになってきました。ココナラを通しての仕事は然程多くは無いのですが、別で私のスキルに目を付けてくださった方が居て現在はそちらとも取引を行っている状態です。

お小遣い程度でなく本格的に稼げるようになる可能性もある!

まさかこんな風に特技でお金を稼ぐ事が出来るようになるなんて思っても居ませんでしたので、私自身かなり驚いています。皆さんも、副業を続けていれば誰かに才能を見出してもらえるかもしれません!それもまた副業の魅力なのかなぁなんて思いますね。

主婦が実際に稼いだ副業まとめ!

という事で今回は、主婦である私が実際に稼ぐ事の出来た在宅の副業を3つご紹介しました!この3つをやれば必ず稼げるという訳ではありませんが、こうして実際に稼ぐ事が出来ている人間も居るんだという事を知れば、副業に対するモチベーションも上がるのではないでしょうか!

・ココナラで出品
・ブログで広告収入
・LINEスタンプ販売

興味のある方は是非この3つを試してみてください。稼げるか稼げないかはあなた次第!では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!