雑記

ランニングには意外な効果が!実感した5つの効果と注意点!

どうもバンビです!綺麗な体を作りたい、体力を付けたいという理由から、二週間ほど前からランニングを始めました!

 

今のところ距離は一日3kmで週5日ほど走るようにしています。これがもう楽しくて楽しくて毎日早く走りたいとウズウズしてしまっています!これはきっと私だけじゃなくてランニングをしている人皆そうなんじゃないかなと思います。

 

まだ始めていない、やった事がないという人もランニングを始めたらハマってしまうのではないでしょうか!

ランニングをすると綺麗になる!だけじゃない!

ランニング

先述の通り元々は体力を付け綺麗な体を手に入れたいという理由から始めたランニングですが、最近、ランニングをして得られるのは体力だけではないという事に気が付きました。思わぬ副産物がたくさんあったんです!これはハマらない訳がない!

 

という訳で今回はランニングを始めて実感した効果などをご紹介していきたいと思います。いやはやランニングって凄いですよ!

ランニングで得られる嬉しい効果5つ

ランニングで得られる効果

★引き締め・ダイエット効果
★美肌効果
★睡眠不足解消・熟睡効果
★気分転換・ストレス発散効果
★疲れにくくなる効果

では更に詳しく説明していきます!

引き締め・ダイエット効果

まあなんといってもこれですよね!ランニングを始める女性の多くはこの”引き締め・ダイエット効果”を期待しているのではないでしょうか。結論から言いますと、効果はあります始めて二週間しか経っていない私でさえヒップが少し小さくなったと感じています。

 

二の腕やお腹周りにはまだあまり効果が現れていませんが、一ヶ月、三ヶ月、一年と続けていけば体は引き締まっていくでしょう。

 

なおランニングでのダイエットの場合は、体重よりも体脂肪率を減らす事を目標にすると良いと思います。脂肪を減らして筋肉を増やす、こうする事で太りにくい体が出来上がりますよね。これだけでも万々歳ですが、体脂肪率を落とせば体重は減らずとも見た目が美しくなりますし引き締まった体を手に入れる事が出来ます。

体重よりも体脂肪率に注目

ランニングは、そんな感じで引き締めたいという方におすすめですね!

美肌効果

個人的にこれが一番驚きだったのですが、ランニングを始めてからというもの肌の調子が良く以前より美肌になった感じがするのです。夫も「なんか肌スベスベになってる!」なんて言って驚いていましたし思い過ごしではないはずです。

 

ではランニングで美肌とは一体どういうことなのかと言いますと、ランニングには代謝が良くなる・血行が良くなる・汗をかくことで老廃物が流れるといった効果があり、これが肌の調子を良くする原因なんだそうです。まさに肌にとって良い事尽くめって事ですね!

適度な運動は肌の調子を良くしてくれる

『走る=美肌になる』なんて考えた事がなかったので、これも思わぬ副産物でした!

睡眠不足解消・熟睡効果

やっぱり体を動かすと程よく疲れるんですよね。そのおかげで夜はぐっすり眠る事が出来ます

 

私は元々寝付きが悪い人間で、布団に入ったは良いものの気付いたら一時間経ってしまっていたなんて事は日常茶飯事でした。でもランニングを始めてからはすぐに夢の世界へ旅立つ事が出来るようになりましたよ(笑)

 

それだけ体が疲れているという事ですが、それは心地の良い疲れなんです。仕事をした後のドッとくるような疲れとはどこか違いますので、逆に気持ちはスッキリしているんですよね。

 

更に、すぐに眠りに付けるという事だけでなく、ぐっすり眠る事が出来るという点もとても重要です。眠りが浅いと、目が覚めた時に疲れが取れ切っていなかったりちゃんと寝た感じがしないという気持ちになってしまいますが、ランニングをすると熟睡する事が出来ますので、体が楽になります。

心地の良い疲れによって熟睡する事が可能

睡眠の質まで高めてくれちゃうなんて素晴らしいですね!

気分転換・ストレス発散効果

汗をかくってとっても気持ちの良い事です。それだけでなく、風を切って走るというのもとっても気持ちの良い事です。つまりランニングというのは、とってもとっても気持ちの良いものなんですね。

 

自然を見ながら走ったり、綺麗な夜景を見ながら走ったり、コースや時間帯によってはとても楽しくて穏やか且つスッキリとした気持ちになります。夕日を見ながらのランニングなんてまさしく心が洗われるかのような感覚になりますよ!

 

また、一人で走らずにパートナーと一緒に走ると楽しさ倍増です。私は毎回夫と一緒に走っていますが、一人で走るよりも断然やる気が出ますし楽しいです。もちろん、走っている最中は息が上がってお喋りなんてとてもじゃないけど出来ません(笑)

 

それでも、並んで走って同じ景色を見るというのは想像以上に満足感があり楽しいものです。

大切な人と一緒に綺麗な景色を見ながら走ると凄く気持ち良い

この爽快感を是非味わってみてくださいね!

疲れにくくなる効果

まさしく私がランニングを始めた理由の一つである”体力が付く”という事なのですが、これが想像以上の効果を発揮してくれています。

 

恥ずかしながら、ランニングを始めた当初は500m走っただけでもうヘトヘトだったんです。それがたった二週間で3km走り切れるようになったのですから驚きですね。それだけ持久力が付いているという事です。

 

と言っても元々運動部だった私は当時の体力を取り戻すだけだったりするので、一概に二週間でここまで走れるようになるとは言えないのですが、それでも走り続ければそれなりに持久力は尽きますし日常生活でも疲れを感じにくくなる効果は出てきます階段なんてへっちゃらですし、家事をしても今までよりは疲れなくなりました。

体力を付けると日常生活にも良い影響が出る

やっぱり体力があると色々捗りますよ!

ランニングを始める時の注意点

ランニングを始める時の注意点

★シューズはしっかりとしたものを
★いきなり長距離を走らない
★夜間は十分に注意する
★車道を横断する際はよく確認する
★汗をかいたらシャワーをしっかり浴びる

よっしゃ!私もランニング始めてみよう!と思った方、始める前にいくつか注意点がありますので、それをよく読んでから取り掛かってくださいね。

シューズはしっかりとしたものを

これだけは絶対に妥協しないでください!普通の靴で走ると十中八九足を痛めてしまいますランニングを日課にしたいという方は、ランニング用のシューズを購入するべきです。

 

私も夫もランニングシューズを購入していますし、二足で大体一万円くらいでしたのでそこまで高い買い物という訳ではありませんお金をかけるのが勿体ないと思うようでしたらアウトレットという手もあります。意外と綺麗な状態のランニングシューズが売っていますので一度見てみると良いかもしれません。とはいえ靴なので出来れば新品が良いですよね(笑)

 

個人的にアシックスが日本人の足に合っているような感じがしますのでお勧めです。

いきなり長距離を走らない

かなり気合いが入っている場合、いきなり10km走りたいなんて思ったりもするかもしれませんが、まずは3kmくらいから始めて徐々に距離を増やしていく方が体への負担が少なくて済みます全く体を動かしていなかった人がいきなり長距離を走ると故障する恐れがあります。焦らずゆっくり長距離に慣れていきましょう。

 

ちなみに、最初はジョギングでも全然OKですよ!慣れてきたらランニングに切り替えてみるというのも手です。

息が上がり喋る余裕の無いペースで走るのがランニング、ゆっくりとお喋り出来るくらいのスピードで走るのがジョギング

なお体重のあるふくよかな方が走ると膝を痛めてしまいますので、そういった方はまず別の方法である程度体重を落としてからランニングを始める事をお勧めします。

夜間は十分に注意する

特に女性は絶対に一人で人気のない道を走らないようにしてください!19時だから大丈夫でしょなんて思わずに、日が落ちてから走る場合は必ず男性と一緒に走るようにしましょう。

 

なお夜間は車からランナーの姿が見えづらいという危険性もありますので、恥ずかしがらずに体に反射シールを貼る事をお勧めします。それと、なるべく明るい色のウェアを着用しましょう黒は厳禁です。自分自身の安全のためと、ドライバーさんの未来のために夜間のランニングは目立つ格好で行いましょう。

車道を横断する際はよく確認する

子供じゃないんだからなんて思うかもしれませんが、走っている最中は疲労と集中で意外と周りが見えなくなってしまう事があります。遊歩道などを走る場合はそれでも危険ではありませんが、歩道のない道を走る場合は後ろから車が来たりしますので十分に注意してください。

 

また、信号のない場所で道路を横断する際も前後左右よく確認して渡るようにしてください。後半になればなるほどそういった些細な行動すら辛く感じたりもしますが、これだけは安全のため怠らないようにしましょう。

辛くても前後左右よく確認して道路を横断すること

飛び出しは厳禁ですよ!

汗をかいたらシャワーをしっかり浴びる

先ほどランニングには美肌効果があると書きましたが、汗をかいてほったらかしにして居たら逆効果です。走り終えたらすぐに汗を拭く、または洗い流す事が大事ですのでそこは怠らないようにしましょう。

 

すぐにシャワーを浴びる事が出来ない状態であっても、顔を洗うくらいはしましょう。ひんやりとして気持ち良いですし汗も綺麗に流せて一石二鳥です。

 

ちなみに居ないとは思いますが化粧をしたままランニングをするのはお勧め出来ません汗でベトベトになって汚らしくなってしまうのがオチですから、すっぴんで走る方が何倍も良いでしょう。まあ昼間に走る場合は紫外線対策を行った方が良いと思いますけどね!それでも塗るのは日焼け止めくらいで十分かなと思います。

走り終えたら汗をしっかり洗い流すこと

運動後のシャワーはスッキリして最高ですよ!

ランニングの効果まとめ!

という事で今回はランニングによって得られる効果5つと、ランニングを始めるうえでの注意点をご紹介しました。皆さんも是非ランニングを始めてみてください。痩せるし美肌になるしストレス発散になるしで最高の運動ですよ!

 

走るのが苦手という方も、心を許せる人と走れば楽しいですし、1kmだけでも良いので走ってみる事をお勧めします。

 

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!