グッズやカフェ

【2018年】名探偵コナンカフェレポ&お役立ち情報!

どうも!バンビです!毎年恒例の名探偵コナンカフェですが、もちろん今年も行ってまいりました!今年はなんと横浜でも開催してくれるという事で都心ではなく横浜店の方へ行ってきました。何故横浜店を選んだのかというと、まあ都心の電車の混雑が嫌いだからっていうくだらない理由ですね(笑)

 

という事で名探偵コナンカフェ2018のレポをどうぞ!

今年も行ってきました!名探偵コナンカフェ!

名探偵コナンカフェ

早速ですが実際に行って来た感想を、写真と共に書いていきたいと思います。なお今回はレポだけでなく、何度も名探偵コナンカフェに足を運んでいる私が、”今回初めて行くよ”という方に向けてお役立ち情報をお伝えしようと思っていますので、”初参加で何を持って行けば良いのか分からない”と不安な方は是非読んでみてくださいね。

今年の名探偵コナンカフェの特徴は?

名探偵コナンカフェ看板

今年の名探偵コナンカフェの特徴は、この写真を見ても分かる通り、デニムがテーマになっているという点ですね。キャラクターがそれぞれデニム素材のエプロンを着用して私たち名探偵コナンファンをお出迎えしてくれます。(ポスターだけどね)

 

この名探偵コナンカフェのテーマ、コンセプトですが、毎年ちゃんと変更されていて、ある時にはギンガムチェックある時にはメイド風ととても可愛らしいテーマの時もありました。

 

今年はデニムでシンプルな可愛さがありますね!沖矢昴さんと安室透くんも、デニムというシンプルデザインのおかげでとても良く似合っています。この二人がギンガムチェックのエプロンを着用しているところはちょっと想像出来ないもんね(笑)それはそれで可愛らしくて見てみたい気もするけど(笑)

名探偵コナンカフェ横浜店の店内の様子

店内のポスター

名探偵コナンカフェは、毎年店内の装飾が可愛い事でも有名です。今年も至る所にポスターが貼り付けられていて、まさに名探偵コナンワールド全開でした!これなんてとっても可愛いですよね。各キャラクターのイメージカラーを背景にしたポスターが額に入れらているようなデザインです。

ちびキャラ

こちらはちびキャラのポスターです。いやどういう形状になっているのか確認出来なかったので本当にポスターなのかはちょっと定かではないのですが。右下にチラッと犯人が紛れ込んでいるのが何とも言えず可愛いですね(笑)そして個人的に注目すべきだと思うのが左上の妃英理先生です!このちびキャラの妃先生が尋常じゃないくらい可愛い!グッズの中にランダムじゃないアクリルキーホルダーがあったら迷わず買ってたかも(笑)

江戸川コナン

続いてこちら!奥に見えているのは厨房ですね。元々の装飾なのでしょうが、ガラス張りになっている部分の上をご覧ください。なんとレンガ調ではないですか!まさに名探偵コナンの世界観にピッタリで驚きました。ちなみに店内に居たほとんどのスタッフさんは、今回のグッズにあるデニムのエプロンを着用していらっしゃいました。さてポスターの話に戻りますが、さすが主役ですね!単独ポスター!四辺が縫い目のデザインになっていて可愛いですね。

ちびキャラ

なんでちびキャラ昴さんだけいつも白飛びしてしまうのだろうか(笑)そしてキッド様ごめん見切れちゃった(笑)いやはやなんとなく店内は静かで、且つ当然ですが皆さんお食事を楽しまれており、邪魔にならないようササッと撮影して席に戻ったためよく確認出来ませんでした。よく見たら右下にも誰か居たっぽいですよね。犯人かな?

名探偵コナンカフェのメニュー

ミートボール

こちらは喫茶ポアロで安室くんが準備していたモーニングメニューをイメージした安室透のミートボールとキャベツのミルクトマト煮です。どうでも良いですが出てくるのがめっちゃ早かったです(笑)席について3分もしないうちに一品目が提供されてかなり驚きました。(オーダーは店の入り口で行うため追加オーダーが出来ないようになってます)いやこれとてつもなく美味しかったです!まろやかなトマト風味がかなり好みの味でした。サラダの隣にあるのはカリカリのパンです。

カレー

こちらはAPTX4869をイメージして作られたAPTX4869カレーです。ルーがなんとも禍々しいですね。APTX4869の赤い部分もお米なのですが、何か味が付いているという訳ではなくただの赤く染められたご飯です(笑)一体何で染めているのかとても気になりますがまあそこはシークレットなのかな。

サラダ

こちらはAPTX4869カレーに付いてくるサラダです。このサラダには特に名前は付いてないみたい(笑)注目すべきはやっぱり上に乗っているAPTX4869ですよね。これ実は中にスパイスが入っていて食べると体が熱くなってしまうんです!料理を運んできた店員さんがノリノリで説明してくれました。カプセル毎食べる事も出来るのですが、結構固いのでクルクル回してスパイスを振りかけてから食べると良いですよ!

ケーキ

こちらは、名探偵コナン『ゼロの執行人』公開記念アニメ『ケーキが溶けた!』に登場した安室透の半熟風ケーキです。上に乗ってる白い塊は生クリームだと思っていたのですが、ヨーグルトっぽい何かでした。そのため甘さが控えめになっており、甘いものが苦手な私でも美味しく食べられましたよ!まあちょっと小さいような気もするけどそこは気にしたら負けです(笑)

 

他にもまだまだ沢山メニューがありますので、もっと見たいという方は名探偵コナンカフェ公式HPに行って見てみてください。

名探偵コナンカフェ2018のグッズ

グッズ

容量が大きく圧縮を強めにかけましたのでちょっと見づらくなってしまいましたがご容赦くださいね。これが今回ゲットした名探偵コナンカフェ2018のグッズです。といってもお金を出して購入したのはトートバッグとメラミンプレートだけですけどね!

 

今回のトートバッグはデニム調(デニムではない)になっていていつもと一味違う感じがとても可愛いです。毎年そうですが名探偵コナンカフェのトートバッグは普段使いも出来るのが素晴らしいですね。ちなみにポケットはただのプリントですのであしからず(笑)ここが本当にポケットになっていればもっと良かったのですが仕方ないですね。

 

メラミンプレートはちびキャラバージョンと等身バージョンの二種類あるのですが、私は等身バージョンを選びました。メラミンプレート、要はお皿の事なのですが、さすがメラミンとでも言うべきかとっても軽い!軽いなんてもんじゃないです。まるでおもちゃ!(誉め言葉)これなら落としても割れないしお子さんの菓子受けなんかに向いてるんじゃないでしょうか。

 

その他のグッズですが、トートバッグの上に置いてある名探偵コナンカフェのロゴマークステッカーと世良真純ちゃんのステッカーは来店者特典です。くっ付いているように見えますが別々のものですよ。ランダムで席に置いてありますので誰が出るかは開封してからのお楽しみです。

 

そして同じくトートバッグの上に置かれている二枚のポストカードですが、こちらは少し特殊でして、安室くん一人が描かれている方は『安室透のミートボールとキャベツのミルクトマト煮』を注文した人のみ貰えるものです。もう片方の等身キャラが描かれている方は、名探偵コナン『ゼロの執行人』を鑑賞したチケットの半券を見せると貰えるスペシャルなポストカードです!ただし数に限りがあるそうなので、まだ残っているかどうかは店員さんに聞いてみてください。

特定の料理を注文したりチケットの半券を見せたりすると貰える限定ポストカードがあるため、来店前によくチェックしておこう!

そしてトートバッグと同じくらいの大きさの二枚のグッズに関しては、後程詳しくご説明しますのでお楽しみに!名探偵コナンカフェに行った事がある人は知ってると思うけどね!

初心者必見!名探偵コナンカフェをより楽しむ裏技!

看板

裏技なんて大層なこと言っちゃいましたけど、知っておくと得するちょっとしたアイディアやお役立ち情報をお伝えします。これさえ準備しておけば、来店時に困る事もないですし大事な名探偵コナングッズを傷付けずに持ち帰る事が出来ますよ

★トートバッグや手さげ袋は必須!
★輪ゴムを忘れずに!
★雨の日にはビニール袋を!
★クリアファイルを忘れずに!

では早速詳しく説明していきますね!

トートバッグや手さげ袋は必須!

まず、トートバッグや手さげ袋は必須と言っても良いくらい必要になります!

 

どうしてかと言いますと、まあ当然購入したグッズだったり貰ったグッズだったり、大事なものを持ち帰るためですね。もちろん購入したグッズは店員さんが丁寧にビニール袋に入れてくれるのですが、購入したグッズによっては小さなビニール袋しか貰う事が出来ないんです。

 

じゃあなんで小さいビニール袋じゃダメかと言いますと、来店者特典のランチョンマットがそれなりに大きいからなんです。

 

先ほど説明を後回しにした大きな二枚のグッズ、実はあれ来場者全員にプレゼントされるランチョンマットなんです!いやいやランチョンマットだったら小さく畳んで持ち帰れば良いだけでしょなんて思うかもしれませんが、このランチョンマットは紙で出来ています(笑)果たしてこれが本当にランチョンマットと言えるのかという疑問は置いておいて、どうしても折り目を付けたくない場合に活躍するのがトートバッグや手さげ袋です。

持ち帰りOKのランチョンマットは紙で出来ているため、折り目を付けたくない人は大きめのバッグを持参するかトートバッグを購入するべし!

私は絶対に折り目を付けたくないタイプの人間ですので、このランチョンマットを持ち帰るためにいつも大きめのバッグを持って行きます。もし忘れてしまった場合は、グッズのトートバッグを購入してその中に入れて持ち帰るというのも手ですよ!

輪ゴムを忘れずに!

“大きめのバッグと言われても荷物がかさばるのは嫌”という方は、是非輪ゴムを持って行きましょう。

 

ランチョンマットを折らずに持ち帰る方法は、そのまま大きなバッグに入れて持ち帰るかクルクルと卒業証書のように丸めて持ち帰るかしかありません。丸めて持ち帰りたいという場合に役立つのが輪ゴムですね。輪ゴムが無くてもクセを付けてそれなりに丸める事は出来ますが、しっかりと丸めた方がコンパクトになりますし強度も上がるので多少圧がかかっても潰れません

 

なお、輪ゴムを忘れてしまった場合はヘアゴムで代用する事も出来ます。私は左腕に常にヘアゴムを付けているので、万が一忘れたとしてもヘアゴムがあるので安心です。

なるべく小さくして持ち帰りたい人は丸めて輪ゴムで留めるべし!もし輪ゴムを忘れたらヘアゴムで代用しよう!

このようにして持ち帰るだけで折れたり潰れたりする心配から解放されるのでとてもおすすめですよ!

雨の日にはビニール袋を!

名探偵コナンカフェでは、雨の日に雨除けのカバーを付けてくれたりという事はありません。百貨店とは違いますからそこは求めすぎてはいけませんよ!家を出る時に雨が降っていたり天気予報が雨マークだった場合はしっかりと自分で雨用の準備をしましょう。

 

トートバッグは布製ですから、雨に濡れると中に染みてきてしまいますよね。そうなるとせっかく丸めたランチョンマットも雨に濡れてヨレヨレになんて事になりかねません。私はそういった事態に陥った事はないですが、もしそうなってしまった場合はきっとショックが大きすぎて泣いてしまうかも(笑)

 

そうならないためにもビニール袋は必須です!

絶対に濡らしたくないものはビニール袋に入れて保護するべし!雨予報じゃなくても一枚持っておくと安心!

もし予報外れの雨が降ってしまいビニール袋も持っていなかった場合は裏技があります。とりあえずグッズのトートバッグを購入し、そのトートバッグが入っていたビニール袋を代用するんです。このビニール袋ならほとんどの場合クチの部分に粘着テープが付いているため、雨の侵入を防ぐ事が出来ます。もちろんランチョンマットも丸めれば余裕で入りますので急な雨で困った場合は試してみてください!トートバッグは最悪乾かせば何とかなりますので、中身を最優先に守るようにしましょう。

クリアファイルを忘れずに!

クリアファイルもなかなか役に立ちますよ!

 

掲載したグッズの写真を見て頂ければ分かると思いますが、名探偵コナンカフェは毎年ペラペラ&細々としたグッズが沢山貰えますこれらも、慎重に扱わなければ鞄の中で折れてしまうかもしれないものです。心配性の方はクリアファイルを持参すると良いでしょう。

 

とはいえ何もA4サイズのクリアファイルを用意する必要はありません。はがきサイズの紙が入るもので十分です。入れるものはステッカーやポストカードが主ですね。これがあるのとないのとじゃ持ち帰りやすさがだいぶ違いますよ!特に精神的な部分で(笑)

ステッカーやポストカードを綺麗なまま持ち帰るために、はがきサイズの紙が入るクリアファイルを持参するべし!

紙は本当に四つ角が折れやすくて困ります。特に女性の場合は鞄に化粧ポーチや手帳、その他小物類を入れている方が多いのではないかなと思うので、それらと一緒に鞄にしまってしまうと十中八九折れます。四つ角を守るためにも、クリアファイルを持参しましょう。

名探偵コナンカフェ2018まとめ

という事で今回は名探偵コナンカフェのレポ&お役立ち情報でした!もし、”今年初めて名探偵コナンカフェに行くよ”という方がいらっしゃいましたら、是非 トートバッグ、輪ゴム、ビニール袋、クリアファイルを持参してみてください。まあ別に折り目が付いても良いという人は必要ないけどね(笑)

 

それでは、これから名探偵コナンカフェに行くという方は是非雰囲気と食事を楽しんできてくださいね!ちなみに私は5月にもう一度足を運びます(笑)新一のバースデーweek限定レモンパイを食べて、限定メラミンプレートをゲットするんだ!5月になったらまた追記したいと思いますので楽しみにしていてください!

 

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!