ブログ関係

ブログは継続が大事だけど更新しない月があっても大丈夫!

どうも!バンビです!なんと2ヶ月ぶりの記事です(笑)いやはや長らく放置してしまい本当に申し訳ないです。7月中に更新しようと思ってはいたのですが、ちょっとナレーター業の方が忙しくこのような事態に陥ってしまいました。

 

でね、この更新しなかった2ヶ月間で当ブログのPVは一体どうなってしまったのでしょうか。そういった部分が気になる方もいらっしゃるのではないかと思いこうして記事にしています。

 

結論から言いますと大して変化なしです!

 

激減するでもなく激増するでもなく一定の数値を保っているという感じですね。トレンド記事が当たった時と比べたら落ちてはいますが、そもそもトレンド記事というのは一時的なものでしかありませんからそれと比べるのは違うかなと思います。

ブログは毎月更新する必要がない

キャッチ

最初に言っておきますが短期間で大金を稼ぎたいという方には当てはまらないと思うのでご注意ください(笑)これは私と同じスタンスでブログを運営している方向けの記事です。自分のペースで運営し毎月お小遣い程度の収入が得られれば良し。欲張らず3年後くらいにパートのお給料程度の額が稼げれば良しと思っているような方向けです(笑)

 

そんなのんびり運営している方が居るのかという疑問も沸いてきますが、私のように他にお金を稼ぐ術がある方はそのくらいゆっくり運営していこうと思っているのではないでしょうか。

 

でね、そんなスタンスでやっている方の中には“モチベーションが上がらない”とか”更新しなきゃいけないと思っているのに手が動かない”とか”ブログのネタが見つからなくて記事が書けない”なんていう事態に陥っている方が少なからず存在しているのではと思います。

 

というか私もですね(笑)

 

でも焦る必要はありません。継続が大事っていうと最低でも毎月2~3記事は書かないと駄目だよなぁなんて思ってしまうものですが、別に何回か間が空いたって問題ないです。現に私は何も問題ない状態ですから。

ある程度成長したブログは放置してても収入がある

これがかなり大きいですね。1記事も更新していない月でもGoogleさんやAmazonさんからの振り込みはありました。これって本当に凄くないですか。全く手を付けていないのにもかかわらず勝手にお金が振り込まれるのです。こんな事ブログ以外では滅多にないですよね。

 

最初の1年間そこそこ頑張ってブログを成長させてしまえばそこからはちょっと手を抜いても大丈夫なんです。もちろん最初の1年間もがむしゃらに頑張り続ける必要はありません。毎日更新なんてしていませんしなんなら更新しない月もありました。やっぱり無理のないペースで継続するのが一番なんですよね結局。

 

とはいえこれはこれでちょっとしたデメリットがあります。それは、更新しなくても毎月収入があるしまだ更新しなくても大丈夫かなと思ってしまう事です。このように考えてしまうと本当に更新する意欲が無くなります(笑)私自身、更新しなきゃ更新しなきゃと思いつつ、でもまだ収入安定してるから良いかと更新を先延ばしにしてしまいました。その結果2ヶ月間の空白期間が…(笑)

収入に安心しきって更新を先延ばしにしすぎないように!

では何故今書く気になったのかと言いますと別に収入が落ちたからとかそういうわけではありません。ただなんとなく気が向いたという事とブログを書く時間が取れたという事が理由ですね。正直自分でも何故今気が向いたのか分かりません(笑)

1記事も更新しなかった7月のPV

1記事も更新する事が無かった7月のPVはと言いますと、17226PVでした。2万を切ってしまってはいますが、これは冒頭でもお伝えした通りトレンド記事の効果が無くなっただけの事ですので激減のうちには入らないです。

 

また何かトレンド系の記事が書ければ2万PVに届くのではと考えています。一番良いのは長期的な需要がある記事を書く事なんですけどね!

 

PVに関してはもっと目に見えて減ったしまったり検索順位がガクッと落ちてしまったりするものだと思っていましたのでこれは良い意味で驚きでした。結果的に実験が出来たのでこのような空白期間も全く無駄ではなかったのかなと思っています。ポジティブに考えるのは大事です(笑)

 

とはいえ、さすがに半年放置するのは何かしら影響が出そうですので2~3ヶ月くらいに一度は更新しておいた方が安心かもしれません。

ブログの更新頻度の話まとめ!

という事で今回はブログの更新頻度に関するお話と7月のPVについてのお話でした!更新意欲が無くてずっとブログを放置してしまっているという方、この記事を読んで少しでも安心してもらえましたでしょうか。

 

何度も言いますが多少間が空いたって大丈夫です!ゆっくり自分のペースで運営していきましょう!頑張りすぎて1年で挫折してしまうより、ゆっくりまったり3年続けられる方が良いに決まっていますので!

 

では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!