おすすめ

無料ではてなブログからワードプレスに移行出来るサービスが凄い!

どうも!バンビです!初めましての方にはあまり関係ないお話で申し訳ないですが、この度一年と五ヶ月利用してきたブログサービス『はてなブログ』を卒業し『ワードプレス』へとお引越し致しました!

 

簡単にお引越しなんて言っていますが、実はブログの移行って難しい操作が多く素人が一人でやり切るのはとても大変です。私自身移行作業についてかなり調べまくりましたが、これはどうも自分一人で出来そうにないなと移行する事が怖くなってしまったほどです。

 

でもそんな時、無料ではてなブログからワードプレスへの移行を引き受けてくれるという優良サービスを発見!少々不安はあったものの、今までの移行実績が公開されていたため思い切ってお願いする事にしてみました。

 

今回はそんな無料ブログ移行サービスを利用してみた感想を書いてみたいと思います!

無料でブログの移行を頼める!

iPhoneを眺める女性

はてなブログからワードプレスへの移行を無料で引き受けてくださるのは羽田空港サーバー様です。とにかく無料で引き受けてくれるって凄くないですか!

 

実は移行を検討していた際、お金を出して業者さんに頼む事も考えたのですが、それだと大体3万円程度の費用がかかるみたいなんですよね。ワードプレスへ移行するとなるとレンタルサーバー代と有料テーマ代で約3万円が必要になりますので、それにプラス3万円はさすがに厳しいなと業者さんに頼むのは断念しました。

レンタルサーバー代は一年分を一括払いし、有料テーマはJINを購入しています。無料テーマで十分という方はテーマ代はかかりません。

業者さんに頼むと予算オーバーだし、かと言って自分一人で移行するのは不安。これはもう『羽田空港サーバー』様に頼むしかない!と半ばやけくそでこちらのページからお問い合わせをしてみました。

【無料】はてなブログからWordPressへの移行サービスについて

無料ブログ移行サービスを利用した感想

正確な時間は覚えていませんが、お問い合わせしてから3~5時間くらいでお返事が来ていたと思います。とにかく対応が早かったです!

 

お問い合わせした後に送られてきたメッセージは「まずはテストサイトを作成しますのでブログのバックアップデータを送ってください。」というものでした。

 

そういった事には疎いド素人なもので、バックアップデータってなんぞや状態だったのですが、ご丁寧にバックアップデータの取り方が書かれた記事のリンクを貼り付けて下さっていたのでそこは自力で行えました。

 

初心者のための丁寧な対応に感謝感謝です!

 

更にこちらからの質問にも素早く対応、回答して頂けました。回りくどいやり取りが一切なく、テストサイト作成前に「見出しは手動でh2に書き換えていたのですが大丈夫ですか?」と質問したら、テストサイト完成時に「今回見出しタグの修正を行っていません。」とお答え頂きました。

 

「大丈夫ですよ。」等のお返事はなかったのですが、修正する必要がなくなっただけで特に問題はなかったのだと解釈しています(笑)

・対応がとても早い

・初心者でも何をどうしたら良いのか分かりやすい

・質問にも対応してくれる

無料でブログを移行してくれるのはどんな人か

移行を頼む側が気になるのはやっぱり移行してくれる方のお人柄ですよね。ブログの移行を依頼する場合、独自ドメイン、レンタルサーバー、ワードプレス、それぞれのログインIDとパスワードをお教えしなければなりません。

 

普通に考えてかなり危ない行為です。もし教えた相手が悪徳業者だった場合、どんな事に使われるか分かったもんじゃありません!

 

でも『羽田空港サーバー』様の場合はそういった心配が一切ありませんでした。私が『羽田空港サーバー』様とやり取りをして感じたのは誠実さです。クールで事務的なメールを淡々と送ってくる方なのですが、対応の早さ、メールの書き方、説明の仕方等どれをとっても誠実な方だなぁと感じるようなものでした。

 

「テストサイト出来ましたー!ちょっと確認お願いします!終わったら連絡ください☆」みたいなハイテンションな方も好きですけどね(笑)

・とても誠実な印象

・やり取りは淡々としている

本当に無料でブログを移行してくれるのか

本当に無料で移行してくれます。ただし条件が二つあります。一つ目は、レンタルサーバーを契約する際は紹介リンクから契約する事。なおワードプレスの有料テーマを購入する際も同様です。二つ目は、移行後のブログに無料移行サービスの紹介記事を書く事。今あなたが読んでいる記事がまさしく移行後の紹介記事ですね(笑)

 

この二つを必ず行う事に同意すれば無料でブログ移行サービスが受けられます。

・レンタルサーバーの契約とテーマの購入は紹介リンクから

・移行後に無料移行サービスの紹介記事を執筆

ブログの移行にどのくらいかかったか

全く気にしていなかったのですが、今改めて考えると3日とかからずに移行作業が終了していました!凄すぎる!

 

5月7日にお問い合わせをしたらその日のうちにテストサイト作成完了のお知らせが届き、あれよあれよという間にHTTPS化まで完了してしまいました。移行希望日欄には5月15日~5月20日程度と記入したのですが、5月11日現在既に完全移行が完了しています。

・3日程度で移行作業が終了する

・テストサイトの作成は即日

無料ブログ移行サービスを利用した感想まとめ!

という事で『羽田空港サーバー』様のおかげで楽に簡単にブログの移行が行えました。行えましたって言っても私がしたのはバックアップデータの送付、レンタルサーバーの契約、有料テーマの購入、各IDとパスワードの送付、購入したテーマの送付、各ASPの登録情報の変更くらいなものです。

 

画像の移行、はてなブログの目次削除、ワードプレスのインストール、パーマリンクの設定、ネームサーバー設定、HTTPS化、リダイレクト、アイキャッチの自動設定などといった面倒な作業や難しい作業は全て『羽田空港サーバー』様に行って頂きました!

 

これで無料だなんてなんだか申し訳ないくらいです。もしはてなブログからワードプレスへの移行を検討されている方がいらっしゃいましたら、是非『羽田空港サーバー』様にお問い合わせしてみてください。あっという間に移行出来ちゃいます!

 

更に詳しい手順や流れ等は『羽田空港サーバー』様のサイトに掲載されていますのでこちらからどうぞ!では、最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!