運営報告

ブログを移行した5月の運営報告!

どうも!バンビです!6月になりましたので、今回は毎月恒例のブログ運営報告を行いたいと思います。5月はかなりバタバタした月で、はてなブログからWordPressに移行したり、それに伴いCSSを設定し直したり、更には異様に多いタイトルタグの重複をなんとかして減らしたりと、まあとにかく作業に追われた一ヶ月でした。

 

そのため新規記事はかなり少なく、私自身あまり一生懸命ブログを書いたという感じはしていないのですが、それでも多くの方に足を運んで頂けたようで本当に嬉しい限りです。更新せずとも多少アクセスが稼げるというのはブログの良いところですね。

 

という事で早速5月のブログ運営報告をどうぞ!

2万PV達成!5月のブログ運営報告!

5月

5月は一応月間2万PVを達成したにはしたんですが、4月と比べると微減という感じです。まあブログを移行した影響でもっと大きく下がってしまうだろうと思っていた私にとって、これは嬉しい誤算なんですけどね!

 

具体的な5月の月間PV数はこちら!

20623PV

4月が22703PVでしたので、大体2000PVほど下がってしまっています。平均掲載順位も5位ほど下がってしまいましたのでその影響かなぁと思います。1ページ目に表示されていた記事が2ページ目に追いやられてしまうとかなり痛いです。

 

安定するまで焦らず待つかリライトするか見極めが必要ですね!

PVは微減でも収益は安定!

これが結構意外だったのですが、PVは下がってしまったものの収益はあまり下がらず安定していました。毎日数十円から数百円は稼いでくれています。広告の配置をいじったのが功を奏したのか、5月下旬はかなり調子が良かったです。

 

そんな5月の収益額はこちら!

野口さん6人分

いや減ってるじゃんなんて突っ込まれてしまいそうですが、4月はPVが大幅に上がったのにもかかわらず収益は下がってしまっていましたので、そう考えるとどうって事のない範囲ではないかなと思います。

 

何故か後半にRPMが爆上がりしたので運が良かっただけかもしれませんけど(笑)

ブログ移行に伴い5月中に行ったこと!

冒頭でもチラッと書きましたが移行作業はとても大変でした…。移行自体は人に丸投げしてしまったので何も苦労していないのですが、移行してからがもう修正地獄です。というわけで実際に移行後に行った修正作業はこちら!

移行後に行ったこと

・ブログ全体のカスタマイズ

・プラグインの追加

・記事内装飾の差し替え

・カテゴリの整理

・アイキャッチの差し替え

・改行の修正

・不要な記事の削除

こうやって書き出してみるとかなり色々な事をやったんだなぁとため息が出ますね(笑)おかげで若干完全燃焼気味で執筆意欲が湧かないのですが、まあこれはそのうちなんとかなるでしょう!

ブログ全体のカスタマイズ

言わずもがな、ブログはカスタマイズしないと個性が出ませんし面白みに欠けますよね。WordPress移行時に『JIN』というテーマを購入しましたので、『JIN』を使ってカスタマイズしています。

 

WordPressを触ってみて驚いたのですが、まあカスタマイズが簡単なこと!ボタンを押すだけでいじる事が出来てしまうので感覚でカスタマイズする事が出来ます。この作業自体は楽しみながらサクサク進める事が出来ました。

 

WordPressが凄いというより『JIN』が凄いのかな?

プラグインの追加

WordPressの良いところと言えば、大抵のことはプラグインで解決出来てしまうところですよね。当然入れすぎるとブログが重たくなってしまうので良くないのですが、必要最低限入れておくとかなり便利です。

 

特に『All in One SEO』はタイトルタグの重複を解決するのに一役買ってくれましたのでかなり有難いです。

 

何故タイトルタグの重複が異様に多かったのかは分かりませんが、『All in One SEO』を入れたら一週間で効果が出始めましたので悩んでいる方は試してみると良いかもしれません。多分アーカイブが全てインデックスされてしまったせいかなと思うのですがどうでしょう。

記事内装飾の差し替え

問題はこれですよ。当ブログは200近く記事が存在するのですが、全記事修正祭りを行いました。装飾のCSSが崩れてしまったという訳ではないので必ず差し替えなければならないという訳では無かったのですが、なんか現在のテーマに合っていない装飾だったんですよね。

 

やっぱりせっかく高いお金を払ってWordPressで運営しているのですから、こだわる所はとことんこだわりたいじゃないですか。

 

という訳で全記事『JIN』にデフォルトで挿入されている装飾に差し替えました。

カテゴリの整理

これはクイック編集という機能が付いているおかげでそこまで苦労せずに作業する事が出来ました。親カテゴリと子カテゴリを作り、今まで複数カテゴリにしていたのを全記事単独カテゴリに変更しました。

 

例えば、『名探偵コナン』と『原作』に分類していた記事を『原作』のみに分類した感じです。この場合親カテゴリが『名探偵コナン』で子カテゴリを『原作』にしています。

 

いや理由は特にないんですけどね(笑)

アイキャッチの差し替え

今まで面倒臭がってフリー素材を拝借して済ませていたアイキャッチですが、それでは余りにも面白みに欠けるという事で自作のアイキャッチに差し替えました。とはいえ全記事ではなく、ところどころフリー素材のものも残しています。

 

最初は統一しようと思っていたのですが、あえてバラバラにした方が目を引くのではないかと思いまして!

 

単純に記事に合う写真を持っていなかっただけだったりもするんですけどね(笑)

改行の修正

なんか記事によっては改行がおかしくなっていたりしたので、ここも手動で修正しています。やっぱり改行があるのとないのとでは読みやすさが全然違います。私自身、改行の無い読みづらい記事だとすぐに離脱してしまうのでこれは早急に修正すべきだと頑張りました。

 

ちなみにこれは移行時に失敗したという訳ではなく、防ぎようのない事なのだと思います。全く別のブログサービスに移行するわけですから、多少崩れてしまうのは仕方ないですよね。

 

とはいえ地道でなかなかつらい作業でした。

不要な記事の削除

全記事修正祭りをすると、たまに「なんだこの記事いらね。」と思ってしまうような記事を発掘します。そのような記事は迷わず削除しました。数にして30くらいはゴミ箱行きだったと思います。

 

サイト全体の評価が下がってしまうくらいなら記事を削除してしまった方が良いですからね!

 

noindexにしようかとも思ったのですが、残しておくほどの記事でもないなと判断し削除を選びました。トータルで5、60記事削除しているのでなかなか記事数が増えません(笑)

5月の運営報告まとめ!

という事で以上5月の運営報告でした!リダイレクトが上手くいかず新しいURLで投稿し直した記事を除くと新規記事はたったの4本だったのですが、それでもかなり満足のいく一ヶ月だったなという印象です。疲れたけどね。

 

6月はこのスランプ気味な状態から抜け出せるかどうかが鍵になってくると思いますが、焦らずゆっくり運営していければと思います。では最後までお付き合い頂きありがとうございました。バンビでした!